※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
家族・旦那

離婚しようと思っています。まず何から手をつけたらいいのか分かりませ…

離婚しようと思っています。
まず何から手をつけたらいいのか分かりません。

親権は俺が取るとか言っていて頭がおかしくなりそうです。。

旦那のDVやモラハラが原因です。

旦那は週2回仕事後にスポーツに行っていて22時まで帰ってきません。
土日も月に2日ほどスポーツしてます。
保育園の送り迎えもひとりでやっていて、
ほぼワンオペ状態です。

旦那の実家の両親は離婚していて親ひとり。

以前、妊娠中わたしがカーッとなり、旦那に手を上げてその際警察を呼ばれて、事件?にされ
もう一度やったらわたしが捕まると警察に言われました。

そこからは一度も手を挙げてませんが、

事あるごとに警察を呼ぶ、
子どもを置いていくか、警察を呼ぶかどっちかだ
などと脅されていました。

その後、旦那からDVされましたが警察に行く勇気もなく過ぎていきましたが、もう限界です。

以前、喧嘩の際に子どもを抱っこされてわたしがやめてと言って子どもを引き離そうとした際に子どもの目の下にわたしの爪が運悪く当たってしまい、傷ができたことがありました。
その時のことを子どもにDVした証拠の写真も残ってると言われました。

こんな状態で親権は旦那にいくのでしょうか。
不安で仕方ありません。。

コメント

ちゃんころ

お辛いですね。
まず、確実に親権をとりたいなら
証拠集めを十分にされることです。
日記でも構いません。
ただ、見つからないように注意して下さい。
日付と何をされたか、言われたか。
事細かにメモしておくといいですよ。
あと暴力で目に見える怪我があるなら
写真に残すのもいいです。
子どもが小さいうちは母親が有利なので
いざとなった時のために
ご実家にも相談しておくのも手です。
あと子どもを連れて実家に帰るのも。
離れて暮らすと不利になるので。

• わんわん

わんわん

お返事ありがとうございます!
    日記ですね、わかりました。
    ボイレコは前からやっていまして、
    少しづつ撮り溜めています。。

• 2月26日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

ボイレコすごいです。
    決定的な証拠になりますよ!
    証拠集めるにもそれまで我慢の日々を
    過ごさないといけないかと思います。
    辛いかと思いますが今の我慢が
    娘さんとの穏やかな未来に繋がります。
    ただ、身の危険を感じたら迷わず逃げて下さい。
    それこそ警察呼んでもいいし、
    実家に逃げるでも大丈夫です。
    頑張って下さい。

• 2月26日
  • わんわん

わんわん

優しいお言葉ありがとうございます😭
    とりあえず決定的な証拠が少ないかと思うので、もう少しだけ証拠集めをしつつ日記なども書いていこうかと思っています😭
    身の危険を感じた場合すぐに実家に逃げ込みます😭

• 2月26日
なこ

まず病院にDV被害の診断書を書いてもらうことから始めませんか?
本来ならDVをする旦那に親権はいきません。育児実績も妻よりないのならいきません。
ただ1回警察に言われているとそっちは実績が残っているので、そこを誇大されて親権をとると言われると質問者さんにDVされた証拠がないので不利にはなると思います。
怖くてもDVをされたらすぐ診断書を書いてもらわないと、被害者なのに加害者だと周りには思われてしまいます。
なるべく旦那の発言は録音するべきです。普段からモラハラがあるならそれを証拠にしないと。
やられたことを日記に書くなども必要だと思います。喧嘩で子供を人質にされた、取り返そうとしたら不慮の事故で子供に傷ができそれで脅される、そういうことを事細かに書くんです。
何も出来ずに震えてるだけだと言いくるめられて親権を取られちゃいますよ。勇気を出して、弁護士に相談してください。

• わんわん

わんわん

DVは背中を蹴られたのですが、もう痛さはなく、傷もないと思うのですがそうなると診断書も出してもらえないですよね?

日記と発言わかりました。
    ボイレコは最近喧嘩のたびにアプリでとってあります。

• 2月26日
  • なこ

なこ

そうですね、その時病院にいっていれば診断書を後から書いてもらうことは出来ますが、時間が経って癒えている場合はまたDVにあった時に行くしかないですね…。
    もし命の危険性が考えられるDVを受けた場合はすぐに子供を連れて出てくださいね。子供を隠されたら親権に影響します、何がなんでも子供を連れて安全な場所に駆け込んでください。

• 2月26日
  • わんわん

わんわん

かしこまりました。
    ありがとうございます。
    まずは証拠集めからしないとどっちにしてもダメですね。。
    離婚届はまだ書かない方がいいでしょうか??

• 2月26日
  • なこ

なこ

離婚届けを持っているのがバレた時に旦那がどう行動するかですよね……子供にも手をあげる程逆上されるか、わざと子供を渡さないよう抱いて質問者さんにまた傷をつけさせたり、それが出来なくても自分で子供に引っかき傷つけて警察を呼んで連行してくれって言う可能性もありますし。弁護士の無料相談でもいいので1度相談した方がいいと思いますよ、プロの方の意見を聞いてみてこれからどう行動していくか決めた方が確実だと思います。
    子供を守る為にも今だけ頑張って動くことが必要だと私は思います。

• 2月26日
  • わんわん

わんわん

旦那も離婚には合意していて、
    子どもは絶対に渡さないから
    裁判で決めようって感じです。
    とりあえずお前が家を出て行けと
    言われました。
    キャッシュカードも持っていかれました。

• 2月26日
  • なこ

なこ

多分家を出ていけ、に子供は含まれてないんだと思います。それが旦那さんの策略だと思いますね。監護実績を積みたいんですよ。多分旦那さんはこう言うページを見て、実行してます。

• 2月26日
  • わんわん

わんわん

なるほど。
    子どもと一緒に出て行け、って感じで言われ、親権は俺が取るから裁判で決めようと言われました。

• 2月26日
  • なこ

なこ

子供を連れて行ってもいいと言っているということは余程自分が持っている証拠が有利だと思ってるんでしょうね。
    けど証拠として強いのは
    DVの回数が明らかに多いとわかる
    DVの被害が明らかに大きい
    なので、質問者さんがレコーダーで集めている証拠がDVとして認められる程数が多く被害が大きいものなら、勝てると思います。
    出来るなら蹴られる度に小さいアザだとしても毎回写真に撮っておいた方がいいです。もしも出来るなら動画に撮れると1番いいですが、見つかった時大変ですのでそこまではしなくていいと思います。

• 2月26日
  • わんわん

わんわん

なるほど。
    たしかに、その証拠があるからと
    言っていました。
    レコーダーも撮ってはいるのですが、なかなか大きな証拠になりそうなものがなくて、、、😭
    DVもそれ以来なくなったので証拠が今のところ薄すぎて。。
    ただ子どもをわたしが抱っこしていながらDVしてきたので本気で無理だと思い、次やった時は本当に離婚させてもらうし、親権はわたしがもらうと話しているのですが、今回の場合口喧嘩でもあるので、、😭

• 2月26日
  • わんわん

わんわん

今以前撮った動画を確認してみたところ、お前だけは絶対に許さない、次言ったらお前ぶっ殺すからな、としっかりと言葉入りのが入っていました。
    子供も泣き喚いていて、わたしがもうやめて、と言っているのにもかかわらず、そんな言葉を言っている動画です。

• 2月26日
  • なこ

なこ

それなら大丈夫だと思います、夫婦喧嘩の域を超えているので。対等な話し合いをしているのではなく、どちらかが脅迫をしているとかが明らかなら証拠になると思いますよ。
    言葉の暴力でもいいので、いつ、どこで、誰が、どんな状況(暴力ならどこにどういった方法で)で言ってきたと日記に残しておいてください。日付には時間も書いた方がいいかもしれません、普段から決まってこの時間に言われるとか、日常的に責められているとかがわかりやすいと思います。

• 2月26日
  • わんわん

わんわん

いつも喧嘩するたびに脅迫してきています。
    これは証拠になりそうな感じですかね。
    日記もつけておきます。
    以前少しざっくり書いたものがあったのでそれに付け足していきたいと思います。

• 2月26日
  • なこ

なこ

脅迫罪になる程かは聞いていないのでわかりませんが、いつもという事なら異常性が分かると思いますし大切に保管しておいた方がいいですね。
    万が一のことを考えてバックアップも取っておいた方がいいですね、機材や携帯を壊されるとかデータを見つけ出されて消されるとかも考えられますし。
    離婚裁判で頼りになる弁護士をつけることもお忘れなく……親権問題に特化した弁護士さんがいると思います。お金はかかるしキャッシュカード戻られているとなると、依頼するにはご両親の力が必要かもしれませんが、1人で裁判に挑んだとしても言い方1つで証拠が信憑性に欠けると判断される可能性もあります。また必要な書面等も専門的な知識が必要ですし、味方がいるだけで裁判でも毅然とした態度を取れるので。
    無事に離婚できることを願っております。

• 2月26日
  • わんわん

わんわん

色々とありがとうございます😭
    先程旦那から弁護士に相談したので弁護士から連絡いきます
    と連絡きましたが、
    旦那が仕事中電話で相談してたとして、わたしに電話来るのでしょうか?
    そんなにすぐ相手方に電話するんでしょうか??
    ある程度の話などまとまらないとそんなすぐには連絡きませんよね??
    まあウソか本当かわからないですが、
    脅しで言ってるのかもしれません。

• 2月26日
  • なこ

なこ

多分弁護士を介して今後連絡する、って弁護士と決めたのではないでしょうか?🤔
    でも、普通なら離婚に向けて内容証明が送られてくるんだと思うんですけど……電話ではなく。

• 2月26日
  • わんわん

わんわん

たぶん嘘なんですかね?
    脅しなのか分からないですが、、
    まず弁護士頼んだのであれば
    もう一緒に住まない方がいいですよね?帰って来るつもりなのかわからないですが。

• 2月26日
  • なこ

なこ

嘘かもしれませんし、その弁護士のタイプによるのかもしれませんし…雇われた◯◯ですって連絡してくれる人とか。弁護士の名前を聞ければ一番いいと思いますけどね、名刺とか。嘘ならその時点で有耶無耶にしてくるし本当に頼んでいるなら弁護士事務所の名前まで聞き出せると思います。
    本当に弁護士頼んだなら質問者さんはまだ相談してない状況でしたよね?専門用語とかで詰められるとどう対応すればいいかわからなくなっちゃうと思いますし、旦那側も離婚に向けて準備してるとみなして家を出てしまってもいいかもしれません。その辺は私も専門家では無いので、判断出来かねますが…質問者さんからして居づらいとこに長くいる必要は無いと思いますし、お子さんを連れて行った側の方が有利になりやすいのも確かですし。受け入れてくれる場所が実家なら実家に戻って早めに弁護士を探した方がどのみちいいと思いますよ。

• 2月26日
  • わんわん

わんわん

なるほど。分かりました。
    本当に頼んだのであればその時点で
    弁護士に相談してみます。
    対応しきれないと思いますし、旦那は外面も良く、口が上手いのでその前に弁護士に頼んで解決してもらうのが一番良さそうですね😭!!
    本当に色々とありがとうございます😭!!

• 2月26日
  • なこ

なこ

いえいえ、あまりお役に立てなくてすみません。でも質問者さんの精神的苦痛も考えると旦那とはいち早く離れた方が絶対にいいですし、お子さんの前でDVやモラハラ発言をする男は許せません。話を聞くだけでなら私でもできますので☺️
    応援してます!

• 2月26日
  • わんわん

わんわん

また何かありましたらこちらから質問させて頂いてもよろしいでしょうか??😭とても参考になるお答えで、、😂
    本当にありがとうございます❤️

• 2月26日
  • なこ

なこ

大丈夫ですよ、何も無いのが1番ですがいつでも☺️
    1人だと心細いですもんね、話し相手でもなんでも大丈夫ですよ😆

• 2月26日
  • わんわん

わんわん

本当最初から何も知識のないわたしに優しいお言葉たくさんありがとうございます♡☺️
    とても気持ちが楽になりましたし、
    これからどうしていけばいいのかがちゃんと見えてきました!^_^

• 2月26日
sun

役所にDV相談窓口とかはありませんか?

素人でちゃんとしたことは分かりませんが、そのまま親権争いしても、取れない気がします。。

相談窓口で相談から始めてみてください。その後どうしていったらいいか教えてくれると思いますよ☺️

• わんわん

わんわん

あるかと思います。
    まず相談から始めてみます。。
    ありがとうございます!

• 2月26日

早くボランティアで協力してくださる弁護士さん探してください!

諦めたり、よほどのことがないかぎりは親権はお母さんが断然強いです。

• わんわん

わんわん

ボランティア協力してくださる弁護士さんなんていらっしゃるんですか??

ありがとうございます😭

• 2月26日