※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳についての悩みです。母乳とミルクの混合で悩んでおり、母乳が出ないことや授乳時間のストレスを感じています。頻回授乳が母乳の増加につながるか、授乳間隔や夜の授乳についての疑問があります。

生後2ヶ月になりました。
混合です。

母乳左右10分+ミルク(日中は40で夜は60を2回)で
一日に7〜8回です。
母乳は8〜10回のときもあります。

ミルク缶には120×6と書いてあります。
母乳は20ぐらいしか出てないと思います💧

夜は寝てくれますが日中は2時間ぐらいで泣いたりします。

母乳が出ないのに、未だに完母にしたい気持ちがあり、、、
せめて母乳よりの混合にしたいなとは思ってます。
でも母乳出ないし混合だと授乳から寝るまで1時間かかるのがストレスで完ミにしようかなとか思うときもあります。

ミルクの量を増やすより頻回授乳にしたほうが少しずつ母乳の量は増えていきますか?
1日7〜8回の三時間おきっておかしいですか?💦
新生児のときは4時間はあけないでと言われてましたが
もうこの時期は4時間あいても大丈夫なのでしょうか?
夜22時に飲ませると3時.4時くらいまで寝てます。

コメント

りー

頻回授乳の方が母乳増えそうな気もしますが、そればかりは体質なので、助産師さんにマッサージしてもらったり、たんぽぽ茶飲んでみたり等しながら様子見て行った方が良いかと思います(^ ^)

その時期から寝る子は寝てくれるので、体重さえ増えていれば4時間空いてしまっても問題ないです✨
うちの子もそのくらいの時期は夜間5時間くらい空く時が増えてきてました(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッサージしてもらったほうが良さそうですね!
    体重増えてたら大丈夫なんですね!
    コメントありがとうございます😊

• 2月26日
よし

その頃は1日何回ミルクとかあげなきゃいけないってより、
1日のトータル量の方が大事ですね〜✨
700〜800くらいを目安にあげたらいいかと!

母乳はもちろん頻回すればするほどいいと思いますが、それがストレスになるなら意味ないし、体質もありますからね〜💦
でも生まれてから母乳は飲ませ続けてまだ20なら、
結構な頻回授乳とマッサージ通うとかしないと出は良くならない気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータル量のほうが大事なんですね!

体質かもしれないです💧
    頻回授乳頑張ります。

• 2月26日
ママリ

生後2ヶ月半の女の子です。
体重が順調に増えてるので好きなだけ寝かせてます。(だいたい23時にさいごあげて6時頃まで寝ます。)
授乳は1日7回。1回左右で約10分程です。
吸わせば吸わすほど出ると助産師さんには言われましたがそこは体質もあるので吸わせても出ない人もいるとは思います。
体重は増えてますか?
トータル量も少し足りない気がします。
うちは重度の母乳性黄疸の為生まれて2週間程で母乳禁止され完ミ期間が約1ヶ月ほどありました。
生後1ヶ月すぎたらミルク100~120ほどを6~7回飲んでました。完ミ期間に3時間おきに搾乳しましたが母乳量は減り母乳飲ませてもいいよと言われた時(生後1ヶ月半すぎ)には左右搾乳は40程しかとれずミルク60~80足してました。授乳してミルクを繰り返してるうちにミルクをだんだん残すようになり、母乳相談室に通って相談しマッサージすると幸い母乳量が戻ってたのでミルクを減らしていき最近やっと完母になりました。
完ミにした時に助産師さんには搾乳しても母乳量は減ってくるしその後母乳に戻しても母乳量が増えるかは体質によると言われてました。
ちなみにうちの友人は体質で母乳全く出ませんでしたが完ミで元気に3人も育ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は増えてます!
    トータル量が大事なんですね✍️
    早産、低体重だったためNICUにいました。
    その期間、搾乳してたのですが私も40、50くらいしかとれなかったです💧
    みなさんも仰ってるようにマッサージしたほうが良さそうですね!

• 2月26日
じるもん

私が無意識に投稿したのかってくらい状況が似ていて驚きました💦

因みにマッサージはこれまでに計3回行きました。桶谷も1度行きました。
その際私の乳は「溜まり乳」では無く「差し乳」だと言われました。
なので、なかなか一度でお腹いっぱい飲ませられないみたいです。。
私も通常時、搾乳で(手動と手絞りどちらも)20くらいしか取れないのでそう言われても「あーやっぱりな」と言う感じでした。

「完母は難しいかも」と言われて「頑張れば母乳寄りの混合になるよ」と言われましたが「混合」って一番めんどくさいですよね……

しかも最近はおっぱいを両方で10分も飲まなくなりました(;o;)
桶谷の助産師さん曰く、「哺乳瓶の乳首が楽だと覚えたのかもね。おっぱいも好きになってもらわないとね」と言われて「添い乳」したり「ミルク」「おっぱい」を交互に与えたりしてみましたがバレておっぱいは拒否。

「もう可愛そうだし完ミにしたい」と思ってます…
けど張って来ちゃうし、本当は飲んで欲しいのに(;_;)

自分の話になりましたが、
1日ミルク140×5回与えて夜は4時間は寝ます。2ヶ月くらいになれば新生児ではないので体重問題なければ大丈夫だそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況似てますね!
    マッサージいかれたんですね!

ずっと保護器つけて授乳してて、助産師さんに、なしでやらせましょうと言われ何回か挑戦しましたがうまくいかず、、、
    泣きわめいてるのに助産師さんは無理やり頭押さえて直で飲ませようとするので、それが嫌でなかなか母乳外来とかマッサージ行く気になれないんですよね😞

混合、ほんとにめんどくさいです。

保護器つけてるからか今のところ拒否はないです。
    でもミルクの量増やしていくと拒否が始まるかなと思ってます💦

ミルク140あげてるんですね!
    あした2ヶ月検診あるので先生にも一応聞いてみようと思います。

• 2月26日