※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃんにゃん🐈
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスがうまく取れず、夕方から夜中にかけて疲れる日々が続いています。混合育児で悪循環に陥り、2時間ごとにミルクをあげることになっています。

混合って疲れませんか。。💦
毎日頭の中がずーっと、ミルクをどれだけ足そうかって事で頭がいっぱいです😭💦

最近タイミングが悪い日がずっと続いていて、
母乳20分→寝落ちorミルク最後まで飲まないor足す分量が少なすぎる→お腹が空いて起きる→母乳→ミルクの間隔を空けるために母乳でつなぐ→母乳が出なくなる→ミルクをあげる頃には疲れて途中で寝落ち→お腹が空いて起きる→母乳出ない→ミルクの間隔が、、、

みたいな感じで悪循環に陥ってます😭
ミルクも諦めて2時間くらいで飲ませてしまいます。

これが夕方の6時くらいから夜中の1時まで続きます💦
疲れました😭

コメント

soyo

わかりますー😭
私もそうでした!
私は母乳絶対にあげたい!って訳ではなかったので、途中からはまず一定量のミルクを飲ませてから、デザート的な感じで気休めに母乳を飲ませてました!

いちまま

混合って人それぞれ足す回数、量が違うから難しいし疲れますよね💦
お疲れ様(*´・ω・`)b

ミルクの間隔私も二時間くらいで飲ませてた事あります!
その時は罪悪感あったけど、今思うと満足してくれた方が赤ちゃんにとっていいと思いますよ✨

iso-ro-mama

夜は次の日の為に余計泣くんですよね💦

おっぱい吸われると母乳って作られるじゃないですか、
だから夜はいっぱい泣いて欲しがって、
次の日にまたたくさん作られるように
たくさん飲むんですよね(´;ω;`)
こっちは眠いのに💔
赤ちゃんの生理現象なんでしょうがないですけど('';)

とりあえず、ミルクが足りないパターンにならないように
捨てることになっても少し多めに作ることをオススメします!
私もその頃は夜はなかなか寝ないのでミルク多めにあげてました!
とりあえず、いくつ作って飲むだけあげる!
みたいな感じにするといいと思います。

あやのまる

混合って超めんどくさいです!(笑)
私も結局わけわかんないまま終わってったって感じです…✋
特に完母も目指して無かったので半年だけ混合頑張って、
あとは完ミにしちゃいました(笑)

わけわからずツラい時ですよね。
その時は一生続くのかと思うくらい長かったけど、
子供はちゃんと成長していくので頑張ってくださいね!

ママが笑顔でいる事が1番です🤗

ルリ

私も混合でした~💦
とりあえず母乳あげても起きてたらミルク作って飲ませて、寝てたら次起きたときに飲ませてというふうにしてたので授乳間隔が空いてしまい母乳の出る量が減っていってた気がしました😵
眠くてミルクに頼ってしまうことも多かったです💦
夜間がきつかったら寝る前はミルクを先に多めにあげて足りなかったら母乳あげて寝落ちさせるようにするといいかもしれません💦
日中は頻繁に授乳して足りなかったらミルクにするとかどうでしょうか?
まだまだしんどい時期なのでできるだけ体を休めて無理しないようにしてくださいね~😉

ねこちゃんにゃん🐈

お返事が遅くなり&まとめての返信申し訳ありません💦💦
やっぱり混合て難しいですよね😭💦
みなさん同じような経験されててアドバイス参考になります😭✨
今日は少し工夫して上手くやれたかなって感じでしたが、昨日の影響かウンチが出ていません😱
悩みは尽きませんが完璧にやろうとせず頑張りたいです💦
ありがとうございました😭💖