※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizutomo
妊娠・出産

30週の初マタママです。親子学級に参加できず心配。実技練習なしで出産、子育ての経験者のアドバイスを求めています。

妊娠30週の働く初マタママです。健診には定期的に受診し特に大きなトラブルも無く順調に経過しています。看護師なのですが、タイミングが合わず母親学級やマタニティヨガなどの類に一度も参加できていません。旦那も参加出来る親子学級もあるようで、参加したかったのですが、私は里帰り出産を予定しており、今通っているクリニックではそこのクリニックでの出産予定者しか参加できないようなのです。本は時々読んでいるのですが、何も実技練習が出来ないまま出産、子育てを迎えた方いらっしゃいましたら教えてください。色々心配になってきてしまって・・・

コメント

私も、一切参加したことありませんよ(^_^;)看護実習で学んだ知識で大丈夫でしたよ〜いきむ時も、モニターの波形みながらいきみました。

• mizutomo

mizutomo

ありがとうございます‼︎
    なるようになるんだろうなぁとは思っていましたが、いよいよ妊娠後期に入りお腹もどんどん大きくなるにつれて、不安も増強してしまって(^_^;)安心しました✨ありがとうございます❤︎

• 2月15日
とくちゃん96

私もギリギリまで仕事してて、なぁんもしてませんでした…
なんとなくネットで調べてみたり、姉妹から会陰マッサージについてすすめられたり(*^_^*)
結果、ちゃんとうめました♪
今はネット社会ですから調べればどうにかなっちゃうものですよ。

• mizutomo

mizutomo

旦那にも色々イメージが湧きやすいようにしたかったのですが、お互い忙しくてなかなか(^_^;)確かにネットでも色々勉強できそうですね✨ここのアプリにもどれだけ助けられたことか(^^)心強いアドバイスありがとうございます❤︎

• 2月15日
みいまま

私も産休ギリギリまで仕事してて母親学級とか行ってませんでした( ´ ▽ ` )ノ
陣痛中の呼吸は、助産師さんが『吸ってー吐いてー。目を開けてお腹見るよー』って言ってくれてその通りにできました!目はどうしても閉じてしまい開けれませんでしたが(>_<)

いきむタイミングが分からないって方よくみますが、私の場合は体が勝手にいきんじゃってました…(笑)

心配になるのもよく解りますがリラックスするのが1番ですよ!
助産師さんに、呼吸法とかのリードお願いしますって言ってみると良いと思います( ´ ▽ ` )ノ

• mizutomo

mizutomo

やっぱりリラックス大事ですね✨目を開けてお腹を見る・・・できるかなぁ💦💦助産師さんへ呼吸法のリードですね‼︎お願いしてみます‼︎ありがとうございます❤︎

• 2月15日
ののっちゃん

私も行ってないので、よくわからないまま出産しました(´Д` )
しかも、私が行ってた産婦人科はソフロロジーを推奨しててDVDやCDをたくさん聞いてって言われたんですけど
あまり見なくて(>_<)

リラックスが一番いいようでふ^ - ^

排便するときに呼吸の練習するといいって言われたので
長く吐く呼吸の練習してました^ - ^

• mizutomo

mizutomo

ソフロロジー‼︎看護学生のときに習ったので私もやりたいと思ったのですが、ソフロロジーやってるクリニックはすでに予約が埋まってました(T . T)
    排便のとき、私もイキまない練習とかしてみたんですけど「無理むりムリ〜〜(*_*)」って感じでしたよ(笑)今度は長く吐く呼吸の練習やってみます(^^)ありがとうございました❤︎

• 2月15日
けいちゃか

私も医療従事者ですがギリギリまで仕事する予定です〜。
私は病院ではなく助産院で出産予定ですが、話を聞く分だと病院とかよりも助産院のほうがプレママ教室が多く開催されていたり、他で出産予定でも教室だけ参加が可能なところもたくさんあるみたいなので、そういうところを調べてみるのもアリかもしれないです♪