※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山ガール
子育て・グッズ

牛乳アレルギーについて、子供が牛乳に反応があるか悩んでいます。保育園入園前に相談し、血液検査結果を待って対応したいと考えています。焦らず様子を見ることが良いか迷っています。

牛乳アレルギーについて、ご意見等お聞かせ聞かせください!

下の子が8ヶ月の時に小麦アレルギーであることが分かりました。
その時血液検査をして、小麦粉だけにアレルギーの数値が見られレベル2で現在除去しておりますが、牛乳もなんだか怪しい感じなんです。
ヨーグルトやチーズなどは食べても全く問題ないのですが、離乳食の調理用として少量加熱した牛乳が入ったシチューなどを食べさせた時に口元にニキビのような赤いブツブツがすこし出ます。
クリーム味は好きでないのかあまり量的に食べてくれませんが、大体口元に出てくるので気になります。
近々2回目の血液検査があるのでその時に小児科の先生に相談するつもりなのですが、この場合これからどのように牛乳について進めていけば良いのでしょうか?
4月から保育園に入園するので、どのように相談するべきなのか?
3ヶ月しか経過していないのでおそらく小麦粉はまだ数値が改善されておらず、保育所生活のため書類を書いてもらう事になるかと思いますが、、、
数値に出なくても加熱した牛乳で反応が出ればアレルギーを申告した方が良いのか?
一歳過ぎたら本来牛乳はそのまま飲ませられる時期になってきますが、焦らない方が良いのでしょうか?

考えがあまり纏まっておらず、分かりづらくすみません…

コメント

ゆた

うちの子も小麦アレルギーが出て検査をしたら、実は卵も牛乳もダメでした😅
乳製品はヨーグルトやチーズなどは食べていたので、まさかアレルギーがあるとは思わず。。。
アレルギー検査をするときに同時に何種類かできるので念のため他のも調べてみましょうと言われて、検査してみました😃
ちょうど2回目の検査とのことなので、病院の先生に牛乳の件も話して検査してもらうと安心できると思います😄
もしアレルギー反応があれば小麦粉とともにアレルギー診断書を園に提出し、担任や給食の先生と除去食についての話し合いがあると思います!

• 山ガール

山ガール

コメント有難うございます😊
    ゆたさんのお子さんは牛乳や卵アレルギーも、との事ですが、アレルギー分かってから牛乳は飲ませなかったですか?またヨーグルトやチーズは引き続き食べてました?

前回20項目くらい血液検査してもらい、小麦粉しか数値には出なかったのですが、2回目はもしかしたら牛乳にも数値出るかもしれませんかね⁉︎
    小麦粉アレルギーの子は卵もなりやすいと言われ、少し心配です😥

• 2月26日
ゆた

食べる前は数値低いものも1度食べると数値上がるみたいですよ!
卵、小麦粉は初めのうちは完全除去で、乳製品は加熱したものやつなぎ程度は食べていました😄
チーズやヨーグルトなどの加工品も食べていたと思います!
どれも少しずつ食べられるもの、量を増やして、年少の頃には給食の除去はやめ、完全に普通食で牛乳も生で飲めるようになりました😁
そういえば、アレルギーの子は皮膚も弱いので、塩分などの汁負けで口周りに湿疹できることもありました💦
今回のアレルギー検査で、牛乳の反応出なければ、そういうことも考えられるのかなとふと思いました!

• 山ガール

山ガール

返信遅くなってすみません(^^;;
    またまたコメント頂き有り難うございます!
    お子さんは徐々に耐性が出来て普通食になったのですね!✨
    うちの子もいつかそうなると良いなぁ。
    確かに下の子は肌が弱く、こないだ汁物あげた時に口周りに湿疹が出来ていたので皮膚がかぶれたのかもしれません。
    色々と参考になる情報ありがとうございました🤗

• 2月27日