※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃり
妊娠・出産

妊娠中の相談です。職場で妊活中の女性の行動に不快感を覚え、妊娠の事実が広まるのを不安に感じています。報告方法や対応についてアドバイスを求めています。

初めての投稿となります!
相談できる人がいないので愚痴らせてください( ´-ω-)

現在妊娠9週に入りました!1人目です。
職場には上司と、ペアで仕事をしているのでその相方には報告しています。
一度一年前に流産を経験しています。
その事も上記の二人だけが知っています。

職場に、少し上の年齢の女性がいるのですが、
その人は妊活ということを公言しています。
それは構わないのですが、私に直接妊活してるか聞いてきたりデリカシーのないこと言ってくることがありました((T_T))
「早く作った方が良いよー」とか‥‥
私は3年前ほどから婦人科に通って治療もしていました。
そういう人がいると想像しないんでしょうかね。
まして産めない人だったらどうするんだろ?と‥‥。

聞かれるだけで済めば良かったのですが、
ほんの些細なことで想像し、他の女性同士で私が妊娠してるんじゃないかと影でリサーチしてるようなんです‥‥。

そんな話をされてるよと聞いてショックでした( ´-ω-)

まだ発表したくない気持ち、不安な気持ち‥‥などなどわからないもんですね。
勝手に想像で広められて、またダメだったらどうしようと思ったり‥‥
神経質かもしれませんが気になって疲れてしまいます((T_T))

職場への報告の仕方など、報告後のつきあい方など何かアドバイス等ありましたらお返事ください!!!

コメント

ドンちゃん

妊娠おめでとうございます(*^_^*)
私も初めての妊娠で流産経験あります!その後一年半後に今の娘ができました!そのときパートでフルタイム仕事でしたが私は介護ということもあり重労働です!
なので、妊娠わかって前のこともあるのですぐ言いたくなかったんですが勤務内容とかも考慮してもらわないといけなかったので病院行って妊娠確認してからまず上司に伝えて、部署長に伝えました!
私の職場は噂好きなので1人に言えば勝手に広まるのでみんなに報告っていうことはなかったです!

報告してからは普通にみんな気を使ってくれたり、無理な仕事はお願いしたりしてました!
5ヶ月で切迫になってしまったので仕事はやめましたが、自分の体と赤ちゃん第一なので無理は禁物です!
何かあっても会社は責任とってくれないですし、赤ちゃん守れるのは自分しかいないと思います!
それにしてもデリカシーない人はどこにでもいらっしゃるんですね💦
私の会社も流産した時手術で仕事休んだのでみんなの前で謝ってとか普通に言われたり、二人目はー?とかいちいち言わなくてもいいこと言ってきたりほっといてくれ!と思ってスルーしてます!

• ちゃり

ちゃり

お返事ありがとうございます‼️(*^^*)
    介護職‥‥大変ですね!
    言うタイミング‥‥ためらいますよね( ´Д`)
    悲しい思いをしたらほんとにビビってしまいます。。

そうですよね!!!
    前回、ダメだったと報告したその日からフル+残業に戻りました(笑)
    赤ちゃんと自分を優先して‥‥変な余計なストレスにも勝っていきたいと思います!!!!

にしも謝ってとか、二人目‥‥ひどすぎますね((T_T))MMさんもいろいろなこと乗り越えてママになられたんですね!励みになりました(*^^*)!!!!

ありがとうございます(u_u*)

• 2月25日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

本当にストレスだけはダメなので無理せず休んでくださいね(*^_^*)
    私も妊娠中からフルタイムで働いて残業してたからか切迫になったので無茶はダメだなぁと実感しました!
    大変な時期かと思いますが、他のみんなに報告は自分のタイミングでいいのかなーと思います(*^_^*)

• 2月25日
  • ちゃり

ちゃり

そうだったんですね(ToT)
    つわりがひどくない方だと思うのでついまだ平気かなと思ってしまいますがほどほどにしようと思います!!!
    4月には言わなければと思っているのであと少し耐えて考えたいと思います( ´Д`)

ここに書くのもなぁと思ってましたが、聞いていただけて良かったです(*^^*)

• 2月25日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

つわりが酷くないとありがたいですよね!私は吐きづわりでゲロゲロだったのでみんなに言わずということはできなかったです。
    体に負担なく無理せずやってください!

そんなにたいしたアドバイスもできず、すいません💦
    こちらこそ話聞いてもらえてよかったです😊

• 2月25日