※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジール
子育て・グッズ

育児日記を書いている方への質問です。1歳までは毎日詳細に記録していましたが、最近は1か月ごとに箇条書きで記録しています。続けるか迷っており、先輩ママさんの意見を聞きたいです。

みなさん育児日記書いてますか?
1歳までは毎日 排泄回数や睡眠時間・食事内容と量など細かく記録していたのですが、1歳過ぎてからは毎日の変化があまりない事や、私自身が面倒になってしまい^_^;
最近は1か月毎に食 睡眠 行動の様子などをこんな事が出来るようになったとか、箇条書きのように記しています。
数ヶ月前を読み返すと、この頃はこんな風だったんだなーと懐かしくなります。
あとは何か熱が出たとか、自分がイライラして参ったとかあれば気持ちを静めたいのもあってその都度書いているのですが、みなさんはどうされているのかなぁと思い投稿しました。
いつまで続けられるかなぁとも思っていて、先輩ママさんのご意見をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

ぽんこ

アプリの日記に書いてますが、毎日ではないです😅
毎日書こうと思うと負担になっちゃうので💦
前は毎日長い日記でしたが、最近はできるようになったことをちょこちょこ書く程度で終わってることも多いです😁
でもやっぱり書いておくとあとで見返したときに「あったあった!」と思い出に浸って楽しくなりますよね❤️
なので、今後も負担にならない程度に続けていく予定です😆

• ジール

ジール

コメントありがとうございます。
    そうですよね、正直負担な面もありますが見返すと当時がよみがえりますよね。書いておいて良かった、と思います。
    負担にならない程度に続けようと思います😊

• 2月25日
mhy❤︎:)

うまれてから1歳までは毎日書いてます😊
あとは母子手帳に何かあれば書いてます!

• ジール

ジール

母子手帳に記録するのも簡潔になりそうでいいですね。
    今使っているノートが終わったら切り替えてみようかなと思います。

• 2月25日
natsu🐤

私もやめ時がわからず今もずっと続けてます😅
アプリのぴよログで今もご飯の時間や睡眠時間、体温など1日の流れをメモしてます。
日記は気が向いた時とかなにかあったときにだけ書いてるので週2、3回くらいかな…
もういいかなーとも思うけど子供が大きくなったときに見ると懐かしくてホロリとくるのかなーと思うとなかなかやめられません🤣

• ジール

ジール

アプリがあるのは知りませんでした😲
    そうなんです、すでにホロリときてます😭もっと大きくなった時に読み返したらどうなってしまうか…
    記憶は曖昧になってしまいますが、記録はしっかり残って薄れた記憶も蘇りますものね。やめられませんね!

• 2月25日
ゆうちゃんママ

私は逆で、一歳までは本当に余裕がなくてざっくり記録を取ってるだけでした。
でも一歳過ぎてからは毎日出来ることがどんどん増えて、それを見過ごしたく無いと思い、毎日日記を付けています。三年日記を購入し、一歳の誕生日の翌日から始めましたが、今のところ毎日書けています。
二人目が生まれたら書けなくなりそうですが…😱

• ジール

ジール

私も本当は毎日の変化を記録しておきたいのですが、子供が寝た後の自分時間は頭を切り替えたいのもあり撮りためたドラマを見たり自分が楽しむ時間にしたいのが強くなっちゃってます😅
    毎日続けられて凄いですね!日記帳は宝物になりますね⭐︎

• 2月25日
おのママ

大まかには書いています( ´꒳​` )その日の予定や起きた時間、食事の時間、お風呂の時間、出来るようになったことなど書いています((( *´꒳`* )))

• ジール

ジール

私も理想は毎日書きたいのですが…
    ちょこっとでも後から見返せば想い出になりますしね😀
    またやってみようかなぁ…

• 2月26日