※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい🌹まま
子育て・グッズ

離乳食の初めは10倍粥がおすすめです。ジャガイモや人参は、ダシで煮るのはいつからでも大丈夫です。いりこからのダシがベストですが、顆粒でもOKです。調べているけど不安です。

初歩的な質問ですみません(><)
離乳食で初めてあげるのはやっぱり10倍粥ですよね?(><)
ダシで煮たジャガイモや人参などはいつからあげましたか?
ダシはやっぱりいりこから取らないとダメですか?顆粒のじゃダメですか?
調べたりしてますが不安です(><)

コメント

ちさきママ

まずは、10倍粥を1さじからですね(*´∇`*)
出汁を使うのはまだまだ先になりますよ〜まずは、お粥を鳴らしてから野菜を始めていくって感じです(๑ˊᗜˋ๑)

チム

だしは始めてから1か月くらいで使い始めましたよ(^o^)
初めは昆布だしがいいそうです!でもあとから知ったので、うちの子は昆布とカツオ節の合わせだしを使いました(^^;)

かー^o^

初めては10倍粥からですね(^^)
お粥はじめてから1週間経ってから人参あげました(^^)

出汁はこんぶとかつおぶしからとってます。
顆粒だしは塩の塊だからダメと保健師さんに言われたので使ってません。

一冊本をかってみるといいですよ^o^

チム

あ、顆粒のは塩分や添加物があるのでやめた方がいいと思います!

みっこ姉

10倍粥からスタートして、1週間ぐらいして慣れてきてたら野菜を1品ずつスタートです。
出汁は1ヶ月以上過ぎてから使いましたが、面倒だったので市販されてる離乳食用の出汁の粉末を使いました。

キティ×ぐでたま

うちはまだ出汁は使ってないです!
それでもお粥も野菜もちゃんと食べてくれます♪

あやにゃん

みなさんの言ってるように、10倍粥からです(*゚∀゚)
で、さつまいもやかぼちゃ人参煮て柔らかくして素材の味そのままの状態であげます
なれてきたら、鰹節と昆布などで出しをとって、冷凍しておきます♡(°´ ˘ `°)/
本1冊買うと流れがわかりますよ(๑⃙⃘´罒`๑⃙⃘)

suwon

私は10倍粥小さじ1から始めました。お米はアレルギーを起こすことは滅多にないし、初めは10倍粥がいいと思います。
じゃがいもはお粥やうどん、食パンなどに慣れてから与えました。
人参などの野菜は離乳食を始めて1週間経ってから、その時期に食べられるものを小さじ1から与えました。
出汁はBFのものも売っていますが、私は人参玉葱などの野菜を煮たスープをフリージングして、それを使っていました。
出汁まで絶対手作りじゃないとっていうように思わずに、適度にBFを使ってもいいんじゃないかなぁと思います。
たまにBFを使うと、その時期にあったかたさを確認できたりして勉強になりますよ^ ^

10倍粥からスタートさせ
小さじ3ほどお粥が食べれた
1週間後にお野菜をスタート
お野菜は同じのを2日ほどあげてから
次のお野菜…
って感じですすめてました。

出汁は離乳食始めて
2ヶ月頃
色んなお野菜やタンパク質など
食べれるようになってから
出汁を昆布とかつおでとって
使い始めました。
初めから出汁などを使ってしまうと
素材だけの味で食べなくなります…
大人が使う出汁は塩分がきついので
赤ちゃんの胃腸にはかなりの
負担がかかっちゃうのでダメですよ↓