※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが泣きやまず、母親は辛い思いをしています。自分を責めず、赤ちゃんの成長期と受け止め、辛さを乗り越える考え方や言葉を教えてほしいです。

育児の大変さや辛さを乗り越えられる考え方、言葉を教えてほしいです。
生後6ヶ月になりました。ここ一週間ほど前からグズりがひどく、常に抱っこかおんぶで身体がバキバキです。昼寝も抱っこじゃないと寝ません。泣き声を聞きすぎてしんどくなってきました。生後6ヶ月頃って、こんなに泣くものなんですか?
なぜか私がいるときだけ泣きます。旦那が休みの日はご機嫌です。私の実家に行ってもご機嫌です。
私は嫌われているんでしょうか?確かに、イライラしてしまうことがあり手を出したりはしませんが口調が強くなってしまうことがあります。寝顔を見ながらいつも反省しています。
こんなことばかりしているから嫌われるんでしょうか。
娘を心の底から可愛いと思えているのか分からなくなってきました。どうやって考えたら辛い時期を乗り越えられますか?

コメント

すもも

嫌われるなんてことないですよ😌
子どもはママ大好きですよ♡

育児は思うようにいかず、精神的にも体力的にもキツイことありますよね。でも、いつか楽になる時が来ますし、単純に可愛い!って思える時も来ますから。大丈夫ですよ😌
しぃさんだけじゃないです。皆、前を向いたり、悩んだり。自問自答しながらの育児です。
お休みの日にはパパに任せてマッサージや整体などに行ってみてもいいかも!スッキリしますよ☺️

  • しぃ

    しぃ

    コメントありがとうございます。
    心の底から可愛いと思える日が早く来てほしいです😢
    そうですね、旦那に娘を任せて1人の時間も作りたいです!

    • 2月26日
とととん

こんばんは♪

毎日頑張っていらっしゃるんですね。お疲れ様です♥

まず、しぃさんは、外に出て誰かと話すのと、家でひとりで好きなことをして過ごすのと、どちらがストレス発散になりますか??💡

前者であれば、児童館や支援センターなど、赤ちゃん連れでもいける施設に行って、先生や他のママさんと話すだけでも、状況が変わらないとしても気分転換になりますよ♪

後者であれば、旦那様に3時間自由時間を貰って、ひたすら好きなことに没頭してみてください。

もちろん、両方やるという選択肢もありです♥


旦那様やご実家の時にご機嫌なのは、外面がいいからなのかもしれません(笑)ちなみにうちの娘もそうですよw
しぃさんにだけ泣いたりぐずったりするのは、それを許してくれると信頼しきっているからです♪嫌われてはいないですよ😄

とはいえ、やはりお世話はしないといけませんし、泣いたりぐずったり、気が滅入る時はありますよね💦

そんな時は、オードリーの若林さんになりましょう!!

昼寝で抱っこをしてと泣く→なぜ抱っこじゃないと寝ないのかわからないんですけどもね

抱っこが長引く→はいっ、そろそろわたくし腕と肩が限界に近づいてきたんですけどもね

なぜか泣く→まぁ赤ん坊なんでね、なんて言ってるかわかんないんですがね

「えっ、ママ、わたしのこときらいなの?」
「嫌いだったら○○ちゃんのママやってないわよ」
「……うへへへへへ!」


……って、やってみてはどうでしょう(笑)
大丈夫です誰も見てませんよw

あ、ちなみにこれは、ネットに載っていて、本当におすすめの方法なんだそうです。私もやってました。


しぃさんは頑張り屋さんなんだと思うので、肩の力を抜いて、自分が辛いこと、頑張れないこと、不安なことを、自分で認めてあげてください。
仕事で考えたって、6ヶ月なんてまだまだ新人です。上手くいかなくて当たり前ですよ♪♪

顔は見えないけど、しぃさんが頑張り過ぎないように祈っています。自分を大切にしてくださいね😌

  • しぃ

    しぃ

    こっとんさんのコメントを読んで笑ったり泣いたり忙しかったです😂(笑)
    人見知りなので、どちらかというと1人でゆっくり過ごす方が好きなので…旦那に協力してもらって1人の時間作りたいと思います🙋
    そしてオードリー、笑っちゃいましたが確かによさそうです!(笑)なんだか肩の力が抜けそうです😌
    優しいお言葉もありがとうございます。
    オードリー、今日から実践してみます!
    コメントありがとうございます。

    • 2月26日
p

同じ月齢の娘がいます🤗少し動けるようになって、自我が出てきて、大変ですよね😫旦那さんやご両親と一緒でもご機嫌であれば、少し預けてお出かけしてみてはどうですか😊?私もたまに出かけますが、結局自分が寂しくなってすぐ帰ります😂

  • しぃ

    しぃ

    コメントありがとうございます。
    ほんとに今までと比べ物にならないくらい大変で…泣き声も大きくなってしんどいです😢
    1人でお出かけしてみます🙋

    • 2月26日
ゆき

大丈夫ですか?

嫌われている訳じゃないですよ😊
ママに甘えたいだけだと思います‼️
ずっと、べったりだと疲れますよね💦
我が家も下の子は常にべったりなので、何をするにも大変です……
イライラして、怒ったりしちゃいます😭💦

体バキバキでしんどいですが、私の乗り越え方はもう、諦めるです!!
「はい、抱っこですね!おんぶですね」と言いなりです(笑)
そして、旦那が休みの時は旦那に預けて美味しいデザートを食べに一人で出掛けます!

  • しぃ

    しぃ

    甘えたいだけなんですかね😢こんなにも泣かれるとかなり落ち込みます😭
    なるほど、言いなりですね(笑)デザートもいいですね😍
    コメントありがとうございます!

    • 2月26日
マヨネーズ

すごく分かります💭
うちの娘も未だに日中寝るのは抱っこだし夜中もたくさん起きます!ギャン泣きされる事もたくさんあります。旦那がいると比較的ご機嫌な時が多いです😂なぜでしょうね 笑
私もついイライラしてしまう時がありますが、何やっても泣き止まない娘をユラユラしながら誰でも泣きたい時はあるよね、と自分に言い聞かせています 笑

  • しぃ

    しぃ

    なんで旦那がいるとご機嫌なんですかね😭しんどいですよね…😢
    確かに泣きたいときあります😂(笑)そんな気分なのかもしれないですね(笑)
    コメントありがとうございます!

    • 2月26日
ででっ

ママリの何処かで、
ママだから、安心して甘えて泣いてるったのを見かけたことがあります!どこか緊張してるんでしょうね。ママ以外の人に対して。自信持ってください!
うちも同じ感じでママだけの時が1番の泣きます。😅😭あるあるみたいですね。

上の子は1歳になる頃にはお昼寝はセルフネンネでしたし、夜も添い寝するだけで寝てくれました。あと半年もしたらお子様はかなり成長していくと思います。
2歳になってイヤイヤ期なので、最近また泣いてること多いですが、これもまた成長ですね。

頑張ってますよ😍❤️
みんな!
真剣にまじめに考えすぎず、肩の力を抜いてくださいね!ママの笑顔が子供には1番です🙆‍♂️

  • しぃ

    しぃ

    甘えているんですかね😢そしてあるあるなんですね…安心しました😭
    あと半年…ここまであっという間だったのできっとすぐですね。
    ママの笑顔が子どもには1番…確かにそうですよね。大事なこと忘れていました😢
    コメントありがとうございます!

    • 2月26日
さち

私もですよ(´;ω;`)
ついついイライラしてしまって、夜中に起きて覚醒モードになってしまったとき、もう本当大っ嫌いって言っちゃって、ごめんなさいって思いました(´;ω;`)
ママだからママじゃないと言えないワガママなんですよね(´;ω;`)
わかってても、毎日しんどくなっちゃうから、実家避難とか、誰かにお預けしたり、気分転換大事だと思います(´;ω;`)

  • しぃ

    しぃ

    夜中の覚醒モードほんとに辛いですよね、めちゃくちゃ分かります😢
    実家にも頼ろうと思います!
    コメントありがとうございます!

    • 2月26日
deleted user

いつかは終わる。
この時期は今しかない。
人生のうちたったの数年。
そして終わった時に
ありがとうと言ってもらえるように頑張ろう。
と思って頑張ってます🤤

  • しぃ

    しぃ

    そうですね…ほんと、こんなに手がかかるのは数年だけですもんね。それも貴重な時間なのかもしれないですね😌
    コメントありがとうございます!

    • 2月26日
nonoco

6ヶ月間お疲れさまです。生まれてからずっと息つくヒマもなく、大変な日々を送っていることでしょう。

魔の3週、魔の3ヶ月そして今は魔の6ヶ月にさしかかっています。大変な時期です。子どもが大きくなっている証拠です。

好きなデザートとかはありますか?
旦那にも子どもにも内緒で、私は高いやつを買ってよく食べてましたw
それくらいしか贅沢できない😅

私が、救われた言葉を送りますね、

「たくさん悩んだり、考えたりするお母さんは、いいお母さん」

あたしはこの言葉に救われたので、辛くなったら思い出してみてください😌

  • しぃ

    しぃ

    優しいお言葉、ありがとうございます😢
    これも子どもの成長なんですね。そう思うと少し気が楽になります。
    スタバが大好きなので、内緒で買いに行こうと思います😁
    たくさん悩んで落ち込んで考えて、こんな母親じゃだめだの思っていましたがこれでもちゃんといい母親なんですね。嬉しいです。
    コメントありがとうございます!

    • 2月26日
  • nonoco

    nonoco

    これも、泣けます。ふとそうだなと思えます。

    『育児に疲れたお母さんへ贈る詩』


    独身の頃

    ヒールの靴が好きだった
    お酒は苦手だったけれど友達と過ごすお酒の場の楽しい雰囲気が好きだった

    好きな音楽はミスチルでいつもウォークマンに入れて好きな時に聴いていた
    電車の中でゆっくり本を読むのも好きだった

    お風呂では半身浴をして
    美容院には2ヶ月に1回は必ず行っていた

    お化粧するのも好きだった
    1人で行く映画館が好きだった
    流行りの雑誌を買い
    流行りの曲を聴き
    流行りの服を着て
    流行りの場所へ好きな時に出かけた。
    そんな私は 今

    泥だらけのスニーカーを履き

    子どもたちの着替えやオムツが入った大きなバックを肩にかけ

    ちゃんとした化粧もせずに

    髪を一つにくくり

    毎日
    子どもたちの手を繋いで公園へ散歩に行っている。

    聴く曲はミスチルからアンパンマンマーチに変わった。
    眺めているのはファッション雑誌から
    子どもの母子手帳や幼稚園からの手紙に変わった。

    考えていることは
    今日の夕飯のメニューと
    長女が幼稚園から帰ってきたあとのおやつ、お風呂、夕飯の流れの確認。

    今日の天気で洗濯物が乾くかどうかと
    明日の長女の遠足が晴れるかどうか。

    最近眠くなると激しくぐずる長男を昨日つい怒ってしまったから
    今日は早く寝かせてあげよう。
    今日は怒らないでおやすみをしよう。

    そんなこと。

    毎日 押し流されるように迫ってくる日常があるから

    キレイに片付いた部屋も
    大の字で朝まで眠れる夜も
    ゆっくり塗れるマスカラも

    なんだかもう思い出せない。

    そう。


    思い出せないから

    私たちは つい 忘れてしまうのだ。

    この毎日が


    ずっと続かないということを。
    1人でゆっくりお風呂に入れるようになったら

    湯船の中 あなたと向き合い数を数え


    柔らかく響いたあなたの声を
    私は思い出すのでしょう

    1人で好きなだけ寝返りをうち眠れるようになったら



    どこまで寝転がっても隣にいないあなたのぬくもりを



    私は探すのでしょう



    好きな音楽のCDを好きなだけかけられるようになったら



    この部屋の中に溢れていたあなたの笑い声を思い出して
    私は泣くのでしょう



    好きなだけお化粧に時間をかけられるようになったら



    私の洋服をひっぱり
    膝の上によじ登り
    私のやることなすことをお邪魔してくるあなたのその小さな手を思い出して



    私は泣くのでしょう



    好きなだけヒールが履けるようになったら
    笑い転げるあなたを追いかけて走り回り
    泥だらけになって遊んだあの空を思い出して



    私は泣くのでしょう



    自分とパパの洗濯物だけを回す日々が訪れたら

    砂まみれの靴下も
    おしっこを失敗したズボンも
    牛乳をひっくり返したシャツも



    洗濯カゴにないことを知って


    私は泣くのでしょう
    あなたの足音がしない部屋の掃除機をかける日が訪れたら



    粉々になったビスケットの食べこぼしも
    小さなおもちゃの部品も
    あなたの細い柔らかい髪の毛も落ちていないことを知り



    私は泣くのでしょう



    1人で好きなことを
    好きな時に
    好きなだけ出来るようになったら

    どんな時も「ママ」「ママ」と私を呼び

    どんな時も私のことを探しているあなたの姿を思い出して



    私は泣くのでしょう



    一体いつまであるのかな



    一体 いつまでここにいてくれるのかな

    そして



    そんなことを考えているうちに

    また 今日も終わってしまった。



    私たちの日常は「子どもが側にいる『今』」だから

    子どもから離れて1人になれた瞬間が特別に感じて

    好きなことを堪能できる喜びを噛み締めるけれど


    でも 自分の人生を考えてみたら


    特別なのは


    本当は 子どもが側に生きているこの毎日の方。

    でも 私たちはそれを忘れてしまう。
    なんだか ずっと続くような錯覚を起こして毎日を過ごしているけれど

    大変に思えるこの毎日に

    数えきれない 愛しい が散りばめられていることを




    私たちは いつか知るのです。



    子どもたちが


    この世に生まれてから今日まで

    ママとパパのために
    全身を力いっぱい使って思い出を撒き散らして

    くれていたことに
    私たちは 過ぎてから気付くのです。


    ママの毎日は



    ママでいられる毎日です。



    私たちは この命が尽きるまで



    どんなに子どもと離れていても子どもを思い、心配し、愛し続ける 子どもたちの母親だけれど

    でも 子どもたちの側で『ママ』でいられることの出来る日のなんて短いことかを



    いつか思い知るのでしょう。



    今日もあなたは



    屈託のない笑顔で振り向き



    「ママ!」と言って



    両手を広げて こちらに飛び込んでくる。

    忘れるものか。


    絶対に。



    絶対に。



    あなたの前髪を切り過ぎて笑った昨日を。



    あなたを怒って自分に涙が出た今日を。



    あなたの寝相に笑った夜を。
    あなたが摘んでくれたシロツメクサの白さを。

    あなたに許された私を。



    あなたがいてくれるこの毎日を。



    私は 絶対に忘れない。

    • 2月26日
  • しぃ

    しぃ

    100いいね押したいくらい号泣しました😭😭😭
    この言葉ずっと忘れないようにします。
    ありがとうございます😢💕

    • 2月26日
  • nonoco

    nonoco

    未来からの手紙みたいな内容ですよね😭

    今は、もう!とか自由になりたい、ひとりになりたいって思ってるけど、実際そうなったら気づくんだよ、という感じでメッセージ性高い詩ですよね。

    私も思わず涙が出てしまいました。

    ふと、日常に疲れたときに見ると、初心に帰れそうですよね。

    「考え方、言葉を教えてほしい」というしぃさんの質問で、なんか前にいい詩があったなぁと掘り返して出てきたものだったので、私自身もまた振りかえて、いい機会になりました。
    ありがとうございました😌🙌

    • 2月26日
りん

うちの息子も最近ぐずったり泣いたりが増えました💧
ほとんど抱っこしてる気がします…😔
うちも旦那がいたら凄いご機嫌なので、さっきまで泣いてたのに何でだよ!😖って思う時あります💦

私は家事とかして旦那よりかまってあげる時間が少ないからなのかなぁなんて思うようにしてます。

  • しぃ

    しぃ

    ほんと大変ですよね💦
    気がついたら一日中抱っこかおんぶだったなって日もあります…。
    お互い頑張りましょうね!
    コメントありがとうございます!

    • 2月26日
うさい

うちの娘は1時間に1回起きることもあります。起きる度にグズリます。
はじめはとても悩んだりいろいろやってみたんですが今は諦めてます!
今このツライ時期は子育てのうちのほんの一部で時期に終わることだしと思うようにしてます!
どうしても泣き止まなくてツライ時は安全な環境下で泣かせっぱなしにしちゃってます。
そして冷静になってから向き合うようにしてます!

お互い大変なこともあるかと思いますが頑張りましょう☺︎

  • しぃ

    しぃ

    夜中たくさん起きちゃうの大変ですよね💦
    確かにこの辛い時期はいつか終わりますもんね!
    少し泣かせて冷静になってから向き合う方が、怒った顔を見せずに済むかもしれません😌
    コメントありがとうございます!

    • 2月26日
⸜(*˙꒳˙*)⸝

毎日育児お疲れ様です😌私も6ヶ月の息子がいます!

うちの息子もよくグズるので、6ヶ月の子ってこんなにグズグズするの??うちだけ?って不安になることあります💦お昼寝は抱っこ、料理する時はおんぶです。イライラすることもあります。

でも嫌いだから泣いてるわけじゃなくて、しぃさんといつも一緒にいて1番傍にいてくれるから甘えてるんだと思いますよ!!

子供のことでイライラして悩んで反省して、、それだけ娘さんを大切に思ってる証拠です✨
ほんとに大変ですが1人じゃないです⸜(*˙꒳˙*)⸝辛い時はこういう場所で吐き出しましょう!

  • しぃ

    しぃ

    うちとまったく一緒ですね😢辛いですよね…大変ですよね💦
    私にだけ甘えてくれると思うと…可愛いやつ👈💕ってなりますね(笑)
    みなさん頑張っていますもんね、私も頑張ります!
    コメントありがとうございます!

    • 2月26日
mamari

私も生後6ヶ月の息子がいる新米ママです🤱

ついこの前お昼寝の寝かし付けに失敗し2時間ギャン泣きされそれが週に2度もありつい背中をガッて持って“もうっ!!!寝てよ!!!”っていきなり大きな声で言って怖がらせて更に大泣きさせてしまい乱暴な対応してしまったことに自暴自棄になっていました。。

そんな時ママリで見つけた画像を添付します。少し読みづらいのですが、私はこの言葉に救われて号泣でした。
少しでも心のサプリになると嬉しいです☺️
半年経って育児に慣れてきたように思いがちですが、逆に疲れが溜まりに溜まって爆発する時期な気がします。
お互い大変な時期ですが、頑張って乗り越えましょう🤝

  • しぃ

    しぃ

    2時間ギャン泣き…それはほんとに大変でしたね😢お疲れ様です。大きな声で怒ってしまうのもすごく分かります。
    画像、拝見しました。泣きました😢娘はこんなに泣いて私を求めているんですもんね。こんなに誰かに求められるなんて幸せなことですよね。
    お互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございます!

    • 2月26日
mamari

肝心の画像添付し忘れました😢

なぁちゃん

私もいまちょうど生後6ヶ月の息子が
いるのですが、離乳食は食べない
日中は1人遊びせずほぼ泣いて寝るの
繰り返し、夜中は1時間起きで
育児に戸惑ってます。。😢
一緒に育児頑張りましょうね。😭

  • しぃ

    しぃ

    辛いですよね、ほんとしんどいですよね…毎日お疲れ様です😭
    いつか終わると分かっていても、大変なものは大変ですよね!
    お互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございます😊

    • 2月27日