※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

保育園決定について、他のママ友の状況に不公平感を抱いています。保活で苦労して第4希望の遠い保育園になったのに、第1希望の人気園に選ばれた友人に疑問を感じています。

保育園決定について不公平だなってモヤモヤしてます、、

私夫婦は20代前半、去年保活して、第4希望の遠い保育園に決定し、一年間遠くても我慢して頑張ってきました
妊娠前は夫婦ともにフルタイムだけど、お互い就職して2年とかなのでお給料ももちろん、少ないです
東京だしこんなものか〜と諦めてましたが、、

最近、同じところに住んでいるママ友が当然かのように私が希望してた第1希望の園に決定
駅近で、習い事も保育園でさせてくれるような人気なところです
そのママ友の状況としては
夫婦30代、奥さんは1人目妊娠して仕事辞めて、そのまま2人目妊娠するまで主婦
この時点で旦那さんの稼ぎがいいんだろうな〜と思ってました。住んでる家のレベルもうちよりかなり上です
2人目妊娠してから運良くパートで仕事を見つけ私より少ない時間で働いて、産休中は休職扱いにしてもらって、4月から正社員になって戻るそうです
専業主婦だったにもかかわらず、1人目は認可外に入れていたので、加点されて有利に保活出来たのでしょうか?
子供2人目とも4月からうちが第一希望の保育園です

なんかこの保育園決定の仕方間違ってませんか??
主婦のあいだも保育園申請し続けて、待機の加点ももらったんですよね?お金もあるから、認可外に入れられてたと思うし、、

私は保育園のためにも辛くても少ないお給料で仕事してきたのに、、

入れただけマシだし、私が知らない事情もたくさんあるでしょうが、なんかモヤモヤしてしまいます
家からも駅からも遠くてどんなに寒くても自転車で頑張らなきゃいけないのに、、

それに私の職場にも、保育園にも子供2人いたらそれぞれ別々の保育園入ってる子ばっかりで、それを見て大変って言ってられないな〜と思ってきましたが、そのママ友は大人気な園に2人揃って!!上の子は1歳児で入れる枠もめちゃくちゃ少ないないのに!たぶん1人か2人の世界です
ずるいな〜〜〜

心が狭いのは承知です
でも私は本当に保育園で辛いこと多いし、2人目も保育園別々になったらと考えると躊躇してたところだし、、

とにかく誰にも言えないので誰かに聞いてほしくて!!

コメント

くろ

両親フルタイムが基本って言いますが、私は時短です。
時短だから点数は低いです。
はっきりいって時短だとフルタイムよりもちろんお給料は低いです。
低い中で上の子の学校のお金を払ったりしてました。
低いから育休金も少ない。
育休中のため市県民税ももちろん催促が来ます。はっきり言って税金払えません。
どうして時短なのかこの事情を聞かないと点数制の意味ありません。

保育園が決まった方は、さぞかし良い会社に務めているんだろうなっていう目線で見てしまいます💦
この点数制やめて欲しいです。

すみません、愚痴でした😭

• くろ

くろ

お金がないので認可外も入れられません。てか、既にいっぱいです…

• 2月25日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

そうなんですね!!
    ここまでして会社の書類とか提出して厳しくしてるんだからもっと家庭の中身も見てほしいですよね、、
    人数が多いので仕方ないけどもっとどうにかならないんですかね😭

この理不尽な感じであと5年もモヤモヤし続けなきゃいけないのがほんとイヤになっちゃいますね😭

• 2月25日
  • くろ

くろ

もやもやしちゃいますよね。
    うちには小学生の上の子もいますが、兄弟加点は未就学児のみですよね。
    まぁ小学生なので一人でなんでもできますが💦でも兄弟には変わり無いのに…。
    兄弟と年が離れすぎてても1からだし、なんだかなーですね。
    そもそも保育園の定員が少なすぎます。

• 2月26日
四太郎

みーこさんは
お子さん1人で
ママ友が
お子さん2人なのですか?

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうです😭

• 2月25日
  • 四太郎

四太郎

多分兄弟で入所だから
    優先的になったんだと
    思われます😭

• 2月25日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

そうなんですね😭😭
    羨ましいです、、

• 2月25日
  • 四太郎

四太郎

待機児童問題
    本当にどうにかして
    ほしいですよね😭

• 2月25日
2児のママ

私が住んでる地域は兄弟加点とかもあります。
そのママ友のところも兄弟加点とかついたのかもしれませんね😢

それでもうちはダメなので上の子は今年から幼稚園の延長保育ですが😢
今は認可外預けてますがそこは2歳児までなので😢

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうみたいですね😭
    本当に必要としてるちゅったんさんのところはダメなんですね、、
    実はそのママ友そんなに働く気もなくて、保育園ダメだったら仕事やめるわ〜とか
    4月からやってみてワーママ辛くなったらすぐやめて自宅保育園するかもとか言ってたのでそんなに必要性はなかったんだと思います、、
    なんかモヤモヤしちゃいます😭

• 2月25日
  • 2児のママ

2児のママ

うまくいく人はうまくいきますよね😢

私の周りでも親に家ももらって別に働かなくてもいいけど親の会社で働くということで保育園入園してる方もいるので
    恵まれてる方は恵まれてるなと思います😢

• 2月25日