※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

生後42日の息子がいる女性が、友人が里帰り中に訪れ、ノロウイルスの陽性反応が出たことで不安を感じています。自身や家族は元気だが、乳児や高齢者が重症化する可能性があるため心配しています。友人を招いてしまったことを後悔しています。

助けて下さい😭生後42日の息子がいます。
先週の金曜日に地元の友人が実家に遊びに来ました。(里帰り中です)
息子はずっと寝ていたため友人は抱っこなどはせず写真を撮っただけです。
その友人から今連絡が来て、ノロウイルスの陽性反応が出たそうです💦
飲食業についているので定期的に検査があるらしいです。
先月胃の調子が悪いと言っていて、私のお見舞いに来なかった以降は自覚症状はないらしいです。
私、息子、実家の母は今の所元気ですが、乳児や高齢者がかかると吐き戻し→窒息などで亡くなることもあると聞いて不安です😢
何で友人を招いてしまったのか後悔しかないです😢

コメント

でん

先日ノロにかかりましたが、病院の先生にトイレを共用してないと意外とうつらないよーって言ってました!我が家は旦那と私がかかりオムツの娘にはうつりませんでした!!手洗いをしっかりしてお子さんに移らないことを祈るしかないですね😣

とととん

こんばんは!
それは不安ですね💦(>_<)
気休めですが、できることをしましょう!

まず、ハイターを水で薄めた消毒液を作りましょう。
それを、スプレーでも雑巾などに湿らせてもなんでも良いので、人が触りそうなところに付けて消毒しましょう。

みなみさん含め御家族にも、手洗いをいつもより念入りにしてもらい、できれば息子さんに接する時はマスクをしてもらいましょう。

できれば、手指消毒液を買ってきて、出先から帰ってきた時はもちろん、気づいた時にすぐ消毒をするように御家族にお願いしましょう。

ご飯は、お皿から取る用と食べる用で箸を分けましょう。

これだけで大分違います。

まだ娘が生まれる前ですが、主人がノロになった時、ガッツリ看病しましたが、この方法で私にはうつりませんでした✨✨

けっしてご友人を庇うわけではないのですが、
飲食業をしているということですので、人一倍ノロには敏感だと思います。私もそうなので。
だからこそ、胃の調子が悪いだけでお見舞いに行かなかったり、ノロの陽性反応が出たと知って、みなみさんに連絡してくれたのだと思います。黙っていることも出来たのに。
本当に申し訳ないと思っていると思うので、ご友人も、そしてもちろんみなみさんも悪くありません。
今はできることをしてみてください♪何事もなく過ぎますことを願っています!

後悔しますよね😣
ノロウイルスは、吐物や便からの
感染なので感染率は低いのかなーと
思いますが…😔💦
新生児は不安ですよね…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
お母さんからもらった免疫力があります!!様子見ましょー( ᵕᴗᵕ )*

遊びに来た時に家で嘔吐したりして症状がもう出ていたなら感染の可能性もありますがそうじゃなさそうですし、みなみさん一家は多分大丈夫だと思いますよ✨
一応手洗いは念入りにされたほうがいいと思います🙆

とま

お気持ちはよ~~く分かりますが、自己責任だと思います。

そのお友達も、申し訳ないという気持ちと、一緒にお家へ行った友達があなたに疑われないように、意を決して自分だと話してくれたのではないですかねぇ…

まだ、かかるかどうかも分からないし、そういうリスク込みで🆗を出したのでは?と思ってしまいますけど…

まぁ、今後はしっかり大切なお子様の様子を見てすこしでもおかしかったらすぐ受診するなどするしかないですね、、、

こみこみ

うちはそんな事があっても安心できるうに、クレベリンの部屋に置くタイプとかを買って置いてます✨

みなみ

皆さん回答ありがとうございました!大変遅くなってしまい申し訳ありません💦
今の所変わりなく過ごしています。気休めかもしれませんが、子供に触る時は必ず手洗いするようにして、スマホ等もこまめに消毒しています。
人混み等は避けてほぼ人にも会っていませんが、たった一人、一度だけ会った友人がまさかのノロウイルスでショックでした😢もう少し暖かくなるまではもう自宅には誰も呼ばないようにします💦
ウイルスは1ヶ月程排出されるようなので、もうしばらく気を付けて見てようと思います。