※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

愛媛県松山市の県病院での出産費用や個室と大部屋の差、個室のシャワーの有無について教えてください。また、県病院の良かった点も知りたいです。

愛媛県松山市の県病院で出産した人に質問です!
費用はどのくらいでしたか?
大部屋と個室ではどのくらいの差がでますか??
個室シャワー有り無しも教えて欲しいです!

あと県病院の良かった所など
教えて頂けたら有難いです😊

沢山すいません<(_ _)>

コメント

🧚‍♂️

県中で出産しました。
費用は+8万ほど支払いました。
ちなみに土曜日の朝方入院したので
深夜加算と休日加算されています。
促進剤を使ったり吸引などはしていません。
総合病院なので安いのかと思いきやそんなに安くなくて驚きました。
個室にはシャワーもトイレもついていますが出産で個室は帝王切開の方のみだと思います。
良かった所はまずNICUがある事。
実際うちの子は途中でNICUに入院したのですが私が入院中は一緒の病院なのですぐに会いに行けました。
あと産んだ日から母子同床なので早く慣れる事ができたかなと思います。
助産師さん看護師さんもいい方が多いですよ。

• ぽん

ぽん

総合病院なの意外と高めなんですね!!個人病院とあまり変わらない...(笑)

自然分娩だと個室はダメなんですね
    入院案内のパンフレットに
    個室と大部屋ありと書いていたので
    選べるんだと思っていました
    ありがとうございます!

• 2月25日
なお

県中で予定帝王切開、1週間個室入院でした☺️
水曜入院の木曜手術で、費用は+3万少し支払いでした!
1週間ずっと個室でした✨入院の日に、もし希望があれば大部屋に移動できることと、個室が混んできたら元気な人から大部屋に行ってもらいますと説明がありました🙂
個室はシャワー、洗面所、トイレあります!好きな時間にシャワーが浴びれるので良かったです✨

県中は、看護師さんがみなさんとても優しかったです😊
母乳推進なので、初日からとにかく吸わせて揉まれて…という感じでしたが、私はなかなか母乳が出ませんでした💦
それでもみなさん優しく励ましてくれたり、ホットタオルを作ってくださったり、色々相談ものってもらいました✨
母子同室ですが、お願いしたら預かってもらえますし、こちらの様子を見て、お母さん寝れてないから、少し預かるのでゆっくりしてねー😊と言ってもらえました!
母子同室はしんどいですが、子どもとの生活にも慣れることができたし、母乳もあきらめず続けたので今はたっぷり出てます🤣

• ぽん

ぽん

保健指導の時に母乳推進なので
    頑張ってください。
    と言われました(笑)
    初産で何もかもが初めてで
    心配なことだらけなので看護師さんが
    相談に乗ってくれるのは私的にすごく助かります😊

• 2月25日
ららら

県病院で予定帝王切開で出産しました。
出産前日に入院、4日ほど個室でした。
費用は42万以内に収まり手出しなしでした。

個人病院の様に食事が豪華ということは
ないですが、やはりもしもの場合にすぐ
対応してもらえるのは母子ともに安心でした。

• ぽん

ぽん

手出しなしだったんですね!

大きい病院なので
    その面では安心ですよね✨

• 2月25日
あい

三人、県中で自然分娩で出産しました(*^^*)

一人目→日曜日の夕方出産で、+10万ほどでました。LDRに3日間居たのと促進剤を3日間使用しました‼

二人目→日曜日の朝方、祝日祝日しました。+4万ほどです‼

三人目→平日の昼間に出産して42万の一時金以内に収まりました。

自然分娩の方は基本的に大部屋になります💦
切迫早産で個室に入院してた時は部屋にシャワー、トイレありました😊

食事は病院食で味が薄いです(>_<)

助産師さんも、三人目の分娩の助産師さんは対応が最悪で後日に師長が謝罪に来るほど嫌な思いをしました😭

一人目、二人目の助産師は優しかったし初日から母子同室なので育児に不安だった私は授乳の仕方からいろいろ教えて頂きました😌
他の病院と違い、厳しいみたいですが退院後の生活を考えたら県中で教えて頂いて良かったなと実感しています(*^^*)

• ぽん

ぽん

出産日によって
    だいぶ金額の差が出るんですね!!

やはり自然分娩だと個室ダメなんですか💧
    家族が面会に来てくれた時に周りにあまり気を使わなくていいかなと思ったので個室がよかった😥😥

個人病院じゃないので
    お祝い膳もでないのでしょうか??

• 2月25日
みとりん

県中で出産しました。
個室に3日はいって+9万ほどでした。
深夜入院で土日挟んでの退院でした。

個室希望していたのですが入れて貰えず空きがあるのになんだかんだと理由を付けて断られました💦
精神的に大部屋がきつくて先生に涙ながらに訴えて移らせて貰いましたが、看護師さんには考え直すように言われました😓

個室はシャワーも着いているしテレビも冷蔵庫も個室代に入ってるので良かったです。

ご飯は豪華ではありませんし、病院食って感じですが私は好きでしたよ😊

• ぽん

ぽん

入院案内のパンフレットに
    個室と大部屋が載ってたので
    選べるんだと思ってました😥😥

• 2月25日
  • みとりん

みとりん

空きがあれば個室にできるとパンフレットに書いてたので始めから希望!と言ってたのに空いてないと空いてても言われるみたいです😓
    緊急の方が優先なのはわかるけど出産直後は精神的に不安定なので個室にがいいですよ✨

• 2月26日
ママリ

県中で出産しました!
大部屋に事前入院してバルーン+促進剤で平日診療時間内の出産になって+3500円ほどでした!
産後も大部屋です!
何故か安かったです🙆‍♀️

できれば個室がいいなと思い入院時に「個室って料金はどれくらいかかりますか?」と聞いたら「1日+1万円いただきます」と言われたのでわたしはやめちゃいました💦
促進剤入れてもらってる間に個室のシャワーを使わせてもらいましたが綺麗でした✨
よかったところは母乳について徹底的に教えてくれるところですかね🤔
いつ何が起きても大丈夫なところも安心感があってよかったです🙆‍♀️
大半の助産師さんはとっても優しかったですが1人だけすんごく嫌な方がいました。産まれたばかりの我が子を首根っこ掴んで片手で持ち上げられました…。
ご飯は別に不味くもなく特段美味しくもなくと言った感じでした!白米の量が多かったです(笑)
お祝い膳はないです💦

もみん

赤十字病院で土曜日に緊急帝王切開になり8日入院で、個室で、シャワートイレ付きで41万ちょいでした。安すぎてびっくり‼️ぎゃくに保険がおりて保険太りしてラッキーでした💴

もみん

県中の質問でしたねすいません💦間違えました( ̄▼ ̄*)

ふたりmama

2人目、プラス5000円ぐらいでした😀
普通分娩です。
たまたま個室が空いている時で、バースプランに個室希望と記入していた事もあり、個室うつる?と聞いてもらえました☺️
が、一日1万円の費用をケチってしまい(笑)、しかも大部屋でママさんたちと仲良くなれたので個室移動はやめました😄

母乳推進で妊婦の時から厳しいよと聞いていたのでヒヤヒヤしていましたが、みんな優しい!全然厳しくなかったです(笑)

ごはんは美味しくないです😅
それから、LDRという、陣痛、出産、回復まですべて一部屋で過ごせる部屋があります。県中はなんと無料です。←空きが無ければ諦めなければいけない事もあり。
バースプランに記入していました☺️
陣痛中、家族も自分も、他の方に気を取られずに済むのでお産に集中できました✨