※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

義母に手作りおくるみを作ってもらうか悩んでいます。義母は手作りが得意で、リメイク業者に頼んでいたベビードレスを作りたいと言われました。おくるみにはこだわりがないが、義母との関係性や使い勝手を考えると悩んでいます。皆さんはどうしますか?断る場合のアドバイスもお願いします。

義母に手作りおくるみを作ってもらうか迷っています!
義母から手作りのものを頂いたことがある方、アドバイスください。

私のウェディングドレスをベビードレスにリメイクしようと考えていて、
リメイク業者さんにお願いしている事を義母に話した時

「それは素敵ね。もし用意して無かったら作ってあげようと思っていたの!」
と言われました。
義母は家庭科の先生で、裁縫などがとても上手です。

ベビードレスはリメイク業者さんにお願い済みなのですが
「リメイクって他にはどんなの作れるの?」
と聞かれたので、おくるみとか、スタイとか色々あるんですよ〜と言うと
「じゃあおくるみくらいなら、1週間くれれば作れるよ?どうかな?」

とモロに作りたいアピールをされました。
義母との仲は普通です。(年に数回会う程度で、お互い気を使い合う感じ)

確かに義母に頼めはおくるみのリメイク代1.3万は浮きますし、義母も喜ばせる事ができ、旦那を立てることも出来ます。
お宮参りで使用して写真を撮ったりすれば「作らせてくれてありがとう♪」的な感じですごい感謝されると思います。

ただ、大切なウェディングドレス…業者であればデザインを何度も打ち合わして、納得いくまで出来ますが
義母には注文付けづらいです💧

てか作ってくれるのであれば、わざわさウェディングドレスを材料にしなくてもいいのでは…とも思ってしまいます。
(性格悪くてすいません)

おくるみに、そこまで凄いこだわりがないので、作ってもらう事で今後の関係性が良好になるのであればお願いするのも良いかなと思う反面、

考え方によっては重しになるのでは無いかと不安です。
(義実家に行く時、毎回持っていかなくてはいけない?)
(使ってますよアピールが大変そう)
(万が一気に入らなかったらどうしよう)

皆様ならどうされますか?😅
また実際義母さん・姑さんに、服など手作りのものを頂いたことがある方、その後の扱い方などどうされてますか?
アドバイスください!

もし私なら断るわ!という方、断り方のアドバイスも頂けると嬉しいです…( ´・ω・`)
よろしくお願い致します。

コメント

あんこ

元ウェディングドレスの生地は渡さなくて良いと思います💦

趣向を変えて、ベビードレスよりも帽子をオーダーしてみてはいかがでしょうか。生地は別途調達していただいて良いと思います。

すぐサイズアウトするし、おみさんが気を遣っても遣わなくても、赤ちゃん自身が嫌がって被らなかったりもするのですが、あると便利です。

うちは母が裁縫好きで、帽子は全て母のお手製です。流行の波がそれほどないので、昔の手芸本のデザインでも充分可愛いです。

日焼け予防できるよう、ツバのあるタイプ(チューリップ帽子とか)などがオススメです。

  • ままり

    ままり

    帽子いいですねー!そっちの方が使い勝手ありそうです✨
    やっぱり生地は別が良さげですね…
    私は裁縫が全然出来ないので…出来る方素晴らしいですね😊♪
    ありがとうございます!

    • 2月25日
ダイア

ウェディングドレスは、業者さんに渡すんですよね?生地が余ったら戻ってくるからそこから作るって感じなのでしょいか?

あまり生地が余らなかったとか、言い訳はできないかな😅

  • ままり

    ままり

    そうです!
    業者さんが残った生地を返してくれるので、返却次第そこから作るみたいです。
    やっぱ、断るならそう言うのがベストですよね…
    業者さんに頼むからウェディングドレスでリメイクしたいんだよ…って思いました。笑
    性格悪くてすいません💧

    • 2月25日
deleted user

ウエディングドレスでおくるみは、どうかな…💦
おくるみやスタイは、ダブルガーゼがいいですよ!私は色々と自分で作りました!
でも、5月末生まれだったので、おくるみは暑くて使いませんでしたが💦せっかく作ったのに。。笑
おくるみはその後も出番なく、息子はどんどん大きくなって、くるむ必要なくなりました😂春にお昼寝の布団として使おうか、2人目のとき用にとっておこうかなと考えてます😅

断りにくいなら、おみさんの好きな布を買って、これで作ってくださいってお願いしてもいいと思います!お裁縫が得意ということなので、すぐ作れますよ😃
ドレスの生地って汗吸わないですし、私はガーゼ生地オススメします🤗

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、私は義母から手作りのものではないのですが、旦那が赤ちゃんのときに着ていた服や帽子をもらいました。よくとっていたな~と思いますが😅
    連れていくとき、たまーに着せていってます。

    • 2月25日
  • ままり

    ままり

    なんかコットン??ガーゼ??はお義母さんの調達で、片面だけにウェディングドレスの素材で加工を施す感じで考えてるみたいです…

    私も一緒で5月生まれ予定なので、おくるみの出番ないかもですね…笑
    わー!ご自身で作れるなんて羨ましいです😍私も出来たらなぁ…♡
    旦那さんが赤ちゃんの時の!!🙄
    綺麗に取ってあるなんで凄いですね…やっぱりたまに使ってるアピールした方が良さげですね。
    頑張ります( ˊᵕˋ ;)💦

    • 2月25日
deleted user

まずウエディングドレスの生地でおくるみって向いてない気が、、💦💦
ふわふわじゃないし😱

なので違った材料でお願いしてはどうでしょう😂💦

「調べのですが、ウエディングドレスの生地の感じだとおくるみにするにはあんまり向いてないみたいで😱違った感じのもっとフワフワ系の材料でお願いしたいのですが、生地選びからお義母さんにお任せしてもいいですか?😆💓💓💓💓💓」

って感じで、、(笑)
頼られて嬉しいんじゃないかな?😂
とおもうのですがどうでしょう(笑)

で、会う時だけ使ったり、
写真だけ撮って使ってますアピールするとか😂

  • ままり

    ままり

    コットン的な素材の生地は別途義母が調達する気らしいです。
    それで、片面??にドレス生地でセレモニー加工する様です。
    私は苦手すぎてよく分かりませんが…
    それだと使い勝手はどうでしょう?

    その言い方いいですね!!❤
    お任せしちゃっていいですか?って
    私の義母、頼られるの好きなので…笑
    写真とって送るのはマストみたいですね!
    頑張ります🤔
    ありがとうございます✨

    • 2月25日
ちっち

他の生地で良いと思います!
おくるみって肌触り良いコットン生地とかタオル生地とかが使い勝手良いので、それをオーダーしちゃいます!
生地だけ取り寄せておくるみとスタイセットでお願いしてみてはいかがですか??

  • ままり

    ままり

    義母の頭の中では、コットン生地を別途調達して、片面だけドレス生地で加工する気のようです🤔🤔
    やっぱり別の生地でお願いするのが良さそうですね…
    ウェディングドレスで作る気満々なので、そこをなんて言うか…
    本音を言うならウェディングドレスなんだから気を使って欲しかったです…笑
    ありがとうございます✨

    • 2月25日
ちゃ

私は義母にかぎ針で、赤ちゃんの帽子やベストを編んでもらいました。微妙なデザインもありました😅
ウエディングドレスは主さんの思い入れがあるでしょうから、入園準備の袋物やニット小物を依頼したらどうでしょう?

  • ままり

    ままり

    編み物もお上手だと聞いてるので、それをお願いするのも良いですね♪
    そうなんです…思い入れのあるものなのでちょっと気を使って欲しかったな…笑
    今後大きくなったら用意しなきゃいけないもの達を作ってもらえるとありがたいですね😊
    それとなく頼んでみます…🤔✨
    ありがとうございます!

    • 2月25日