※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

生後8ヶ月で寝返りやズリバイができないことに不安を感じています。成長スピードは個人差がありますが、この時期にはできる子もいます。背ばいから腹ばいになる方法を知りたいです。

現在 生後8ヶ月、早産(約1ヶ月弱)だったこともあると思いますが生後3ヶ月の時に1度 寝返りをしたっきり自らしてるところ見てないです💦
また、背ばい?をするもののズリバイも、お座りも全くしません😅

寝返りについては、あと少し!と言うような感じに体を捻ったりしてます☺️

一人一人、成長スピードは違うのは分かりますが、生後8ヶ月くらいってこんな感じなのでしょうか?

背ばいしてる子は、どのようにしたら腹ばいになるのでしょうか?

コメント

ナツ花

同じく次男が一ヶ月ほどの早産(34w出産)です!
二人目というのもあり、成長は早めでした❗️
8ヶ月のころは、ズリバイはマスターして、ハイハイするかなー?くらいでした!
お座りはなぜか早くて(多分、早く自分で食べたくて(笑)7ヶ月でした。

でも、仰る通り、成長は人それぞれなので今はきっと背ばいが楽しいのでしょうね😃

健診などで特に指導されてなければ、長い目で見ていて大丈夫とおもいます(*´▽`*)
元気に笑っているかが一番だとおもいます♪

• れな

れな

コメントありがとうございます😊

息子は33wでの出産でした!
    ズリバイしてたんですね😋

お座りは自分で食べたくてなんですね🤣
    息子も食べることが大好きでミルクは日中ほぼ飲まなくなりました😌💦

検診時も何も言われてないので、成長を見守っていきます😉

• 2月25日
ちはんる

うちの娘も予定日より3週間早く生まれて小さめでした!
寝返りは8ヶ月後半にいきなり始めて、何かに目覚めたかのようにその後はトントン拍子にズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちから1歳になる前には歩きました(*´ω`*)笑!育児書とかなり違うので戸惑いましたが💦おそらく本人が自分で動き回りたくなればいきなり始めると思います✨

• れな

れな

息子は33wでの出産でした。
    寝返り8ヶ月後半だったんですね😉
    まだ8ヶ月に入りたてなので、ゆっくり成長を見守ります😄

妊婦さんなんですね😘
    1人目が早く産まれてると言うことは、2人目はハイリスク妊婦さんと言うことでしょうか?

• 2月25日
  • ちはんる

ちはんる

返信ありがとうございます!
    はい😊2人目妊娠中です。
    1人目の時も今も特に健康上の問題はなかったので、もしかしたら子宮が狭いのかな?と思ってます(´;ω;`)
    次も早く出てきちゃうのかとヒヤヒヤしてます、、!

• 2月25日
  • れな

れな

早く出てこないかヒヤヒヤしますよね😅
    私は息子を妊娠している時、子宮が大きくなりにくく小さく産まれました💦

元気な赤ちゃんを産んで下さい💓

• 2月25日
  • ちはんる

ちはんる

ありがとうございます😊💕
    元気な赤ちゃん産めるように体調整えます(*´꒳`*)✨

• 2月25日

本当に個々で成長スピード違いますよね!!
うちの子はわんぱく娘なので、とにかく好奇心旺盛で止まってられないので全てが早いです😓
でも、お友達の子はおもちゃを眺めてるのが好きで穏やかな性格なので7ヶ月ですが寝返りしてないです😊だけどよく笑うし大きいし元気ですよ💓
赤ちゃんも一人一人性格違うから、興味持つものもそれぞれで、それによって発達スピードも変わってる気がします😆

私も長い目で見て大丈夫だと思います✨

• れな

れな

やはり、一人一人 違いますよね☺️
    わんぱくなのも大変そうですね💓

焦らず、ゆっくり成長を見守ります✌️

• 2月25日

うちもハイハイしませんよー😊
ひたすら後ろに下がりますよー笑 後ろ向きにどんどん進んで回転して、最終、部屋の隅っこに行き着き、身動き取れなくなって泣いてます笑笑

前に進めないので、後追いもできません!その場で泣きじゃくってます😂

なんか、もうしないんじゃないかって思ってます笑笑

• れな

れな

ハイハイまだしてないですね☺️
    息子は寝返りもまだのような感じです💦

お子さんが動き回れるスペース何畳くらいありますか?
    我が家は2畳くらいフロアマットを敷いてるのですが背ばいで動かれるとマットから出てしまって窓際のフローリングまで行ってしまいます😥

• 2月25日

退会ユーザー

うちも、一応、フローリング畳パラレルプラス?とかいう置き畳をリビングのフローリングに置いて、スペース作ってますが、動き出したら、意味ないです😭笑 リビング中を動き回ってますよ! ただ、お座りして1人遊びしてる時はそこにちょこんと座って遊んではいます!

• 2月25日
  • れな

れな

なるほど🤔
    お座り出来ると、その場で遊んだりするんですね☺️
    我が家は、お座りも まだなので、、、マットから出まくってるのだ。と気付きました😄

• 2月25日