※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぶ
家族・旦那

最近妊娠が発覚し、旦那は浮かれているんですが、急に「2世帯住宅建てよ…

最近妊娠が発覚し、旦那は浮かれているんですが、急に
「2世帯住宅建てよう」と言いだしました。
正直私は反対です。
なぜなら、お義母さんは彼氏がいて今では事実婚的感じだそうです。とてもいい人ですし、旦那の事もお父さんみたいに怒ってもくれます。
でも、子供が出来て、一緒に住むのはちょっと、、、。
ご近所さんにあの人誰?とか、子供大きくなった時噂になるかもと言う心配も正直したくないですし、
全くの赤の他人と住むって言うのは私的に抵抗が有ります。
そして最大の理由が、
旦那は仕事で単身赴任だということです。
4週間仕事をして、1週間帰ってきます。
4週間はお義母さん、お義母さんの彼氏、自分と子供と言う環境での生活なのです。
私は多分耐えられないと思うんですが、
旦那に
「俺が長男ってことは考慮してくれやんのか?」と言われました。
確かにメリットは大きいです。私にはデメリットが強すぎます。
こんな時なんて言えばいいのでしょうか?涙

コメント

ぴよぴよ

私の気持ちも考慮してくれないの?

長男だから何?今平成、むしろ平成終わるよ昭和じゃないよ😂ですね笑笑

• こんぶ

こんぶ

考慮した結果らしいです笑
    俺がそばにおらんからお義母さんがおったら俺が安心だそうです😅
    結果そこに私の意見は無いみたいでした笑

• 2月25日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

じゃあ自分だけ住めばいいじゃないですかね笑笑
    なんで嫁になっただけで他人と一緒に住まなきゃいけないんだよ😂

• 2月25日
  • こんぶ

こんぶ

そうですね笑
    無理やり進めるなら旦那は2世帯住宅で、
    私は実家にでも住みますかね🤭笑

• 2月25日
 ほり

私なら、あなたが反対の立場だったら?って聞き返します。

私の実家に同居で、母(もしくは父)に恋人がいて、仲はいいけど私がいない4週間を妊娠しながら過ごすって、あなたなら耐えられる?って聞いてみます。

• こんぶ

こんぶ

しばらく時間が欲しいと言われました笑

• 2月25日
  •  ほり

ほり

勝手ですね…
    自分が出来ないことを押し付けんなよ。って言っちゃいます。

あなたが安心するのは何のため?何かあった時のためっていうなら転職考えたら?
    私の心の平和については何も考えていないのね。誰かが近くにいた方が安心というなら私の実家に入る?二世帯建てる?
    お義母さんと彼氏のラブラブの家に私いなきゃダメ?空気読めよってかんじしない?って感じですね。

• 2月25日
  • こんぶ

こんぶ

近くに誰かが住まないと安心できないなら
    旦那が住んでくれるのが1番なんですけどね(´;ω;`)
    まーお義母さんが家を建てれないから旦那を頼ってきてるんだと思います(´-ι_-`)

• 2月25日
りこりちゃん

私なら素直に言います😊
旦那さんが長男であることを考慮するならば、義母さんが将来介護を必要になったときにホームを探すとか、自分で介護するとかできることはする、でも同じ家に住むのはできないと伝えます。
我慢して同居しても絶対うまくいきません。
私は義母さんのことが大好きですが、同居になったら上手くいかないと思います。
それは義母さん自身にも伝えてありますし、義母さんにも、同居してりこちゃんのことが万が一嫌いになったら嫌だから同居はしないまま可愛い嫁ちゃんでいてほしい、と言われましたよ☺️
なので素直に伝えた上で、うちの義母のように 今2人のことが好きだし、うまくいってるのに、同居して義母さんや彼氏さんのことを嫌いになりたくない って伝えたらそんなに角も立たなくて済むんじゃないでしょうか??
同居問題って大変ですよね💔
考えすぎて疲れないようにしてくださいね😣💦

• こんぶ

こんぶ

実は結婚する前から、一緒に住むつもりは無いよっとは言ってはあります😅
    無理して住んだっていい事ないですもんね!笑
    りこさんのコメント読んでいて、お互い言葉がストレート過ぎてたことに少し反省中です(´;ω;`)

• 2月25日
  • りこりちゃん

りこりちゃん

あら!伝えてあるのに困った旦那さんですね🤔
    ただ旦那さんが同居したいのは、こんぶさんのことが心配なのも含めてって事ですもんね😅
    そうやって聞くと愛されてるな〜💕って思いますが、嫌なもんは嫌ですもんね😭💦

私自身は全然オブラートに包まないド直球な物言いですよ🤣
    義母さんが綺麗で嫌味のないオブラートに包んでくれるので、毎回心が洗われる気分です😂

• 2月25日
なぁぁ

親はなんて言ってるんですか?
うちは旦那が長男ですけど一緒に住もうとは言われず旦那の実家の斜め後ろに土地がありそこに家を建てればいいって話になり別々の家で住んでます。
もし一緒に住むとかになるなら貸家にしてもいいしって感じで建てました!
まぁうちはまだひぃばぁちゃんも居るし旦那の一番下の弟がまだ高校生って事もあるので家がどうなるとか決まってもないからってのもありますが…💦

• こんぶ

こんぶ

私次第だとお義母さんは言ってくれてるみたいなんですが、
    旦那は3歳児の子供のように目の前の事に夢中になってしまうのです😥
    なので今の旦那の脳内は、2世帯住宅一択だったみたいです😅笑
    後、お義母さん達は結婚していないので、住宅ローンが組めないので、この話が出てきたみたいです(´-ι_-`)

• 2月25日
  • なぁぁ

なぁぁ

えぇ💦 任せられると嫌ですよね😱
    断ったら断ったで嫌な思いしてしまうかもですし…
    でも同居したら嫌なとこ見えてきてお互いが嫌になる事が絶対あるし…
    結婚する前から同居は確定な感じだったんですか?
    旦那さん自分がよければいいって話じゃないですからね😅
    そうですね…ローン組めないですよね😱

• 2月25日
  • こんぶ

こんぶ

出来れば一緒に住むのではなくて
    近くに住んでいるぐらいがありがたいのですね😅
    子供の面倒を見てもらえるのはありがたいことだとは思いますし!
    話の持ってき方に私は不満なんですよね( ´・ω・`)
    ローン組めないなら彼氏と結婚すればいいのに😥
    そこまで考えて、できないなら旦那を頼ってもいいかとおもいますが、
    あれもしたくないこれもしたくない。
    あ!息子に頼ればいいか!感が嫌なんですよね(´;ω;`)笑

• 2月26日
  • なぁぁ

なぁぁ

そっちの方が楽だと思います!
    預けたい時に預けれるしいい距離でおれるから…😅
    それに彼氏ってのがちょっと抵抗ありますよね😱
    そんな感じなんですね💦それはいやですね😫
    頼るのは悪いことではないですけど…自分達の都合で頼まれるのは嫌ですよね…。
    出来なくてどおしても!って話なら別なんですけどね😅

• 2月26日

私なら絶対反対です…

本当に、長男だからなんだよ?!
ってくらい…

多分、義母さんと義母さんの彼氏も嫌だと思いますよ!

• こんぶ

こんぶ

そうですよね!長男がなんだよ!笑
    って言いたかったですww

• 2月25日
ママリ

長男だから義母と住むならこんぶさんの御両親はどうしてくれるんですかね?
わたしなんて三姉妹ですから、わたしの両親は誰がみるんですかね?
今時長男とか理由にならねぇから!
昭和に帰ってろ!
と、思いました。

• こんぶ

こんぶ

お義母さんが身体が悪くてとかならすぐにでも住んでいいと思うんですがねー😅
    平成産まれなのになかなか昭和な男です(´-ι_-`)笑

• 2月25日
ひとむ

彼氏がいようがいまいが二世帯いやですよー!
そもそもこどもと2人の方が2人のペースで生活できるしそこに他の人なんていらない、、

長男だから二世帯?は?
義母がよぼよぼになって介護を要してこんぶさんの旦那様にお願いって言ってきたらそこではじめてどうするか?ですよね?
二世帯で義母嫌いになったらいざってとき絶対介護とか無理だし

義母の彼氏だって義母が好きで付き合ってるのにとっくに巣立った息子と暮らすなんて嫌ですよね

• こんぶ

こんぶ

出来れば旦那が定年退職した後に住めたら最高なんですがね( ´・ω・`)
    私から見るとまだ子離れ出来てなくて、頼って来たみたいで嫌なんですよね😥
    既に苦手な人です😭笑

• 2月25日
  • ひとむ

ひとむ

そうですよね、

旦那様の年収によりますが旦那様だけでローン組むにも限界がありますよ
    二世帯って高いし息子にたててほしいなんてよく言えるなって思いました、、

• 2月25日
ダッフィー

まず、同居する必要があるのか聞きます。
そして、反対の立場ならどうですか?って聞きます。
赤の他人が一緒に住むのは抵抗ありすぎますょね…怖い💦
お義母さんも一緒に生活してくれる相手がいるのなら、今すぐ一緒に住む必要ないし🤔
長男だから何?って感じですょ😅
近くに住むならまだしも、旦那もあまり家に居ないのに同居は辛すぎますね😫

• こんぶ

こんぶ

私と子供だけにしたくないと言われましたが、出来ればお義母さんではなくて、旦那と一緒に住みたいです😢

• 2月25日