※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらを選ぶか迷っていますか?入園時期や面接は難しいですか?その他アドバイスがあれば教えてください。

幼稚園、保育園に通われているお子さんをお持ちのお母様に質問です。

1保育園と幼稚園迷われましたか?
決めてはなんですか?

2何歳から入園されましたか?

3面接は難しいですか?

その他になにかアドバイスがあれば教えてください!
ちなみに川崎市民です。

コメント

Az

1私の住んでいるところでは仕事なしだと保育園は2年保育で幼稚園は3年保育が主流だったのですが将来的には働きたかったので迷っていました。結局年少から入れる幼稚園型の認定こども園に入園しました。

2三歳児からです。(年少)

3合否は抽選でほぼ決定だったので、面接は普段のようすや心配事などを話したくらいでした。

• ゆー

ゆー

なるほど。
    こども園も視野に入れてみようと思います!ありがとうございます!

• 2月25日

藤沢市民ですが...

1 幼稚園一択でした。お弁当持参なのと私が卒園した幼稚園だったので😊

2 3年保育です。(4歳になる年からです)

3 面接は娘も私も全く問題無かったです⚠️

入園前の1年間は月2~3回の園開催のプレに通っていました。そのプレで娘も私もお友達を作りました😊💦おかげで入園後のお友達関係はスムーズでした👌もしプレがあるならぜひ通われるといいと思います⚠️どんな園風でどんな先生がいらっしゃるのか。
何ヵ所かの園同時にプレ通わせてるママさんもいました。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!!
    プレあるか確認して行けそうなところ行ってみようと思います!

• 2月25日
ちっち

4月から入園します🌸

⒈迷いなく幼稚園一択でした✨
元々幼稚園に入れたいと考えてたのと、まだ働く予定もなかったので😊

⒉2歳4ヶ月(下の子は2歳2ヶ月手前入園予定)で、2歳児及び満3歳児クラス(年少さんの下)に入園します📛

⒊入園決定後の面接で、合否に関わるものではなかったので、軽くお話しするくらいで全然難しいものではなかったです👌🏻

• ゆー

ゆー

入園決定後の、面接などもあるんですね!
    随分前から幼稚園を探し始めてますか?
    プレ保育などは体験しましたか?

すみません💦質問してしまって

• 2月25日
  • ちっち

ちっち

願書提出時にもう入園が決まっている感じだったので✨

うちの周りは保育園ばっかりで、幼稚園が少なくこの辺の人はみんなここだよって幼稚園が1ヶ所だったので、必然とそこに行くしかない感じで(笑)
    でも入園の1年くらい前から園のHPなどを見て情報拾ったりしてました😊

プレなどの体験は一切せずに入園決めました☺️

• 2月25日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます!

• 2月25日
2児のママ

関西です。

1.迷いました!見学会や園庭解放も行きましたが結局働き始めて保育園にしたのですが転居先で保育園が入れず、私立幼稚園の延長保育に決まりました。

2.今年の年少さんから入園です。

3.面接のない園でした。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!

• 2月25日
ゆやん

1、幼稚園一択でした!
下にも子どもがいますが働く予定もなく、できる限り子どもといる時間が欲しかったからです☺️

2、今年の4月から年少さんのクラスに入園です☺️

3、面接は私立園ですが、子どもだけのグループ遊びだったみたいですがうちは転勤族で先月引越しだったので飛び入りだったため名前聞かれて返事したり私が先生と話している時に様子を見ておられたみたいです。
引越し前は公立円で抽選だったので面接はなかったです!

幼稚園ならオムツがはずれていない子の入園はしていないところなどあると思います😱