※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M★N
妊娠・出産

1歳半の息子が授乳で寝かしつけているが、妊娠が分かり悩んでいる。今すぐ断乳すべきか悩んでいる。3回食も食べており、卒乳を考えていた。

息子1歳半ですが、まだ寝る時に授乳で寝かしつけしています。しかし、昨日妊娠検査薬が陽性でした。 その場合、今すぐに断乳をすべきなのでしょうか?? 3回食もある程度食べるので、睡眠導入的なおっぱいの利用なんですが、卒乳までと考えていた為、悩みます。

コメント

RC★mama

うちは第二子は妊娠していませんでしたが1歳半で断乳しました(それまで昼も夜も添い乳で寝かしつけ)

妊娠中の授乳は子宮を収縮させてしまったりと良くないので辞めた方が良いと思います。

• M★N

M★N

回答ありがとうございます。
    添い乳での寝かしつけしかしてなかったので、この手軽さに甘えて卒乳を伸ばしていました。
    やはり妊娠には良くないですよね😥
    断乳、試みてみます‼️

• 2月25日
  • RC★mama

RC★mama

3日間は鬼のように泣き喚き、こちらもヘトヘトでしたが、それが過ぎれば徐々に乳離れ出来るようになると思うので気合いで頑張ってください(^^;)

• 2月25日
  • M★N

M★N

鬼のように、、、ですよね💦息子は泣き声が大きくて、普段もアパートで迷惑かとビクビクしてるので、田舎の実家に断乳篭りしようかと思います。頑張ります‼️

• 2月25日
りんご

うちも1歳半位の時に2人目を妊娠しました🙂
妊娠してから母乳が出なくなりましたが、眠たくなってくると咥えたいようで、咥えさせてます😅
段々と咥えている時間も5分以内になって来ました。
最近は少しだけ咥えたら気がすむのか、自分で離して寝ようとしています😊
特にお腹が張ったりとかは無いので、このまま卒乳待ちです😅

• M★N

M★N

同じ状況の方、心強いです✨妊娠すると出なくなるものなんですか? 言われてみたらここ最近、おっぱいが張るような感じはないかもなので出てないのかもしれません😨出ないと咥える時間も短くなるんですね‼️
    息子もそうなるといいですが、先程お昼寝の時にも眠れないからと催促してきたので断乳に踏み切ろうかと思い始めました。

• 2月25日
Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

妊娠おめでとうございます🎉
1歳になったばっかりの時に妊娠しましたが、病院では授乳はやめるように言われました!
なので診察後のお昼授乳して、これでおっぱい終わりだよーって言って夜から断乳しました!
うちは欲しがったり探したりせずすんなり卒乳できたのでラクでした😊
子宮が収縮するので、やめたほうがいいかなと思いますよ!

• M★N

M★N

ありがとうございます‼️
    やはり病院でもそのように指導されるのですね。一度稽留流産しているので、尚更のことかもしれません。。
    断乳の際はちゃんとお話ししないとですね💦すんなり卒乳とか、理想的です‼️
    息子は、、荒れそうですが、頑張ろうと思います。

• 2月25日
やゃ

おめでとうございます!
私も上の子が1歳半くらいで妊娠が分かりましたが、ずっと授乳していました。赤ちゃんに気づいたのが上の子で、私のお腹をスリスリしたり、情緒不安になり夜泣き始めたりで、断乳はストレスかけるだろうな…と思ったので。お腹が張ったら中断はしてましたが、お腹の赤ちゃんの事、お腹が痛くなる事を伝えるとその時はちゃんと我慢してくれていました。
生まれてからはタンデム授乳です。笑
寝る前に少しだけですが、つい最近まで授乳していて、私がインフルエンザになってしまい、薬を飲まないといけなかったため、それから今まで一時断乳になってますが、3人目生まれたらまた飲む!と言っているので、生まれたら3人に授乳かもです…苦笑

• M★N

M★N

上のお子さんが妊娠に気づくなんて凄いですね‼️息子は夜泣きはするけどお腹スリスリはしないですね〜見てみたいです😊タンデム‼️やゃさんのパワフルさに尊敬の念です。味が違うのか、昨日の夜はあまり欲しがりませんでしたので、うちはこのまま断乳できればと思っております💦

• 2月26日