※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

お腹が張り、胎動があるが病院に行きづらい。歩くと張る感覚があり、検診は3/8。状態が心配なら病院に電話してもいいですか?治まる場合は次回検診で相談とのこと。

本日7ヶ月目に突入しました。ここ数日お腹が張るような感覚があります。はっきり張りが自覚できないのですが触るとパツっとなっています。ただ、先週あたりからいきなりお腹が出てきたようでそれで肌が突っ張っているのかもしれません。胎動も毎日しっかり確認出来ていますが、ぐりんっと動く度に張っているような感覚に襲われます。
仕事を続けているため通勤で歩かなければならないのですが歩くと張ってるような…?ゆっくり歩かないと何か怖いな…というような感じです😞座ったり、止まったりすると治まります。ちなみに週末は休みだったため横になっていましたがそこまで張りは感じませんでした。
前回の検診の際にこのような感覚になりお腹張っているか聞いたところ、このくらいなら大丈夫かなと言われているので中々病院に行きづらく…。次の検診は3/8の予定です。
この、張りってどんな??という状態で病院へ電話してみてもいいですかね?頂いた書類には基本的には様子を見て、腹痛や出血がなければ次回の検診でお話くださいね的なことが書いてあり困惑してます😞

コメント

さきっちょ29

妊娠おめでとうございます!
7ヶ月あたりから私もお腹が出てきたと思います😊✨
張りが感じられるようであれば、
そこは気を使わず全然電話して良いと思います!
私も同じでゆっくり歩かないと怖い💦っていう感覚でした😓
結果切迫早産で早めにわかり安静にできたので無事に出産する事ができました🥰
私なんてちょっと出血しただけでもすぐ電話してましたよ!笑
横になってすぐ治るようなら問題ないと私も言われましたが、歩いててすぐ横になれる状況ではないし、張っても通勤で帰るまで歩き続けなきゃいけなかったので余計悪化したのだと思います😓
電話してもおそらく診察して大丈夫かどうか判断されるかと思うので、次の診察まで心配であれば早めに診察に行かれた方がご自身もストレスなく過ごせると思いますよ😁

• ゆゆ

ゆゆ

早々の回答ありがとうございます🙇‍♀️
    さきっちょさんもご出産おめでとうございます🥳👏💓
    切迫早産だったのですね💦でも無事に生まれて本当に良かったです🥰
    やはり念には念を…で私も連絡してみようかなと思います。
    産休までは仕事頑張りたいと思っているのですが通勤が1時間ちょっとかかって😭電車通勤ですが徒歩の時間も20分ほどありますし座れないこともあるので心配になってしまいました…。
    張っているような気がするので次回の診察前に1度診て頂きたい的な感じで良いですかね?😢

• 2月25日
  • さきっちょ29

さきっちょ29

私もギリギリまで仕事頑張りたかったので
    気持ち凄くわかります💦
    同じく電車で1時間、徒歩で20分位でした✨
    20分の道を40分かけて帰った事も
    あります😂💦
    お医者さんには痛みはないけど、
    歩くとすぐ張ってゆっくりしか歩けないから心配ですって伝えて見てもらいましたよ!
    私の場合は口頭ではよくある事だからーって言われてましたが、内診したら子宮口がお腹が張る毎に開いたり閉じたりを
    繰り返していた状態ですぐに絶対安静になりました💦
    前回はお腹を触ってもらっただけですか??
    私もお腹を触って貰って張りを見て貰った時は大丈夫ーって言われてたんですけど、細かく伝えて内診してもらった結果安静になったので、心配なことはできるだけ細かく伝えたほうが良いと思います😊

• 2月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

同じ境遇の方からのコメントかなり心強いです!参考にさせてくださいね🙇‍♀️💗
    はい、前回は腹部エコーの際にお腹を少し触ってもらっただけでした💦
    先程病院へ連絡したら産婦人外来混んでるようで(総合病院なので…)また時間空けて連絡くれとのことでした😭
    今日はとりあえず様子みてみて明日また気になるようなら連絡しようと思います😖

• 2月25日
mm

春生まれなんですね♡楽しみですね〜😍
その頃、私もしょっちゅうお腹が張ってる感じがありました💦針で刺したら弾けるんじゃ!?っていうくらいのやつです。パツパツでした!
お医者さんじゃないので絶対大丈夫!とは言えないですが、少し休んで落ち着くようなら様子見でもいいのかな??と思いました😊
でも、あまり心配でストレスかかっても良くないですし、不安であれば電話してみても嫌な顔はされないと思いますよ✨

• ゆゆ

ゆゆ

回答頂きありがとうございます!
    本日7ヶ月目入ったばかりでして予定日は6月の初夏になります🌞梅雨ベイビーです🤣💗
    やはり張ることは皆さん経験あるのですね…弾けるというのが何となくわかる気がします!こう、キューっとなっていく感覚が度々あり💦
    連絡のタイミングって本当に難しいですね😞休むと治まりますし、、
    ただやはり少し心配ではあるので様子みながら相談という形で連絡入れてみようかなと思います☺️

• 2月25日