※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ(22)
妊娠・出産

義実家への妊娠報告のタイミングについて相談です。同居中で、過干渉なのでうるさそう。嫌いな義母にはお腹が目立つ前に伝える予定。

義実家への妊娠報告、みなさんいつ頃されましたか?
現在義実家と完全同居中です。
以前死産したこともあり、今回はすごく慎重です。

私としては妊娠したことすらギリギリまでほんとは言いたくないくらい嫌いなんですが…
主人も同様、妊娠後期になるまで言いたくないよねってゆう思いです。

その理由として、私が死産をした際妊娠してたことも知らない義母の友人にペラペラ話して小さい街なのですぐ噂が広まりました。

死産した日から毎日義母の友人が来てお見舞いとか来てくれるんですが、正直会ったこともないしありがた迷惑でした。

そして、死産してから火葬するまでの間に子供を見せて欲しいと言われたので見せました。それから義母の友人が来て、「○○ちゃん(義母の名前です。)、大丈夫??辛かったよねぇ。」と義母に向かって友人が言うと、義母が「子供を見るまでは何とも思ってなかったんだけどね。見たらダメだね、泣けてきちゃう~」とゆってました。

その言葉聞いてから苦手だった義母が大嫌いになりました。
他にも色々あるんですが、とにかく嫌いです。

今は同居ですが、来年4月引越しする予定です。

みなさんはどのタイミングで妊娠報告されましたか?
同居なのでおなか出てくる前に伝えなきゃ行けないとは思っているのですが…

すごく過干渉なので妊娠報告したらうるさそうで…

長くなりましたが、回答していただけたら嬉しいです。

コメント

華💐

私は流産でしたが、今回の妊娠は安定期に入ってから伝えました。
それこそ、私もいろいろ義実家とあったので、生まれてからでも報告は良いかなくらいに思ってましたが、旦那は言いたかったようで、私が良いって言うまで言うな!ということで、安定期に入ってからにしました。

引っ越しなどもあるので、大変なこともあると思うので、そのくらいには伝えた方がいいような気もしますが.....

個人的には隠せるなら、お腹が大きくなるまで隠しても良いと思います💦

• つばさ(22)

つばさ(22)

引越しは来年の4月なので無事出産してればその時はもう生後半年くらいかな?と思います😊

おなかできる限り隠すようにします(笑)

• 2月25日
  • 華💐

華💐

すみません💦
    今年の4月と勘違いしちゃいました💦

私は義両親には言ったけど、義兄達にはお腹が大きくなって言われるまでは言わないつもりです!笑っ

今回、男の子を妊娠しましたが、義兄夫婦は男の子欲しいけど、二人続けて女の子だから、変に嫉妬されないかも若干心配です💦😱

• 2月25日
  • つばさ(22)

つばさ(22)

いえいえ😊
    私も書き方悪かったかもです😅

それは嫉妬されそうですね…
    お互い頑張りましょうね😭💕

• 2月25日
  • 華💐

華💐

私がちゃんと見てなかったです💦😭

嬉しいことなのに、いろんな人に気使わないといけないとか、不安とかたくさんですが、お互い頑張りましょう!🙋💕

• 2月25日
lmm

私は早く言わないと なんで隠してた とか 私の実家には言ってるくせに〜 とかゴチャゴチャ言って 不機嫌になることが目に見えてたので その方がストレスなので病院で心拍確認できてからすぐに伝えました。

隠したくても同居なら 悪阻の様子などで察してしまうかもしれませんね..😭

• つばさ(22)

つばさ(22)

たしかに私の所もいいそうです…
    前回のこともあるから〜と適当に流せるかなと思ってますが😭

今のところつわりはありませんが、どうなるか分からないですもんね…

• 2月25日
あゆみ

双子なのでバニシングツイン等リスクもあり、私が少しナーバスになっていたので、安定期後半になってから双方両親には報告しました。
つばささんの状況でしたら、私なら隠し通せるギリギリまで隠すと思います(・_・;
引っ越しを早められるのでなければいつかは言わなければいけないですよね💦ストレスが一番大敵だと思うので、ご主人の理解も得られるようなのでお腹やつわりなど状況が許す限りは言わなくていいと思いますよ♪

• つばさ(22)

つばさ(22)

双子なんですね👏👏😍

隠し通せるまで隠しとおそうと思います😭

• 2月25日
あずき

私なら親の体調不良とかって適当に理由作って、実家に逃げます😣

• つばさ(22)

つばさ(22)

実家が遠すぎて逃げれないんです😭
    飛行機乗り継ぎしないといけない所で…

• 2月25日
もあん

私も義実家と仲は悪くないですが、ご近所さんや親戚と仲良し(結構な田舎なので💦)で話をしてしまいそう…と旦那も言ったため、安定期前まで伝えませんでした。
妊娠中は何があるかわからないし、妊娠初期は精神的に私が不安定になったこともあり、自分がある程度落ち着くまで待ってから報告にしました。

• つばさ(22)

つばさ(22)

うちもご近所付き合い、義母友人なども沢山いてペラペラ話されそうです😭

お腹の出具合で決めようと思います😭

• 2月25日
つゆる

長男をいらなかったとか私の子だから可愛くないとか言われたので、私も義母は大嫌いです。
同居をしたせいで、歩く練習も邪魔されて、歩き始めも遅くさせられました。

でも二人目の時は、いつ伝えるかは夫に決めさせました。
私は他人。夫の親です。夫が決めるべきだと思いました。
結果、三ヶ月ぐらいで伝えられました。

つばささんはご主人が納得されているのであれば、後期まで言わなくてもいいのでは?

• つばさ(22)

つばさ(22)

え、義母さん酷いですね…長男いらないとか…😭それは嫌いになります!

同居のため、後期までバレずにいけるか際どいですが…後期になると夏です😭
    お腹を隠し通せる限り隠し通します😭頑張ります!

• 2月25日
スポンジ

安定期入ってからです。
わかってからすぐ報告しなかったのがちょっと気に食わなかったみたいです😓

• つばさ(22)

つばさ(22)

やはり気に食わなかったりしますよね…😭
    そこは気合いで乗り切ります…(笑)

• 2月25日
のりたまこ

私も1人目2人目ぺらぺらしゃべられ過干渉もさらにひどくなり一人目は同居中だったので仕方なくすぐ言いましたが、2人目はもう別居しててストレスになるから妊娠6ヶ月の時に旦那にいってもらいました。私は妊娠期間中は1度も会いませんでしたが、向こうはもっと早く教えてくれても~とかいっていたようですが、残り妊娠期間4ヶ月でもあってもいないのに色々されたいへんでしたので、今回3人目ができましたが、旦那にはもう生まれたら3人目ができまして今日生まれましたって言う報告にしてもらいます❗

• つばさ(22)

つばさ(22)

過干渉嫌ですよね😭
    私も引っ越したらそーなると思います😭

• 2月25日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんとこうゆう人ってこっちが離れていても向こうは離れられない、離れたくないでずーっと向こうからよってくるからきっと向こうが死ぬまで義実家関係で悩まない日はこないと2人目の時おもいました😔

できるだけ会わずに済むといいですね、顔を会わせないのが妊娠中一番努力したことです。

• 2月25日
ぴーちゃん

義母最低ですね。
つばささんにとって最も悲しい出来事を友人なんかにペラペラ喋りますか?普通。
あり得ない。人としてどうなんだろう。
辛かったですよね…
よく頑張って耐えられましたね😢

そのような経験をされたのなら、今後一切、妊娠を含め色々な報告は全て後回し、もしくは事後報告でいいと思います。
それで何か言われても、「以前他人にペラペラ喋られてすごく嫌な思いをした」と言えば、真っ当な理由になると思います。
それだけ義母のしたことは、最低です。

• つばさ(22)

つばさ(22)

ほんと最低ですよね…
    めでたいことではないし、辛いことなのにペラペラ喋られて全然知らない人にまで可哀想な子とゆう目で見られてほんと嫌だったです😭

事後報告は同居中のため難しいですが、お腹が隠せなくなってきたら言おうかと思います😅
    旦那も何か言われたら前みたいにペラペラ喋って欲しくなかったからと言うとゆってくれてます😭

• 2月25日