※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

旦那さんが大工などで、確定申告をしなければならない、ママさん確定申…

旦那さんが大工などで、
確定申告をしなければならない、ママさん
確定申告の書類をまとめたりするのは、奥様ですか?

何か、お義母さんが結婚するまではやっていて
私に全部やらせようと、教えるからと
今までの参考などを渡してきました。

最初は私もやらないといけはいと思い、
はいはいと言ってましたが、
旦那のことなのに、旦那は全く何もやり方しらないのに
私は1から覚えて全部私がやるのか?と
思ってきました。

旦那は平日休みがないから、持っていくなどは
私がやるのは全然いいんですが、
旦那も書類まとめたりするのは、やってもいいんじゃないかと。旦那も、俺もやるとか言わないし。

今後、見習い卒業して親方になる夢があるなら
尚更やっておいたら、弟子などに教えれることが
増えるんじゃないかって思います。

お義母さんは、真面目で基本お義父さんや旦那のことも
1人で書類系や支払いなどやってきたんでしょう。
そのせいで、旦那は支払い方法や、年金などどんだけ払ってるとか、知ろうともせず、私が払えない時
これで払ってきてと言うと、どこで払うん?と聞いてくる始末。

多分男は仕事してるし、そんなのする時間がないからと
思っているのか、旦那とかにやらせようとしません。
それに、旦那はお義母さんの言うことを軽くしか受け止めず話をしっかり聞きません。
それで、お義母さんも諦めてるのかもしれません。

それで、お義母さんがしてきたこと全部私に教えようとしてくるのが、気にくわない。
私だって、仕事してるし子育てもある。
親を離れてからは、全部自分でしてきた。
頼ったことがないわけではないですが。

帰ってきて、大工の勉強もせず、ゲームしたり、風呂を長々と携帯見ながら入る時間があるなら、
それくらい出来るだろうと。

過保護っていうか、なんというか。。。

ストレスでしかないです。疲れます。お義母さんとのLINEが。

コメント

みん

旦那が去年まで大工の親方でした。
全て私がやってます💦
旦那は何一つしませんよ…
支払いなども何をどこで払ってるかとかも何もわかってません。
私が産前、産後と入院した時は一から説明で大変でした😥

ゲームする時間があるなら書類一つまとめるくらいしてくれよ💢と思いますよね!
何言ってもわからないし言うだけ無駄だし結局は私がしてます😅

• 新米ママ

新米ママ

ですよね。
    その、私に何かあった時どうするんだって思うんですよね。
    私がやるにしても、少しはやり方を覚えておいて欲しい。。

確定申告めちゃくちゃめんどくさくないですか?😅
    お義母さんにあれやこれやと、最初説明されましたが、
    めんどくさー。と思ってしまいました笑笑

なんで、会社員じゃねーんだよと思ってしまいました😂😂
    夢があるのはいいけど、それに向かってそんな努力してる訳でもなく、
    応援もクソもないわ。って思います。

• 2月25日
  • みん

みん

ちょっとくらい覚えようとして欲しいですよね…
    めんどくさいですよね😅
    ほんと正社員ならこんな事しなくていいのにとかいろいろ思っちゃいます(笑)
    少しでも努力が見えたら私もやるぞ!ってなるのにゲームばかりしてたらヤル気なんて出ませんよね😅😅

• 2月25日
ママリ

大工ではないですが、確定申告必要なので夫が自分でしてます。
お話見てると義母が過保護すぎて何もできない夫爆誕て感じですね😭
新米ママさんがイライラして当然と思います。自分の息子には、そのようになって欲しくないので義母さんのような過保護になったらいかんと痛感しました🙇‍♂️

• 新米ママ

新米ママ

私的には自分の事だから、自分でやるのが普通だと思うんです。
    何か、確定申告はお義母さん、私がやるからいいやーって思ってる旦那が嫌いです。

ほんと、なんでもかんでも
    お義母さんがやるから、
    旦那の知識が全くありません。
    頼り切ってる旦那にイライラします。

少なくとも、親の元を離れたのだから
    自分でやらなきゃいけないだろうと。
    それを、手伝うため私がいるんだよって。あんたのことを、全部やるために私がいるんじゃないよって。

もーーーほんとイライラしますー😭

ほんと、息子にはやらせる事はちゃんと自分でやらせようと思いました😭

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

本当その通りだと思います!
    義母さんにこの台詞代弁したいくらいです😵旦那さんが少しでも変わると良いですね、、。お互い息子には過保護にならないよう頑張りましょう!

• 2月25日
スポンジ

しごとではなく土地とか株とかの関係で確定申告必要ですが全部本人がやってますよ。

でも旦那の親結構過保護気味でなんでもやってあげちゃうのでこんな事も知らないの出来ないのでって言う事も多いです。

子供が産まれて保険入らなきゃねっていった時も、自分が入ってる保険知らない、学資保険の存在はじめて知った、市役所で色々手続きした時なんて国保と社保どちらですかって聞かれてそれ何?っていったのにはびっくりしました😅
バカではないのですが基本的なことで知らないことが結構多いです😱

• 新米ママ

新米ママ

本人がやってくれるだけでも、
    羨ましいです。
    本人が自分でやろうとしないのも、
    お義母さんが本人にやらせようとしないのも、ほんとに気にくわないです。

息子のことおもうなら、
    自分のことはやらせた方がいいですよね。今回確定申告は、私がやるつもりだったのですが、交通事故があり、私が怪我して1日入院してた時
    お義母さんが確定申告出来そうにないなら、私がやるわと。。
    いやいや、旦那にやらせろよと思いました。なんで、あんたがやるんだよと。

その場に旦那もいたので、
    あんたがやりーや教えて貰って、と言ったら、ふてくされたように、わかった俺がやると言っていたにも関わらず、書類を全部親に渡してました。

• 2月25日