※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
妊娠・出産

脚の浮腫みで受診し、検査結果は問題なし。双子の妊娠後期でマッサージや着圧ソックスが効果的。他に効果的な対策はありますか?

こんにちは🤗
ここ数日脚が浮腫み始めて、今朝はいつもより血圧が高めでした。次の検診が来週で日があく為、病院へ連絡した所、予約外受診する事になりました。
受診結果は、まだ病的な浮腫みではない事、尿タンパクが出ていない事、血圧もギリギリ大丈夫な事で、1週間自宅で血圧を測りつつ様子見となりました。
脚の浮腫みに関しては、双子の妊娠後期である為、仕方ないが、マッサージや着圧ソックス、脚を上げて過ごす様に指導されました。
その他に、皆さんが行なって効果的だった浮腫み対策はありますか?

コメント

shiina

ざわちゃんさん、はじめまして。
私は、するるのおめぐ実という、妊娠中ものめる、むくみ対策サプリ飲んでいます。
32週あたりからむくみがだんだんひどくなり、湯船浸かってるときは気持ちいいのですが、朝や夕方、足が重だるくて。

• マヨネーズ

マヨネーズ

お返事ありがとうございます😋
    そんなサプリあるんですね!!
    マッサージといってもお腹がつっかえて届きづらいし、着圧ソックス履くのも一苦労でww
    薬局で探してみますね⭐️

• 2月25日
  • shiina

shiina

ネットで、するるのおめぐ実で検索すると、初回980円で手に入ります!

• 2月25日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

ありがとうございます😊

• 2月25日
はし

入院中最後の1ヶ月足が浮腫みましたよ〜💦
足を高くして横になってると随分違いました。

• マヨネーズ

マヨネーズ

お腹が苦しいので横向きで寝てるんですが、お腹の下にクッション引いて、お腹の皮膚の引きつりを和らげてるんです。
    それで脚も高くして寝るとなると…
    脚の付け根が悲鳴上げそうですw

• 2月25日
  • はし

はし

そうですね😅これから出産まで仕方ないですね‥最後は歩けなくなるかもです。

• 2月25日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

今でも歩くの大変ですが、もっとツラくなるの覚悟しておかないと。

• 2月25日
ツインズ

私は、スポーツドリンクを薄めて飲んでました。

私は浮腫が始まったのが夏だったので、お水をよく飲んでたからか❓浮腫が気になり病院で相談したら、妊婦さんは水分補給が大事だけどお水やお茶ばかりだと浮腫の原因になるので、スポーツドリンクを薄めて飲んでみたりしてください。と言われて実践。

気持ち的なものかも知れませんが、少し楽になりました。

ただ、後期はそんな事ぢゃどーにもならなかったけど(笑)

• マヨネーズ

マヨネーズ

スポーツドリンクですね!
    お手軽でいいですね😋
    助産師さんにも、浮腫んでも水分補給はしっかりしてって言われたので、お茶ばかりではなく、スポーツドリンク薄めで飲んでみます!!

• 2月25日