※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
子育て・グッズ

生後9ヶ月・10ヶ月の赤ちゃんの一日のスケジュールについて相談です。赤ちゃんとの時間を大切にしたいが、家事もあるため、スケジュールを見直したいと思っています。

生後9ヶ月・10ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃる方、教えて下さい。

一日のスケジュールはどんな感じですか?
お忙しいのに申し訳ありませんが、細かい所まで教えて頂けると助かります。

私が40歳で初めての子を出産し、若いお母さんより子供と関われる時間が短いから、出来る限りそばにいてやりたいという気持ちが強いです。

おもちゃで遊んでいる時間なども、いつもそばにいるのですが、赤ちゃんと離れている時間が無い為に、家事の大半が赤ちゃんが眠る10時半以降になり、それが済んでからお風呂に入ったりすると、眠るのが夜中の2時頃になります。

友人からも過保護だと言われ、自分でもそう感じる部分があるのと、赤ちゃんが眠るのが10時半は、さすがに遅過ぎるので、スケジュールを見直したく質問しました。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
神経質になり過ぎていませんか?
子供が母親に密に関わるのって小学生くらいまでだと思います。
意外と親離れするのは早いので20歳で出産しても40歳で出産しても子供と関わる時間ってみんな同じくらいだと思います。
月齢変わらないですがうちは掃除してるときも料理してるときも目は離さないですが放っておいてます。
参考にならずすみません。
赤ちゃんが夜眠るまでつきっきりなのに寝るのが10時半になるのは何故ですか?

もえ

7:30 起床
8:00 離乳食
空いてる時間で自分事や、
洗濯、掃除を済ませる。
10:00 昼寝① 1時間~1時間半
12:00 離乳食
ご飯が終わった後は、
おもちゃで遊んだり抱っこ紐で買い物に行ったりする。
15:00 おやつ
16:00 昼寝② 1時間~1時間半
18:00 離乳食
19:30 自分の夕食
20:00 お風呂
21:00 寝室に行く。
最近はすんなりと寝ないでつかまり立ちしたり、ハイハイしたりすることが多くなってきました🤣
21:30 就寝
という流れです🙋‍♀️

伊黒さん🙈

8時 起床
9時 ご飯
10時 ミルク
朝寝
この間に買い物
13時 ご飯
14時 ミルク
お昼寝
この間に洗濯や晩ご飯の準備
それが終わったら一緒に遊んだりしてます
18時 お風呂
19時 ミルク
21時 寝かしつけ

こんな感じです😇

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのそばに居てあげることが、過保護だとはおもわないし、べったりそばに居られるのなんてほんの数年だからいいと思いますよ😊ただ火事が出来ないのは自分が大変だからうまく合間合間に出来ると楽になると思います。私は上の子もいるので正直あまり構ってあげれてません😢
6時半起床(赤ちゃんと私)
20時半就寝(赤ちゃん)私は23時頃寝てます。
赤ちゃんの日中の過ごし方は、10時14時18時が離乳食、朝寝一回、昼寝一回、各一時間程度です。その間に上の子の幼稚園の迎えがあり外出するので毎日バタバタです。

トミカ

8時 起床
8時半 離乳食 授乳
9時 遊び
10時 朝寝
11時 買い物やお散歩や児童館
12時半 離乳食 授乳
13時 昼寝
15時 遊び お散歩
17時半 離乳食 授乳
18時 お風呂
19時 遊び
21時 授乳 就寝

だいたいこんな感じです!
うちも22時頃まで寝ない事はたくさんあります!
後追いもすごいので、少しでも離れると泣きながら着いてくるし、家事なんて全然出来ません😂
おっぱいマンなんで、授乳の時間じゃなくても、服めくって欲しがるので、つど咥えさせたりしてますし、つねにべったりですよ🤔
私も息子が寝てから洗濯したり、洗い物したりしてますよ!
まだ月齢も小さいので、過保護くらいでいいのではないでしょうか😊
男の子は甘えん坊だけど、お母さん離れは早そうなんで、私は小さい頃はべったりでいいと思います🤗

お風呂は一緒に入れませんか?
家事を旦那様に少しやってもらうのは難しいですか?
べったりな時期なんてあっという間ですから、今は息子さん優先で、家事など適当でいいと思いました🤔❣️

nami

息子.7時起床 この時授乳します!
私、様子見ながら9時まで粘る(笑)

そこから着替えさせてオムツ替えて
そな間息子はおもちゃに夢中なので朝ごはん食べる前に洗濯機回して食べ終わったら掃除機かけます!

10時に一回目のご飯あげます!

11時くらいに朝寝
この間に洗濯干します!

12時~13時まで寝てます
朝寝から起きたら授乳して、
14時くらいに2回目のごはんあげます!

14時30分~16時30分まで支援センターに連れていき遊ばせます!

16時30分~17時30分まで夕寝します!
起きたら授乳します!

18時30分くらに3回目のご飯あげます!
19時~19時30分にお風呂入れます!

20時30分~22時までのどこかで授乳して寝かせます!

24時に起きて授乳

3時に起きて授乳

の毎日です!
参考になれば!

オムツは基本3時間を目安に変えててうんちの時は即替えです(笑)

ななみ

7時半 起床
8時 離乳食、授乳
テレビを見たり玩具で遊ぶ。その間に洗濯や掃除。
10時 買い物、散歩、病院などのお出かけ。その間に30分程寝ている。
12時 離乳食、授乳
テレビを見たり玩具で遊ぶ。
13時半から14時位に昼寝
昼寝の間は休憩か寝るか家事
15時半から16時に起きる
18時 離乳食、授乳
19時半 風呂
20時半 布団に入る
21時 寝る
夜は4,5回起きるたび授乳

初めての育児は力の抜き方がわからなくて2歳までずっと付きっきりでした💦今も1人目には神経質です。
蜂蜜みたいに甘々な時間は小さいうちだけだなあと思います。無理されない範囲で育児して下さいね。

ましゅ

お一人お一人に、ちゃんとお礼をお伝えしないといけないのに、ごめんなさい。

皆さん、スケジュールを教えて下さって、本当にありがとうございました^_^

皆さんを参考にさせて頂きながら、頑張りたいと思います。