※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

娘が寝つきが悪くなり、夜中に起きるようになりました。これが睡眠退行なのか、元々寝てくれすぎだったのか知りたいです。

睡眠退行ってどういう感じですか?

生後5ヶ月の娘がいますが、生後3ヶ月過ぎ位の時は夜長くて12時間くらい寝てくれていました。
それが最近は夜中に1度起きて、明け方も起きるようになり4〜5時間くらいしかまとまって寝なくなりました。

しかし、他の方の睡眠退行の質問を見ても1時間おきや2時間おきに起きてしまうという方ばかりだったので
これは睡眠退行ではないのかな?と疑問に思いました。

ちなみに夜中も明け方も泣いて起きるわけではなく、ふごふご言っていたり口を震わせて唾を飛ばすようなぶぶーっという声?音?を出しています。
それに気づいて私も起きる、という感じです。

これが睡眠退行なのか、または元が寝てくれすぎだったのか教えて頂けると嬉しいです!
出来れば前のようにまとまって寝てくれると嬉しいですが、なにか知恵などもあれば教えてください(^o^)/‬ ‪︎❤︎‪︎

コメント

みみ

睡眠退行なんてものがあるんですね、すみません💦
その頃の赤ちゃんは、脳の発達に伴って、脳内の働きが活発になるからすぐ起きちゃうって聞きますね!
うちの子も3ヶ月の頃にやっと朝まで寝てくれるようになったと喜んでたら、5ヶ月手前からまたよく起きるようになって残念でした😂
もともと12時間寝てくれるのはだいぶお利口さんですね!少し大変になっちゃいますが、成長の証として頑張ってください(^ ^)

• k

k

私も1か月前くらいに初めて知りました😂笑
    脳の発達…そうなんですね〜!
    皆さん同じようで安心しました🥰💓
    本当に元がお利口さん過ぎたんですね(T_T)笑
    成長の証、頑張ります✌🏻️💗

• 2月25日
みに

うちもそんな感じです!
夜通し寝てくれた!と思ったら目が覚めるようになって、うちも機嫌はよくてブーブー遊んでました(笑)
体力も運動能力も発達してきたので支援センターで遊ぶようにしたらぐっすり寝てくれました(笑)
と、思ったら最近は夜泣きがスタートしました😂変化についてくのに必死です(笑)

• k

k

同じ方がいて嬉しいです(^o^)/‬ ‪︎❤︎‪︎
    ぶーぶーやりますよねwwwたまに顔に唾飛んできておい!笑 ってなります。笑
    泣いて起きるわけじゃないので、全然大変ではないですが寝てくれたら寝てくれた方が嬉しいなと思っていたので支援センターなど行ってみようかと思います💗
    わ~~夜泣き大変だ(T_T)💔💔頑張ってください😭!

• 2月25日

4〜5時間ならかなり寝てる方じゃないですかね💦

はーちゃん

同じ5ヶ月の子を育ててます
4ヶ月頃から3,4時間おきに起きるようになって昨日は2時間おきでした。
これがいつまで続くか。
頑張りましょうね。

娘も同じ感じです😊
生後2ヶ月半くらいから、夜まとまって寝てくれるようになったのに、ここ一週間くらいは、明け方起きて添い乳したらすぐ寝てという感じです😆
ブブーッてミニオンみたいにします(笑)歯が生えるサイン?みたいです🤣歯茎が気持ち悪いのかな🤔