※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおあお
その他の疑問

子どもが虫歯にならないよう、チューや同じスプーンつかったりしないよ…

子どもが虫歯にならないよう、チューや同じスプーンつかったりしないようにしてます。
今は旦那にもお願いして そうしてもらってますが
子どもが成長するにつれ、そうもいかなくなりそうな気がしています。

ママが食べてるもの ちょーだい!とか
アイス もういらなーい! ママが食べたら やっぱり食べるー! とか

そうなるなら、今 必死に守らなくてもとも思ってきてます。
みなさんどうでしょうか?
イイネで教えてください!

コメント

あおあお

今も 守ってます!!

あおあお

そんなの初めだけ〜!今は気にしなーい!

あおあお

今でも死守!!!
虫歯菌はうつさないぞー!

ふとした時にあっ!私の食べかけ食べちゃった!とかあります🥺

それでも唾液が混じらない様に普段から気をつけています。

気をつけるに1票

ゆきんこ

気にしてても、移っちゃうことや
防ぎきれないことがあると思うので
まずは虫歯を無くそう!ということでいま歯医者に通ってます🙆‍♀️

なので、自分が虫歯0にしておく事で少しは防げるのかなって思ってます✋

まめた

この間、歯医者さんにそのこと聞いてみたら、もちろん気をつけておくに越したことはないけど、保育園などに行くと他の子が舐めたものをなめたりして防ぎきれるものではないから、まずは口の中を清潔にして虫歯菌のエサになる糖をなくすことが大切って教えてくれました!食後の歯磨きを頑張ってねと言ってくれました

なお

なるべく親の唾液には気をつけてはいますが、保育園に通い始めたり、公共の場で共通のおもちゃを舐めたりしていたら子供同士でうつし合うことになります。なのでそこまで過敏にはしていません^_^ふーふーの息でもうつるといいますしね、そこまで気にして入られませんもん

hyin

気にせずあげていて
長男は虫歯になりましたが
次男は虫歯になっていません😊

気にしないよりは
気をつけていた方が
いいように思います😊

MAXとき

抱っこの距離で喋っててもうつるみたいですよ!
あと兄妹でシェアしちゃってるんで無意味です🤣

あおあお

回答ありがとうございます!
いろいろとうつる可能性ありそうですね。。。
歯磨きはちゃんとして気をつけます!