※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうそうママ
妊活

妊活を続けている女性が、人工授精に進むことになり、周囲の子供ができることに焦りやストレスを感じています。ネガティブな気持ちが体に悪いとわかっているが、止められない状況で悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

吐き出しすみません。
妊活を去年の6月頃から本格的に開始して今まで妊娠に至らず、来月からステップアップして人工授精をすることになりました。旦那さんには問題はなかったので、私の方に問題があるのだなぁと、、正直、自分が本当に妊娠できるか自信がなくて、周りは自然と子供ができている人が多く羨ましくてたまりません。祖母から毎度赤ちゃんはまだか?と聞かれることもストレスです。SNSを見るのも辛いので見ないようにしています。こんな風にネガティブに考えることで余計ストレスになって体によくないとは思うのですが、やはり考えだすと止まりません。同じような人はいらっしゃいませんか?皆さんはどのように過ごされていましたか?こんな私に喝を入れてください😭

コメント

なみ

気持ちめちゃくちゃ分かりますよ!!人と比べて泣いて、生理が来たら落ち込んでまた泣いて、妊婦さん見たら泣いて、周りが妊娠したら泣いて、、、すぐにできない自分は惨めって。こういう時はなかなか赤ちゃん来てくれないと思います。やっぱりストレスは良くないですから(^^)
楽しい事して、気持ち切り替えられたらいいですね(^^)
ひとりじゃないですよ!不妊治療されてる方(私もです)は、みーんな同じ気持ちだと思います!仲間がいると思って一緒に頑張りましょ!
私は約2年半の不妊治療で人工授精で、こないだ陽性反応が見られました。まだまだ不安な日々ですが、、、

まる様の元にも赤ちゃんやって来てくれますように(^^)

• そうそうママ

そうそうママ

温かいお返事ありがとうございます😿✨
    そうですよね、やっぱりストレスって1番よくないですよね😿性格的に考え込んでしまうので、、考えないように何か楽しいことをするよう心がけてみます!不妊治療辛いですがみなさんと一緒に頑張りたいです。
    そしてキャリーさん!おめでとうございます!✨本当によかったですね😊不安もあると思いますがきっと大丈夫ですよ✨お身体大切にしてください☺️

• 2月24日
しゃんぷぅ

1年半排卵誘発剤やホルモン注射、2年目に人工授精3回で妊娠できた27歳です。薬を飲まないと生理が来ず、排卵さえなかった私でも妊娠する事ができました。
周りにはデキ婚だったり不妊治療とは無縁の人ばかりでした。妹に先を越されたりと精神的につらかったです。
ストレス溜めるなって言われるのがストレスでしたね。私もSNSや妊婦さん、小さい子を見るのも嫌だったので
お気持ち分かります。
でも、諦めずに治療続けて良かったと思います。妊娠したら食べられなくなるもの、できなくなる事たくさんあります。治療しながら、好きなことしたり好きなもの食べたりして気分転換すると良いと思います^ ^

• そうそうママ

そうそうママ

お返事ありがとうございます✨そうだったのですね。しゃんぷぅさんのお話聞いて希望が持てました😊わたしもクロミッドを飲まないと卵がなかなか大きくならず排卵させるために注射もしたりしてます。次が人工授精初なのであきらめずに頑張ってみます!!
    気分転換大事ですよね😤✨食べることが好きなので好きなものをたくさん食べたいと思います😋

• 2月24日
  • しゃんぷぅ

しゃんぷぅ

私もクロミッド処方されてました!
    筋肉注射、ほんとに痛いですよね。
    毎日通って毎日注射です(TT)
    基礎体温は測ってますか?私は数値を気にしてしまうのでそれもストレスになると思って測りませんでした。
    病院も5件くらい行きましたがダメでやっと良い先生に巡り会えました。
    気分転換大事です!!カラオケとかデートをよくしました♡

• 2月24日
  • そうそうママ

そうそうママ

毎日注射されてたんですか?💦それは大変でしたね😿基礎体温は先月まで測ってましたがわたしも最近体温を気にしすぎてそれもストレスかなと思って今月はやめてみました🙂
    病院もわかります!わたしも最初不妊の病院に行ってましたが、人も多く先生も1人だけだったので毎回流れ作業のように見られるのがとても嫌で、近所の産婦人科で診てもらっていましたが、旦那さんの精液検査で前の不妊治療の病院で診てもらい、その時に人工授精の話が出たので、またそこで頑張ってみようかなと今は思っています✨
    やっぱり本格的に治療するには不妊専門じゃないとダメですしね💦
    わたしもデートたくさんするようにします😊💓

• 2月25日
  • しゃんぷぅ

しゃんぷぅ

病院選びはほんとに大変ですけど、
    信頼できる先生を見つけられました。
    人工授精、人それぞれだと思いますが、身体の負担かなりあると思います。私は電車で通いましたが、しばらく病院で休ませてもらいました。
    赤ちゃんが来てくれてからはつわりがひどく、旦那の事構ってる余裕なんてなかったです。たくさん甘えときましょ♡

• 2月25日
  • そうそうママ

そうそうママ

そうなんですね💦来月初めてでどんなものかあまりわかっていなくて痛いんですかね😭時間的にはそんなにかからないものなんでしょうか?😣
    つわりはもうよくなりましたか?💦いつも甘えていますがとことん甘えさせてもらいます😄💓笑

• 2月25日
  • しゃんぷぅ

しゃんぷぅ

おどかすつもりはないんですが、私の時はホルモンの筋肉注射なんて比べものにならないほど痛かったです。病院のやり方が同じかは分かりませんが、人工授精の人は優先的に処置してくれました。チューブで子宮に直接入れるのでそこまで時間はかからないんですが、そのあとベッドに横になり腰を高くして30分安静にします。そのとき着床を促す注射を打ちました。
    とにかく痛みとの戦いですよ!安静にしてる時もかなり痛かったです。
    健闘を祈ります!

• 2月25日
  • しゃんぷぅ

しゃんぷぅ

つわりは5ヶ月まで続きました。吐きづわりと食べづわりにおいもダメでしたが、現在7ヶ月安定期に入り、かなりお腹が大きくなりました!
    双子の男の子でとても順調です^ ^

• 2月25日
  • そうそうママ

そうそうママ

えっそんなに痛いんですか!😭😭血とかでるかもしれないですかね😣でもこれで覚悟していけます!頑張ってきますね!!✨ありがとうございます😊💓
    もう7ヶ月なんですね☺️しかも双子の男の子!👦楽しみすぎますね✨残りのマタニティライフ楽しんでください🥰

• 2月26日
  • しゃんぷぅ

しゃんぷぅ

血も少し出ましたよ(TT)なのでナプキン持ってくるように言われると思います。努力は絶対報われますよ!!
    残りの自由時間楽しみます♡

• 2月26日
マスカット大好き☆

よく、気分転換してストレスためないようにしたら妊娠した‼とか、旅行などに行って意識してなかった時に限って妊娠した‼
とか聞きますよね。
私もそんな情報に感化されて、「意識しないように意識すること」で必死でした😭
お気持ちわかります。
でも結局、周りを妬み自分一人ぼっちだって塞ぎこんでストレスフルの中でどん底の状態で妊娠出来ました。

赤ちゃん来て欲しいって思い続けて当たり前!妊活を忘れられなくてストレスフルで当たり前!人を羨んで当たり前!それだけ今頑張ってるってことですよ😌
適度なリフレッシュは大切ですが未来の可愛い赤ちゃんを想いけましょう‼

私は今二人目妊活中。毎日考えてますよ😄

• そうそうママ

そうそうママ

お返事ありがとうございます✨
    お気持ちとてもわかります!意識しない時に来てくれるもんなのかなとわたしも意識しないようにすること頑張ってますが、考え込んでしまう性格なので、、😣
    でもストレスを抱えながらも妊娠されたんですね✨毎日考えてもいいですかね?😭いつもネガティヴに考える自分がとても嫌だったのですが、当たり前と言われて心が軽くなりました。いつか未来の赤ちゃんに会えるために前向きに考えれるように頑張ってみます😊✨

• 2月25日
megu

まるさんはじめまして!
結婚して二年…なかなか授かれず一年程前から不妊治療をした27歳です🙇‍♀️お年が近かったのでコメントさせて頂きました。
私達は夫が男性不妊(運動率10%台)と私が甲状腺機能低下症で、タイミングは飛ばし、人工授精を1回してから顕微授精にすぐにステップアップしました。昨年末に顕微授精が上手くいったのですが、治療中私もまるさんと同じ気持ちでした😢😢…というより、実は妊娠した今も周りに対して(治療中よりは少し落ち着きましたが)そんな気持ちを持ち続けてしまっていたりします💦極端ですが友達と繋がっているSNSは最終的に消してしまいました😣😣
私が20代ということで本当に周りは順調に妊娠→出産と上手くいっている人ばかりで、悪気はないとわかっていつつも友達や親戚の「子供は~?」の言葉に言われる度に胸をえぐられるようでした。
私も友達と繋がっているSNSは見ないようにし、なんとなく友達に会うのを避けつついました。
でも!今はそれでいいんですよ😌😌
不妊治療はストレスのかたまりですもん。ストレスなくいる方が無理な話です。ネガティブになったって考えてしまったって、それはそれだけまるさんが治療を頑張っていらっしゃる証拠です✨

しゃんぷぅさんも仰っていましたが、私も辛かったけど痛かったけどお金もたくさんかかったけど不妊治療をしてよかったと思っています。
こんなに夫婦の絆が深まったこと、不妊治療をしていなかったらなかったかもしれません。なので自然妊娠した人より夫婦の結束は絶対強いんじゃないかと思います!それに妊娠が当たり前でないことを知っている分、喜びも倍以上です!
妊娠まで時間がかかった分、共有した想いや息抜きの時間など夫婦で誇れるものが沢山あります🌟
きっと子供がいたら夫婦二人っきりで共有すること・楽しめることは少ないと思います。好きなことをして息抜きをしつつまるさんのペースで(*^_^*)(*^_^*)
まるさんご夫婦の願いが叶いますように、心から祈っています!

• そうそうママ

そうそうママ

お返事ありがとうございます✨
    そうだったのですね😣でも顕微上手くいって本当よかったです😭✨meguさんのお気持ちとってもわかります😭わたしもSNS消そうと思ってました💦子供がいる友達に会うの結構辛いですよね。。わたしは人工授精が上手くいくか不安で、すでに先の体外まで考えてしまってます。なんとなく人工授精がダメだった時の自分のメンタルのためにと、、ネガティヴですよね。笑
    身内の心無い子供はまだか?って言われるの傷つくし腹が立ちますよね。そんなこと言われなくても私が1番わかってる!って感じで💦私は両親からはなんとなく子供ができないというのがわかってるみたいで、逆に何もいってこないのですが、私自身両親や旦那さんに早く子供を見せたくて心苦しいです。
    でもみなさんおっしゃる通り、ストレスがあって当たり前、考えて当たり前だと言ってもらえて、わたしだけじゃないんだなぁと思えることができました✨不妊治療もいい経験ですよね。meguさんのように夫婦の絆大切にしたいです!嫌がらずに治療のために頑張ってくれる旦那さんにも感謝です。
    meguさんは不妊治療を経験したからこそ、きっと自分自身も赤ちゃんも大切にできると思います😊自信を持ってください。ステキなお母さんになれると思います☺️楽しみですね!
    わたしも早くお母さんになれる日を夢見て頑張りますね!😤

• 2月25日