※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
spn
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が食事を拒否し、栄養不足が心配。食べるのは限られた食材のみ。栄養士のアドバイスも有効ではなく、困惑している。どうすれば良いか。

1歳8ヶ月の男の子ですが、最近殆どのものを食べなくなりました。
元々好き嫌いが多く、大変だったのですが、先月胃腸炎になり、回復後は異様なまでの食欲で心配になるほど食べまくっていました。。。が、2~3週間ほどしてから急に食べなくなり、今まで好きだったもの、よく食べていたものも食べなくなりました。
今食べてくれるのは、白米(海苔をちらしたもの)、ヨーグルト、鯖(パウチの塩レモン味のものだけ)、リンゴの煮たもの、牛乳寒天、あとイチゴやミカンなどの果物は食べます。
バナナは元々好きで毎日食べていましたが、それもあまり食べなくなり、そのままでも、チンした柔らかいものも、焼きバナナにしても殆ども食べなくなりました。
口に入れてまずいものは出す・・・ならまだ良いですが、もう最近は口に入れることもなく全拒否。なんとか味見をさせておいしいものとわかれば食べるものもありますが(鯖がそれでした)9割以上すぐ出しますし、そもそも口に入れてくれません。無理に食べさせようとすると悲鳴をあげて嫌がります。何故かすごく警戒心が強くなっているようです。
最近では朝はヨーグルトだけ(たまにバナナを少し)、お昼は海苔を散らした白米と鯖だけ。夜は海苔を散らした白米とハンバーグのようなものを出したりしますが、食べないか、数口、前に気に入っていた離乳食のカレーなどを出しても数口食べるかどうかで終わってしまいます。
夜おなかがすいても困るので、そのあとリンゴの煮たものや牛乳寒天などを食べさせることもあります。
ここまで食べなくなる少し前に栄養士の方に相談したのですが、栄養士の方もお手上げ状態で、「もう今日はこれしか食べるものないよ」と言って、食べなければそのまま、究極におなかがすくまで放置してみる。でも夜は食べさせないと夜中におなかがすいてしまうから夜はやらないように・・・とのことでした。
ですが、あげなきゃあげないで頑固なまま食べません。絶対お腹すいているはずなのに食べたくないものは食べず、どこからかお菓子を見つけて食べたいというのでお腹が空いていないわけじゃないようです。(食べ物はなるべく目につかないところに置いていますが)
大人がおいしそうに食べてみせて!とも言われましたが、そんな子供だましはまったく通用せず、絶対食べません。

ちなみに、フォローアップミルクなどは飲ませていません。すごく嫌がり、飲んでくれないので数か月前にやめました。
牛乳はそのままでも、イチゴ味でもバナナ味でもミロのようなものでも飲みません。唯一牛乳寒天だけは大好きみたいです。
卵も食べません。茶碗蒸し、卵豆腐、卵焼き、目玉焼き、オムレツ、オムライス、チャーハンなど色々と試しましたが全て食べません。(卵アレルギーではないみたいです)
ホットケーキや蒸しパンも食べません。
前はパンを食べることもありましたが、今はまったく食べません。
とにかく食べなくなってからは、口に入れることさえなかなかしてくれず、本当にどうしたらいいか・・・。
確実に栄養は足りていないでしょうし、無理に食べさせようとしてもトラウマがひどくなるばかり・・に感じます。
お菓子系(お煎餅など)は食べますし、ヨーグルトや果物なども食べているので、胃腸の異常などではなく、精神的なもの??なのかなと思うのですが、もう食べてくれるものを探すのも疲れてしまいました・・・
こうなってからまだ1か月は経っていませんが、毎日のご飯が苦痛になってしまっています。
胃腸炎になる前も、卵系食べない、牛乳、ミルク飲まない、量食べない、野菜食べない、その他好き嫌いが多く固形物が嫌い、など結構苦労はしていました。
どうすればよいのでしょうか?

コメント

まじょみー

こどもがご飯を食べてくれないと疲れるし悲しくなりますよね…
うちは、ご飯を食べてくれなくて困った時、おやつとジュース(水とお茶以外)をあげるのを一切辞めたことがあります。
お腹が空くようにたくさん遊んで、もちろんたくさん栄養は取って欲しいのでご飯の品数を増やして(5〜6品)、ほんの少し味付けを濃い目(と言っても大人よりは薄いですが)にし、フルーツは食後のデザートとしてご飯の食器を下げてから出すようにしたり、大げさに美味しい美味しい言って食べたり、こどもの目の前で食べる直前にドレッシングなどかけたり、可愛いピックを刺してみたりしました。
最初はあまり食べてくれなかったのですが、2〜3日でもりもりご飯を食べるようになったのでおやつとジュースも復活させました。(味付けもこっそり薄めに戻しました)
なかなか好き嫌いが多い様なので苦労なさってると思いますが、参考になれば…

• spn

spn

いろいろ試したのですが、なかなか難しいようです><
    特に、おいしー!って大人たちが美味しそうに食べて見せるのはまったくだめで、じゃあ、ママ達がぜんぶ食べれば?って無理矢理私たちの口に押し込んできます(苦笑
    アドバイスありがとうございます

• 4月3日
MaaaaaM

うちの子も病み上がりあとと重なったからか食べなくなったことがあります😓
嫌がるのに無理矢理するのも自分も疲れるし、食べてくれるものを食べさせてました。
極端に言うとその生活が何ヶ月も何年も続くわけじゃないしと思ったからです。
食べてくれないよりかは全然いいと思ったので。例えそれがお菓子だったとしてもです💦
答えになってないかと思いますがうちは一週間くらいで元のように食べてくれるようになりました😅

• spn

spn

今は風邪を引いてしまってさらに食べなくなってしまったのでわからないですが、あまりに食べないのも困るので私も食べてくれるものを出してみようかと思います。
    アドバイスありがとうございます

• 4月3日