※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kt46
妊娠・出産

妊娠23週の初マタです。悪阻は落ち着いていて、朝に胃液を吐くことも。和食中心で食事し、朝と昼に炭水化物を摂取。体重管理に悩んでおり、便秘気味もあります。

明日で23wになります、初マタです。

悪阻が落ち着き、時々朝に胃液を吐くくらいになりました。
食事量に気をつけて、和食中心の食生活を送っていますが現在+4キロです。炭水化物は基本的に朝と昼だけです!
ウォーキングも出来るだけするようにしてるのですが、どんどん増えていきます。
個人的には+7キロくらいに抑えたいのですが、皆さんはどのように体重管理されてますか?

便秘気味なのも関係ありますかね?週に1回か出ても2回です。

コメント

えっちゃん

浮腫みと便秘の解消が大切かと思います!

  • kt46

    kt46

    そうですよね!浮腫、便秘の解消が大切ですよね!

    • 2月25日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    私はそれだけ意識してて、まだ増えてませんよ^_^!

    • 2月25日
  • kt46

    kt46

    え〜すごいですね!!(꒪⌓︎꒪)
    具体的にどのような事されてるんですか?

    • 2月25日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    朝イチの白湯、ゴボウ茶、オリゴ糖入りヨーグルト、軽いストレッチ、お風呂上がりのマッサージ、寝る時のメディキュット!!です☺️‼️

    • 2月25日
  • kt46

    kt46

    結構色々されてるんですね!
    水分はできるだけ取るようにして、ウォーキングなどもしてるんですけどね…体が硬いから…

    • 2月25日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    羅列すると色々してるみたいに見えますね😳✨笑
    食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べている分、その他の部分で少し意識してるだけです^_^!
    私も体は柔らかくないですよ〜なんとなくしておいた方がいいかな〜ぐらいですww

    • 2月25日
  • kt46

    kt46

    上の子がいるのに、そんなに出来るなんてすごいです!
    そうなんですね!私はあぐらがかけないので、あぐらの練習と助産師さんにおっぱいが固いから、マッサージしてと言われたのでそれくらいしかしてないです…

    • 2月25日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    白湯とゴボウ茶は飲むだけだし、ヨーグルトも朝ごはんとかの時に食べるだけだし、マッサージは旦那がしてくれます。笑
    私は実際のところ楽してますw

    私は逆におっぱいのこと言ってもらったことないです😳

    • 2月25日
  • kt46

    kt46

    旦那さん優しいですね!楽して対策出来るとか、羨ましい( ♥︎ᴗ♥︎ )

    うちはたま〜にしてくれるけど、かなり気まぐれです(笑)

    母乳にするなら、乳首も乳輪も柔らかくないと赤ちゃんが吸えないよ〜!乳首切れやすくなるよ〜って言われて…ビビってるんで、おっぱいマッサージだけは頑張ってます!痛いけど。

    • 2月25日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    なんか毎日の習慣みたいになってて…笑
    ありがたい限りです🙏🏻

    1人目の時もおっぱい何もしてませんでしたww
    でも卒乳するまで完母でいけたのであまり心配しなくて大丈夫だと思います^_^!

    • 2月25日
  • kt46

    kt46

    素敵です∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

    そうなんですね!切れたり、乳腺炎になったりなかったんですか?

    • 2月25日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    切れたりは無かったです!
    ただ、母乳の出が良すぎて、娘がたくさん飲めるようになるまではカチカチに張っちゃって熱持ったりしてました💦

    • 2月25日
  • kt46

    kt46

    そうなんですね…
    最初は上手に飲めないんですね…
    色々勉強になります!

    • 2月25日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    初めは飲むのもヘタだし、飲む量も少ないです!
    色々抱き方変えながら授乳しないと一部の乳腺が詰まって乳腺炎になりやすくなったりします!!
    助産師さんが詳しく教えてくれると思います^_^

    • 2月25日
  • kt46

    kt46

    ありがとうございます!
    助産師さんに聞いてみます!

    • 2月25日