※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食について質問があります。 娘は生後7カ月で1回食。2回食にしようと考えています。 ①パン粥は早いですか? ②普通のパン粥とミルクパン粥、どちらがいいですか? ③パンとそうめん、どちらを先に試すべきですか? ④おススメの食材があれば教えてください。

離乳食についていくつか質問があります😭

娘はあと数日で生後7カ月になります。
離乳食を初めて1カ月で、まだ1回食です。
今はお粥と、野菜はほうれん草、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、さつまいも、トマト、玉ねぎ、りんご、
たんぱく質は豆腐としらすを食べたことがあります。
全体量的には今小さじ10〜12食べています。
そろそろ2回食にしようと考えています。

そこで質問なのですが、
①パン粥を始めるのは早いですか?

②パン粥をする場合、普通のパン粥とミルクパン粥どちらのがいいのでしょうか?

③パンとそうめんはどちらを先に試した方がいいのでしょうか?

④この後チャレンジするのにおススメな食材があれば教えてください

コメント

もちこ

うちも6ヶ月で始めて7ヶ月から2回食始めました😊
量はそんなに食べれないですが、食べたことあるものは大体同じです。

7ヶ月でパンがゆはじめましたよ!そうめんもあげてみました。順番は月齢的にどちらからでもいいと思います。ちなみにうちはどちらも嫌いなようで、今またお粥だけです😂
パンがゆは、ミルク入ってる方が味的に食べやすいかな…?とは思いますが、赤ちゃんの好みですね☺️
7ヶ月入って、他にはササミと卵黄チャレンジしました!

• もちこ

もちこ

おかゆだけ…は、主食が、という意味です!
    あと便秘が酷くなったのでヨーグルトも始めました😌

• 2月24日
R4

①始めてOKです◎

②ミルクパン粥の方が栄養とれるので良いかと☺︎
でも私の娘はミルク拒否で、パン粥とかの離乳食に使うのも✖︎でした💦

③私は小麦だけのそうめんを先に試しました!
パンは砂糖とか小麦以外の余分な物も入ってるので!

④野菜は白菜や大根、カブなど季節のものはどうでしょう?
いちごやバナナのフルーツも少しずつ慣れさせていくのも良いかと!
あと、タンパク質としてヨーグルトや、タラ、カレイの白身魚も良いと思います。

パピコ

うちもあと数日で7か月です😆
2回食にしたあたりからパンがゆとそうめん食べ始めました。どちらが先かは忘れてしまいました。
パンがゆまだミルクパンがゆしかしたことないですが大好きでかなり食べてくれます☺️
バナナに豆乳かけて温めたものも好きです。あとキャベツや白菜は甘みがあって野菜のなかでも食べやすいみたいです。

あやまま

ミルクパン粥大好きで、ぱくぱく食べます。ミルク飲まないのに、パン粥にすれば、よく食べます!
そうめんとパンどちらを先にしても、新しい食品は、平日お昼に少しずつ反応見ながら食べさせたら、大丈夫だと思います。
ダメなときは、赤ちゃんが拒否反応起こしますし…
うちは、上の子が卵アレルギーなので💦💦

大根おろしとしらすをまぜて、片栗粉でとろみつけたやつがオススメです‼
レンチンですぐできます☺

のの

①パン粥は初めてもいい時期だと思います💡

②ミルクのパン粥の方が味は美味しそうですが、小麦粉の食品試してないなら、普通のものが無難かなと思います!
もしアレルギーが出た時、牛乳か小麦粉かわからないので…

③小麦粉だけでできてる素麺を先にするのがおすすめです!
アレルギーの有無の確認になるので💡
普通の素麺は結構塩入ってるので、塩なしのものか、赤ちゃん用のものなら塩入ってないので、それから始めるのがいいと思います!

④うちは納豆とヨーグルト重宝してます✨
なんせそのまま出せるので笑

たまご

④たんぱく質としてきなこおススメです!😆
おかゆにちょっとまぜるだけなのでめっちゃ楽です。食器も1つへります(笑)
これから離乳食すすめばヨーグルトなどにも使えそうだなーと思っています☺️
ただ、大豆アレルギーだった場合、お豆腐よりも反応が出やすいみたいなので気をつけてあげてください!