※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
ココロ・悩み

出産後、体調不良と育児ストレスで悩んでいます。旦那の理解が足りず、義母の来訪もプレッシャー。産後クライシスか不安。

出産から半年経ちました。
最近、からだがだるく、モヤモヤもしっぱなしです。

旦那は朝早く、帰りも遅いです。
仕事をがんばってくれていて、ありがたいです。
でも、娘が隣で泣いてても、平気でゲームしたり、テレビ見てます。
何か言えば、俺じゃ嫌なんだって~とか、おっぱいあげたら~と言ってきます。
何だかなぁ…です(*_*)
確かに、娘は私がずっとだっこかおんぶしてないと、泣いてます。
疲れて泣き止んで寝るとかはなく、汗だくになりながらずっと泣き続けてます。保健師さんに相談したら、自己主張が強い赤ちゃんですねと言われました。
旦那に、しんどいって言ってましたが、そりゃそうだ、みんなそうだと言われ、言うのも止めました。

もう、家事は最低限にして子育てに専念したいのですが、義母がいつ来るかとおもうと、綺麗にしなきゃと掃除したり、ほんっとにやる気ないときは何もせずにいるのですが、もし今来たらどうしよう…って常に不安です。

産後のガルガル期?産後クライシス?こういう時期なのでしょうか?
みんな、こうやって子育てしてるんだろうな~と思いながらも、街で出会うママたちはすごく楽しそうに見えます。

コメント

ゆうこ0621

わたしも他人が幸せそうに見えたりしましたが、実際はみんな同じように辛いと思いますよ。
ただ、旦那さんのその態度は・・・。

わかりますー😭
わたしは産後すぐからだったんですが、いろんなことに襲われてたなと思います。
でも最優先はお子さんなので、家事も片付けも旦那さんも、お義母も置いといて、まずはお子さんでいいと思います!
お子さんが元気ならそれで幸せです♡
もしお義母さんが来られて、片付いてなくてもずーっとじゃなくて、今だけ!なので、もう少し大きくなってハム太郎くん【6ヶ月】さんに余裕ができた時でいいと思います!

ぽよぽよ

そうですよね。
みんな同じく頑張ってますよね。
旦那は、俺も外で仕事頑張ってる!!って思ってるみたいです…(*_*)

きゃきゃ

毎日お疲れ様です(;_;)♡
私もよくにていて、旦那の帰りは毎日遅く旦那は子供の面倒は見ても世話はしてくれません(>人<;)オムツも変えたことないです(;_;)
私は結婚して県外に来たので周りに友達もいないし近くで相談出来る人もいないですヽ(´o`;
子供は抱っこじゃないと寝ないしろくに家事もできないですヽ(´o`;
うちも義母が突然来たりするので、できるだけ掃除しているのですが、なんせ出産してから義母の事が嫌いで嫌いで笑笑
嫌らしくもないしよくしてくれるのですが、何故かすごく嫌になりました( ̄◇ ̄;)
いまだにガルガル期です( ̄◇ ̄;)

毎日毎日、ストレス溜まりますよね(T ^ T)
でもたまにストレス発散で美味しいもの食べたり買い物したり実家に帰ったりしてストレス発散しています♡
街で出会うママさんたちもきっといろんな苦労していると思いますよ♡
一緒に頑張りましょうね\(//∇//)\

ゆうこ0621

旦那さんはたいていそういう考えの人が多いみたいなので、悲しいですが何かを期待するよりかは割り切った方がいいと思いますよ。
ただ、旦那さんを嫌いになっちゃうとこの後にセックスレスや、家族関係が上手くいかなくなっちゃうので注意して下さい!

退会ユーザー

いろんな所に気を配られていたので、ちょっと極端な話をしました!
    わたしの旦那は家事全般してくれる人なんですが、細かいところが気になってしまう私は、それがまたイライラして仕方なかったんです😰でもやってくれるだけいっか!と最近思えるようになりました☺︎
    身近ないろんな人の話を聞いてみんな同じようなもんなんだなと納得しました!

• 2月15日
ぽよぽよ

私も産後すぐからあったのですが、良くなったり、モヤモヤしたりの繰り返しです。
子ども優先ですよね♪
みなさん、同じということで、頑張ります(*^^*)

旦那さんのその態度はないですね。旦那さんが休みの日娘さんをご主人に預けて羽を伸ばして1人でお出かけとかはどうでしょうか(´∀`)?流石に1人でなんでもかんでもかかえ込んだら精神的にも辛くなると思うので(´ㅂ`;)

退会ユーザー

そうなんですね!まずは、お子さんとご旦那さんとの信頼関係を築かせてあげることからしてあげてはどうでしょうか(´∀`)主人が子どもの事を何かしようものなら、危なっかしくてみていられないって私たち母親が先に先につい手を出してしまうけど父と子のスキンシップでオムツ替えや、離乳食が始まっていればお願いしたりしてみてもいいかもしれないですね◡̈⃝最初は旦那さんにも分かりやすく説明をするって手間がありますが、後々自分が楽になりますよ😊

• 2月15日
jupiter

掃除なんて正直少しせんかったけんって死んだりしませんよ
義母さんがどういう方かわかりませんが、私は関係ない他人だと割り切って何か言われてもテキトーに流しますし、子育てされてる方なら気持ちわかってくださると思います
男の人ってめんどくさがるところはあるとおもいますよ
おだててしてもらうという方法が1番すんなり手伝ってくれやすいです
産後から気を張りすぎてバタバタして疲れているんだと思います
旦那さんと相談して少し息抜きするタイミングを作るべきかと
あと、あまり構い過ぎると寝ない何てこともあったり夜泣きの原因にもなるので、甘えさしてあげるのも私はほどほどにしています

ぽよぽよ

きゃきゃさんもお疲れ様です♪
私は周りの友達がまだ子どもいなかったりで、なかなか相談できずにいます…
状況似てますね(*^^*)
子どもはかわいいですが、ずっと一緒だとちょっとしんどくもなりますね(^^;
私も産後から義母が嫌いです…笑
めちゃガルガルしてます!!笑

やはり、みんな同じですよね♪私も頑張ります!!

ぽよぽよ

そうですよね、世の中結構そういう旦那さん多いんですよね!
ほんと、今旦那が嫌になってきていて、良くないなって思ってるんです(^^;
割りきって、頑張ります!

ぽよぽよ

昨日、旦那が休みだったので、娘をお風呂に入れてもらい、私が一人でゆっくり入らせてって言ったのですが…
5分ももちませんでした…笑
大泣きしている娘を抱っこして浴室に入って、泣いてる~って…(´д`|||)
なので、預けてお出掛けはできないです( ;∀;)
これだけ大変なんだって思ってくれたらいいんですけどね(^^;

ぽよぽよ

掃除しなくても死なないですが、汚い部屋を義母に見られるのが嫌なんです。
私もそれくらい義母に対して強くありたいです。
子育ての苦労より、孫の可愛さが勝ってるような人です。
産後はみんな大変ですよね。
旦那に適度に相談しつつ、息抜きできるようにします。

ぽよぽよ

そうですね、できるところからやってもらいたいです。
娘のことはすごく可愛いみたいなのてすが、泣かれるとどうしようもできないみたいです…(^^;
それも、慣れてもらわないと、ですよね♪