※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズッキーニ
妊娠・出産

武田神社でのお宮参りの流れやカメラマンの予約について質問しています。お祈りの予約はできないようで、命名書はお宮参りの際に書けるのか、初めてのお宮参りで詳細を知りたいとのことです。また、カメラマンの感想も聞きたいそうです。

山梨県にお住いの方、武田神社でお宮参り予定なのですが、お宮参りの流れ?教えてください。
写真は武田神社のカメラマン?さんに予約しているので当日撮影してもらう予定です。
祈願の予約はできないみたいなので、いきなり行って本当に問題ないのか、武田神社に行くと命名書が貼られてますが、あれはお宮参りの時に書いて貰えるのでしょうか?
初めての子供でお宮参りの事全然詳しくないので皆様の当時のお宮参りの様子教えて頂きたいです。
また、武田神社のカメラマンさんにお願いされたかたの感想も教えて頂きたいです。

コメント

しぃ

いきなり行って問題ないですよ!
行くタイミングによって少し待ち時間があります。
受付するときに祈祷料を渡します。
命名書は、自分たちで用意して書いたものを受付のときに渡すと祈祷してもらう部屋に1度貼られ、その日の夕方だったか後日外貼ってもらえるみたいです!

• ズッキーニ

ズッキーニ

ありがとうございます✨
    いきなり行って問題ないんですね💡
    命名は書いて貰えるのではないんですね‼️笑
    自分で書いて持っていくんですね✨笑
    参考になりました‼️
    ありがとうございます😊

• 2月24日
ぱぐ

私も初めての子供で、お宮参りの流れとか何も分からず行きましたが全然大丈夫でした😊
写真は当日、写真どうですかー?みたいにスタッフの方に声をかけられて、予約してなかったのですがお願いすることにしました。

流れですが、
祈祷の受付をすると、その受付の方が「中のどこどこでお待ちください」と言ってくださるので、そこで待機。
祈祷の準備が整うと巫女さんが案内してくれて祈祷開始。
その時、椅子が用意されておらず、床に直に座る感じでしたが、必要な方は椅子を用意するので言ってくださいということで、私たちも含め他に祈祷に来ていた方たちも椅子を出してもらい、最終的には全員椅子に座って祈祷してもらいました(^^)
祈祷が終わると、絵馬や歯固めの石、お食い初めに使える食器?等がもらえます✨

終わって外に出るとすぐ、写真撮影のスタッフの方が「こちらにどうぞー」と声をかけてくださり移動。
写真はカメラマンさんのカメラとは別に、1台だけスマホでも撮ってもらえます!
スマホにかなりいっぱい色んなショットを撮ってもらえるので、それを年賀状に使ったり、時間が経った今でも見返して楽しんでます😊
今数えたら全部で80枚くらい撮ってくれてました!笑

撮影が終わり、祈祷後にもらった絵馬を書いて帰りました。

長くなり申し訳ありませんが、私の場合はこんな感じでしたー🙋‍♀️
お宮参り晴れるといいですね☀️

• ズッキーニ

ズッキーニ

ありがとうございます😊
    写真は予約しなくても声かけてくれるんですね✨

受付したらあとは案内してくれるって感じなんですね‼️
    写真もたくさん撮って貰えるの最高ですね✨

沢山の情報ありがとうございます😊

• 2月24日