※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
お金・保険

育児休業給付金の手続きが分からず困っています。申請が遅れると収入に影響が出るかもしれません。早めに対応した方が良いです。

育児休業給付金について教えてください!
10月に第一子を出産したのですが、そういう制度とか保険とかを調べて見てもイマイチよく分かりませんでした…
出産から4ヶ月経つのですが、会社から特に何も言われず、確認をしたところ、育児休業給付金の書類はこっちで作成しますか?と言われました。
てっきり会社側がしてくれるものだと思っていたので、まだしてなかったんだ…という感じで困ってます…
こんな感じなので出産手当金ももらっていません…
よく分からず家計が火の車です😭
どうしたらよかったのでしょうか…。
これから申請するということはこれからまた数ヶ月は収入が無いということになりますよね?
ただでさえこれまで夫の収入と私の貯金でやりくりしてきたのですが、もはや貯金も無くなりそうで困ってます…

コメント

ゆいにゃん

私は一式の書類を産休前にもらいました。印鑑が必要だったりもするので少なからず書類数枚書くかとは思うんですが…
私も最近理解しようとしているので全然お力になれないんですが、会社の人事部に問い合わせた方が良いと思います!

• しお

しお

私もそうすればよかったです…😥
    妊娠中にそこまで考えてなかった私の考えが浅はかでした😫
    いえいえコメントありがとうございました!
    今問い合わせ中なのでなんとかなることを祈ってます😥

• 2月24日

会社に確認したときに担当してくれた方に、産前産後休暇の時にどうするか、育児休業に入ったらどうするか再確認したほうがいいと思います!
会社によっては自分で申請しないといけないようなので💦
あと、もし会社で産休育休とったことがある人と連絡が取れるなら、どういうふうにしたか聞いてみるとこれからのイメージができると思います。
お金は大切ですもんね😫無事申請できるといいですね!

• しお

しお

会社の規定等がどうも曖昧というか適当な感じでちょっと困ってます…
    産休前に一応就業規定の紙を印刷したものをもらったのですがそこら辺のことは全く書いてなくて…
    今確認してもらってるところなのでなんとかなる事を祈ってます!
    コメントありがとうございました☺️

• 2月24日
ママリ

私は何の手当が受け取れるか全部自分で調べて会社に申し出ました😊💓
結構な額が入るので早めに申請した方がいいですよ!
入るまでに2.3ヶ月はかかると見た方がいいです!!

• ママリ

ママリ

あと印鑑が必要だし出産した病院にも書いてもらわなくちゃいけないのもあるのでしっかり確認した方がいいです🥺

• 2月24日
  • しお

しお

すごくちゃんとされてて尊敬します!
    そういう所まで全く気が回ってなかったので本当に後悔です…😭
    コメントありがとうございます!
    会社に確認してる所なので早く申請したいと思います…!

• 2月24日
🐰

育児休業給付金の書類は作成するというより、用意するってことじゃないですか😥?私は自分でこれからやりますがもし自分でやるなら、ハローワークに行けば必要な書類は貰えます!

出産手当金も個人で用意して申請できますよ!(これもこれから自分でやりますが😅)
上記の2つとも会社に記入してもらうところがあるので、もう一度確認したほうが良いでしょう🌟
私は会社が小さいことと、任せると遅くなっても文句言えないかなとも思い全部自分でやります☺️

• しお

しお

なるほど…!!!
    詳しくありがとうございます!
    うちの会社も小さいので多分自分でやったほうが早いのかもしれません!
    やってみます☺️

• 2月24日
いちかまま

私も産休の時に書類揃えましたよ😌💦

出産手当金は2ヶ月ぐらいで入金されて、育児給付金は4ヶ月頃に入金されました!

もう4ヶ月経ってるということなので
育児給付金の申請は可能だと思うので
あともう少し頑張ってください!

• しお

しお

やっぱり皆さんそうされるのですね…!全く無知でそういうところに気が回りませんでした…😢
    コメントありがとうございます!

• 2月24日