※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

男の子の初節句について、お祝いの方法や行事が分からず悩んでいます。飾りやお祝いご飯などのアイデアを教えてください。息子の初めての初節句を素敵に迎えたいです。

男の子の初節句なにされますか?

うちの息子は5月に1歳の誕生日が来るんですが、
その前に初節句があります。

おひな祭りは、ちらし寿司作ったりひなあられ食べたりとあると思うんですが、
男の子の初節句がわかりません!😣

兜など鯉のぼり買うとお金がかかるので
とりあえず、5月5日までに布で鯉のぼりのぬいぐるみちっちゃいのを3つ作って部屋に飾ろうとおもいます。

できればお家でお祝いをしたいのですが、
飾りや、お祝いご飯や、男の子の日の行事が分からず
旦那に聞いても、「なんかしたかな?」と、まったく答えになりませんでした🤣

他に何すればいいのかまったく思いつきません!🤣

これまでこうしてきたよ。など、
こうする予定です!など聞きたいです🙏

息子にとって初めての初節句を良い形で迎えてあげたいとおもいます😳

コメント

空色のーと

うちは、義実家近くの鰻屋さんでお祝いしました。

兜は義実家より、鯉のぼりは特に買いませんでした‪‪💦‬

はちママ

うちは去年が初節句でした☺️
兜は実家が買ってくれました。
息子にはネットでロンパースの袴を買って着せて、新聞で作った兜を被せて撮影しました。
あとは大人で柏餅食べて、ちょっとご馳走食べたり…。
離乳食始まる前だったので、本人は何も食べてませんでしたが、今年は鯉のぼりでご飯の型とったカレーでもしようかなーなんてぼんやり考えてました☺️

うちは弟のおさがりで兜をもらったので、それを飾ってお名前の旗を息子に追加で買いました!
布でできた兜を息子にかぶせて写真を撮りました😊

料理はこどもの日って柏餅とかちまきとかですよね?
うちはそういうの食べない人なので普通にちらし寿司とか揚げ物で食べたいものを作りました!
離乳食はパンを鯉のぼりの形に切り取ってオープンサンド的なものと茶碗蒸しを作りました!

ちっち

兜と鯉のぼり飾って、両家の親呼んでお寿司屋さんにお寿司とか焼き鳥、漬物、枝豆、だし巻き玉子等まとめて注文しました。
あとはお祝いを貰うのでお土産で渡す用にかしわ餅買っておきました!

コッシー

そうなんですよね。
ひなまつりはちらし寿司、蛤のお吸い物とかありますが、端午の節句って特にないんですよね…。
柏餅と菖蒲湯ぐらいですが、ご飯じゃないし…。
普通のご馳走、食べたいものでいいと思いますよ。
大人メインだし、お寿司とか。