※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mei
ココロ・悩み

旦那が帰る週末、義母が過干渉。息子と孫に会いたい気持ちは理解するが、疲れている。旦那に正直に話すべきか悩んでいます。

単身赴任中の旦那。
帰ってくるのは週末に月1、2回。
子供連れて家族3人でゆっくりしたいときだってあるのに、次旦那がいつ帰ってくるのか常に把握したくて連絡してきて、帰ってくると分かるや否や、うちも空いてるよ、どっかで顔見たい、と誘い待ちのようなメール。

義母だって息子の顔が見たい気持ちは分かるし、こちらからもしょっちゅう一緒に出かける誘いをします。私が育休中なので、旦那のいないときに義実家に顔だしたりもします。

旦那のいる週末、こっちから誘わなくても「今日は何するの?」と連絡が。「◯◯に行って、そこから◯◯に行くよ」と、既に家族3人出かける用事があることを伝えると、「◯◯いいね。楽しみ」と誘ってもいないのに、ついてくるのが当然の義母。

かれこれ半年くらいこんな状態です。
義母の息子と孫に会いたい気持ちも理解できるし、良好な関係でいたいからと、断ったりはしないでここまで付き合ってきました。
でももう限界です。
ほんっっっっとうに疲れます。

少したりとも遠慮する気持ちはないのでしょうか。
妊娠中からこういう感じなので、旦那と子供の3人で過ごす週末というのは滅多にありません。
今までで1、2回程度?

旦那に正直に打ち明けてもいいものか。
意地悪な姑とかではないので、そこはいいのですが、あまりにも過干渉すぎて疲れます。

コメント

より

旦那様に正直な気持ちを話してわかってくれるといいですが、勇気要りますよね。
旦那様の単身赴任先へ行くという選択は無しですか?お子さんを一人で連れての移動は大変ですか?

• Mei

Mei

勇気がいりますが、今日ついに話してしまいました。旦那は旦那で家族3人で過ごしたい気持ちが強かったけど、義母が旦那ではなく私に連絡してくる事自体気に入ってなかったようです。旦那から義母に話しをして、これからは3人で過ごす週末も作ろうという事になりました。
    子供がまだ離乳食も始まっておらず、旦那の単身赴任先が新幹線で4時間のため、躊躇っています…もう少し大きくなったら連れて行きたいと思います!

• 2月25日
  • より

より

旦那様も同じ気持ちがあってよかったですね。義母さんが理解してくださるといいですね。

• 2月25日

旦那様に話してもいいと思います。
話さなければきっと状況は変わらないので
さらにしんどくなるかと……
わたしも疲れてしまってもう義母とは関わっていません💦

• Mei

Mei

旦那に話しをしました。
    旦那が単身赴任のため、私の実家に同居しているのが気に入らないんだと思います。私の両親が帰省のたびいつも会えるなら自分も会えて当然だと。
    でも仕方ない事だと割り切ってほしいです。
    人にもよりますが、義母との付き合い、大変ですよね…

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

自分がついていくのが当然だと思っているその返信を見てゾワッとしてしまいました😱
旦那様が単身赴任であれば行事ごと(お盆や正月、ひな祭りやGWなど)のどこかで帰省するでもいいくらいですよ…
私も結婚したはじめの頃に何度か義両親の家に行くのを快く了承していたら何かにつけて行こうとしていたので、私にとってはかなり気を遣うし旦那は楽かもしれないがもう少し分かって欲しいと伝えてあります。行事ごとには顔を出すようにはしています。
旦那様にも気を遣うことや疲れてしまうこと、家族で過ごしたいことを伝えたほうがいいと思います😢
義母さんからの連絡は、出かけて帰ってきてから○○に行ってきたんですよーで返信しちゃえばいいと思います( ; ; )

• Mei

Mei

本当にゾワっとしますよね。
    行事ごとはもちろん、家が近いので、旦那がいない平日もランチに出かけたり、誕生日やバレンタイン、父の日母の日も渡しに行っています。
    もう会うのが当たり前になってるんでしょうね。しんどすぎます…
    旦那にも話しましたし、同じ思いだという事が分かったので、これからは3人の時間も作って楽しむようにします!

• 2月25日
みこ

常に一緒にいるのは疲れますね…
わたしは義母とは仲が良い方だとは思いますが、義母はわたしと旦那が幸せな事が1番だから、ラブラブしてねって入り込み過ぎないよう一定の距離を保つようにするようにしてる事も教えてくれました。
そのおかげで旦那が初めてデートに連れていった場所や、みんなが見えないとこでお尻さわるとか言いやすく、そしたら義父と同じで親子なんですねって一緒に笑いました。

普段、何かされたらありがとうございますっていうようにしてますし、義母がいて助かる事も伝えるようにしてます。
意地悪な義母ではなければ、きっとラブラブしたい事を素直に伝えたらわかる気もしますが、一回旦那さんに相談するのが万が一のためには安全そうです。

義母が邪魔という傷つけてしまうような伝え方ではなく、義母がいて助かる事もあるけど、やっぱり2人だけのラブラブな時間が欲しい事も伝えるのが良さそう。
わたしは子供がこれからなので参考にならないかもですが、ぜひ旦那さんとね時間を大切に過ごして欲しいと思います。

• Mei

Mei

いい義母なんですね。羨ましいです!
    うちの義母はそんな気遣いできません。子供がうまれる前に旦那が義母に、「一緒に出かけすぎじゃない?たまにはMeiとゆっくりしたい!」と言ってくれましたが、義母は「なんでよ!!みんなで楽しければそれが一番じゃん。ねー?」と私に同意を求めてきます。
    義母はたかり癖があるので、一緒にいて助かることもありません…笑

• 2月25日