※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴか♡
お仕事

転職先の契約書で給与が変わり、電話で給与や休日について確認したい。入社前に注意すべきことも知りたい。月曜日に電話しても大丈夫でしょうか。

無事に転職先が決まりまして、内定通知書と共に
会社の契約書も来ました。
が、中身をよく見てみると、
基本給の値段が、総支給なら今より2万くらい下がり
手取りなら上がるんですが、
どうなんでしょうか?

転職イベントで採用担当者と話した時には
今の手取りより多くないと嫌で…という内容を話しましたし
会社の面接でも手取りいくらは貰いたいです
とハッキリ伝えたんですが…

月曜日電話して確認したいのですが
お給料の相談で電話するのは大丈夫なんでしょうか?

求人票に書いてあった年間休日は今の会社より多いんですが
長期連休の詳細も謎で、その点も聞きたいんです。

初めての転職で分からない事が多いです。
あと、入社承諾書を送る前に確認しておいた方がいい事
ありましたら教えてください!

コメント

anemone❁.。.:*✲

転職イベントや面接で、手取りを下げたくないとおっしゃったのですよね?その際、基本給について言及されましたでしょうか?
会社によっては手当や福利厚生の部分が大きく、手取りはあがるけれど基本給が下がる場合もあります。
この際のデメリットは、ボーナスが基本給の○ヶ月分支給である場合、前職と同じ支給月数であればボーナスの支給額は下がることになります。
年収としての手取りが下がらないのであれば問題ないかと思いますが、どういった手当で総支給があがっているのかは確認された方がいいと思います。住宅手当、残業代であれば廃止になる可能性があります。

給与や休日については、確認された方がいいです。以前私も入職前にお電話にて問い合わせをしましたが、給与や休日についてとなると、お会いして質問された方がいいかもしれないですね(*´꒳`*)

  • ひなぴか♡

    ひなぴか♡

    そうです!
    実際今貰っている具体的な金額も伝えました!
    なので、内定後の基本給を見て、唖然となってしまいました。

    明日、お給料の事や休日の詳細を聞いて見ようと思います!
    ありがとうございました!

    • 2月24日
ママりん

総支給は下がるけど、手取りが上がるということは
前職と比べて何が引かれなくなったのでしょうか?
オファーが希望の年収ではなかった、ということですかね💦

休暇や契約書の内容など少しでも分からないことは何でも確認した方が良いと思います!
突然の電話で質問が多いと先方も困ってしまうので、
いくつか伺いたいことがあるのでお時間をいただけないかと打診のうえ
対面か再電話のアポを取ると良いかと思います😊

  • ひなぴか♡

    ひなぴか♡

    ややこしくてすみません…
    手取りの額としたら今よりも良いのですが、
    総支給となると、そこからいろいろ引かれますよね、
    だと、今の手取り額より下がる
    という事でした!

    明日、電話をして詳しく聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😆

    • 2月24日
マリア

入社前に確認した方が良いと思います。

  • ひなぴか♡

    ひなぴか♡

    ありがとうございます、
    そうしてみます。

    • 2月24日
ひなぴか♡

みなさん、ありがとうございました😊

電話で聞いたところ、総支給額でした。
今よりも手取り額が少し下がるので悩みましたが…
ボーナスに期待して、まず仕事を始めてみようと思います!