※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

2人目出産で上の子を預ける環境がない方は、どのように乗り越えたか悩んでいます。遠方の病院で受診し、家族や友人のサポートが難しい状況です。他県に嫁いでおり、頼れる人もいないため、ベビーシッターなどの方法を模索しています。

2人目出産の時上の子を預けることが出来ない方どうしてましたか?
8月が予定です。現在かすみがうら市に住んでいるのですが市内に産婦人科が無いので、土浦の柴田マタニティクリニックに通ってます。旦那しか車の免許持ってません。なので受診は土曜日しか行けません。
2人目出産された方で上の子を預ける環境がない方はどうやって乗りきったのでしょうか?😂
うちの親は県外(隣)に住んでいてどちらも働いている為こちらに来ることは出来ません、旦那側は別れた父親は仕事をしていて住まいも市が違うので頼れず、母親は精神病持ちで夜は運転出来ないと言って普段から頼れません。息子を1時間でも1人で見れない人なので……。
一時保育も考えましたが息子の時
0時に破水認定で入院→朝になっても微弱陣痛で促進剤投与→14時に旦那来ても産まれず→翌日の朝また促進剤投与→14時にやっと分娩台に乗れて出産
だった為同じような出産だとしたら途中息子を迎えに行ってその後どうするかと悩んでいます。
子供同伴できる病院があるとは聞いたことがあるのですが、市が違うそうで、もし旦那が仕事中に産気づいたとして旦那母親はそこまで運転できないと思います。(タクシー使えば行けるとは思いますが……)
皆さんはどのように乗りきったのでしょうか?ベビーシッターとか?😧利用したことがないのでどういう感じかわかりませんが、何かいい方法ありませんか?
※他県に嫁いだので頼れる友達、ママ友全く居ません😭

コメント

まつり

託児のある産婦人科はありませんか?
出産前後は旦那さんに仕事を休んでもらい、入院中はベッドが2台ある個室に入り上の子を見ていた知り合いがいました。

• なこ

なこ

託児がある産婦人科を調べたところ、取手市にあるらしくうちからは40分以上かかります…。市内か、土浦市なら転院も考えたのですがなかなか上手くいかず😭

• 2月24日
  • まつり

まつり

そうなんですね、、、。
    ちなみに私の場合ですが、一時保育に預けようと思ったのですがキャンセル待ちでできず、入院が土日も挟んでいたこともあり、仕事をしている母親に仕事を休んでもらい入院中は見ていてもらいました。
    休んでいた分のお給料は母親に払いました。
    入院も1日早く退院をさせてもらいました。
    出産はなにがあるかわからず、予定通りに行くとも限らないので旦那さんかお母さんに仕事を休んでもらうのが現実的かと思います。

• 2月24日
  • なこ

なこ

一応旦那は臨月に入ったら定時帰宅をお願いしようと考えていて、仕事中に破水とかになった場合は直通の電話に連絡すればすぐ帰宅できると思います。ただ転職したばかりで1年も経っていない職場の為事前に休む等は出来ず、ただ産気づいた日からしばらくはお休みを貰うなり有給を消化するなりは出来ると思います!
    母はお弁当屋に務めているんですが、夜の23時から翌日の15時まで働くという勤務時間で、更に母以外がやってくれない仕事時間のためお休みは出来ないんです😂
    腰の骨を折って足も折って金属金具?を入れている為長時間運転も出来ないので、必然とうちの父が送り迎えすることになりますし、父も大工の為納期が早く難しいですね……💧

• 2月24日
みさ

わたしが産後5日間の入院中は主人に5日間仕事休んでもらって、上の子見ててもらいました。

上の子は幼稚園にいっていたので、幼稚園行っている間に家で仕事したり職場に少し顔だしてたみたいです。
事前にこの辺りが出産で上の子を見なきゃいけないから5日間休むことを上司や同じ部署の人に言っておきました。

車の免許なくてもタクシー使えば大丈夫です。受診を土曜日に限ることもないと思います。

市役所の児童課や保健センターなどで相談してはどうでしょうか。
産前産後は保育園入れますよ。空きがあればなので今すぐ動きましょう。

あとは旦那さんに陣痛来たり破水したら即帰宅してもらえるように職場に根回ししてもらっておく。など。

ここからは辛口になりますが、妊娠前に二人目どうするか話合わなかったんでしょうか。

うちもお互いの両親全く頼れないので、二人目の妊娠については話し合いましたよ。
元からお互い実家は頼れないとわかっていたので、上の子が幼稚園に入るまでは絶対に作らないと決めていました。

入園がきまってからいざ二人目つくるってなったとき、今妊娠できたらこの辺りが出産になるけど、仕事休めるかどうかとか。(サービス業なので繁忙期や月初月末は忙しい)
切迫で入院や安静になったらどうするかまで。

ファミリーサポートサービスや一時保育についても調べました。
全部急遽当日使いたいとかはできず事前予約が必要だったのでやめましたが。

もし主人が仕事中急に陣痛来た場合、わたしが上の子連れて産院へタクシーでいく。
主人はすぐに仕事早退して上の子を産院に迎えにくる。
幼稚園にいっているときならば幼稚園に迎えに行く、などの段取りも話し合いました。

まだ出産まで時間がありますから、とりあえず早めに使えるものがないか相談へ。
ご主人とも早急に休みを取ってもらえるように話し合いましょう。今すぐやらないと手遅れになりますよ。

• なこ

なこ

産後は大丈夫なんです、有給か休みを取って貰うので……産まれる前どうしようと思って悩んでいます。
    タクシーは普段からは使えない為土曜日に産婦人科に行ってます。土浦の病院なら旦那母親も送ってくれるので、どうしても無理な時は頼らせて頂いてますが、休出がない限りは旦那が行きたいと言うので土曜日にしてます。
    一時保育も検討しているのですが夜間出産になると利用出来ないので危ない橋を渡って旦那母親に預けるか、どうするかと考えてます。
    2人目が授かったのは避妊失敗の為で、(ゴムはつけましたが何らかの理由で妊娠しました、付け方が甘かったのか)突然のことに色々話し合いをしました。これに関しては避妊管理の甘さなので私達が悪いのです。
    結果的に産むことになったのですが、やはり上の子のことが気掛かりで、どうするべきか夫婦で夜話し合いをしてます。
    職場への打診と一時保育も相談してみようと思います、ありがとうございます!

• 2月24日
みさ

あとご実家に里帰りする予定はないのでしょうか。
ご両親働いてるならば昼間は保育園にいれて、入院中のみ夜だけご両親に上の子見てもらうとか…

産後はご両親に保育園の送り迎えお願いするか、自分でやってもいいかなと。
わたしも退院直後からすぐに下の子連れて幼稚園の送迎しました。

頼れないっていうならここまでやらないと。
厳しい意見かもしれませんが、頼る人がいなくて二人目作るってこういうことです。
わたしもとっても悩みました。産後家事も育児もできるか不安でしたし。
一人目のときストレスで産後過呼吸にもなったので…

でも自分がやるしかないと思ってやりました。

• なこ

なこ

1人目の時に里帰り出産をしており、今回は頼れないと両親に言われてます。向こうも金銭的に余裕が無いようで、私からも迷惑はかけないと言ってあります。
    私としては1人で入院して出産して、旦那は家で息子を見ていてくれればいいと思ったのですが、何故か出産には立ち会いたいと旦那が言っておりそこで話がややこしくなっています。
    上の子の時は里帰り出産だった為途中から来た旦那が1日そばに居て立ち会いしましたが、2人目だから私も流れだけはわかりますし最初に飲み物さえ差し入れておいてくれれば1人で出産は出来るのですが……。
    1人で出産するのって無謀なんでしょうか?うちの母は同じく頼れる人が居ない状態で3人産んでますが、私の時と弟の時は父は仕事で1人で産んだらしく、私と弟は学年は2離れてますが年齢的には確か8ヶ月差です。
    一時保育等はこれから早めに聞いてみます、産後は旦那が休みを貰うので大丈夫ですが出産中だけは立ち会いするなら預けないとダメですもんね…。
    ありがとうございます。

• 2月24日
  • みさ

みさ

立ち会いはしないでときっぱり言いましょう。
    上の子見ててと。我が家もそうしました。なのでわたしは一人で入院して一人で出産しました。
    一人だって定期的にスタッフが巡回にくるし不便はないと思います。
    飲み物だって入院セットに3本くらいペットボトルいれておけば、言えばスタッフの人が出してくれますよ。自分で出してもいいし。

夜間は旦那さんいないんですか?夜勤ありの仕事なんでしょうか。
    もし旦那さんが仕事のときに夜間出産になっても、主さんは上の子とタクシーで産院へ。
    旦那さんには職場から直接産院にいってもらって、産院で合流して上の子受け渡して見ててもらっては??
    旦那さんの職場から産院までどのくらいかかるかわかりませんから一つの案ですが。
    昼間もこれで対処できるはずです。
    産後だけでなく出産前から出産中も即帰宅して上の子見ててもらえるように旦那さんに話しましょう。だから立ち会いはできないよと。

少しでも陣痛っぽいと思ったら、旦那さんに早めに入院になるかもと連絡して早退してもらう手続きをしてもらうとか。
    破水の場合も同じようにすぐ連絡をして。

では、ダメですかね??行けると思うんですけど。

産後の旦那さんのお見舞いも必須ですか?帰宅したら毎日赤ちゃんには会えるし…
    着替えの心配ならば、入院中の5日間くらいなら下着やタオルを多めに持っていくとかで対応できませんか?部屋が個室ならば洗面台があるでしょうから、洗剤持ち込んで手洗いするとか…これは産院にやってもいいか確認してからですけど。
    毎日見舞いに来なくても着替えならどこか1日くらいきてもらえればなんとかなると思うんですけど…
    もしかして子どもの面会はダメな産院なのでしょうか。私が出産した産院は自分の子どものみ面会可能でした。
    でも1回しか面会来なかったです。旦那も忙しかったり、わたしもわざわざ来なくていいと話したので。
    着替えは5日分持ち込んだので大丈夫でした。

辛口ですみませんが…
    旦那さん基準に考えすぎだと思います。
    旦那さんじゃなくて上の子基準に考えましょう。
    立ち会いたいとか一緒に検診いきたいとか、旦那さん優先してたら解決策もなくなりますよ。

長く説教みたいになってすみません。

うちも1時間と子ども預かってくれないし金銭面の援助も0です。誕生日もクリスマスもプレゼントなんてないし、上の子は来年小学校ですが、ランドセルと机ももちろん買ってもらえませんから自分たちで用意します。(祖父母が買うのが当たり前な地域なので、金銭面じゃなくて気持ち的にほんと辛いです…)
    誰にも頼れないって辛いし不安ですよね。わかります。

でも妊娠して産むって決めたならやるしかないです。中絶しないで産むって決めたんですから。
    避妊失敗したとか理由は関係ありません。
    頑張ってください。
    まずはご主人を頑張って教育してください。

• 2月24日
  • なこ

なこ

そうですよね、別に上の子の出産の時も1人でトイレ行ったり促進剤打ちながら多少飲み物取ったり汗ふきシート取ったりとかは出来てましたし。
    多分、立ち会いとか見舞いにこだわるのは関係ない話だったので書かなかったのですが、上の子を出産した時中距離だった為生まれた日しか病院に来れなくてうちの親達に差し入れをお願いしていたから。それと上の子が産まれて直ぐに自分の身内が交通事故の加害者として亡くなって、ショックからか1ヶ月以上私と生まれたばかりの息子を放置していたからなんだと思うんです。私もその時精神面でとてもヒドイ状況になったのでその罪滅ぼしなのかな……と勝手に考えてます。
    だからといって旦那の意見を鵜呑みにしたくないので、今日も1人で産むと言って喧嘩にはなりましたが、最悪勝手に行動します。
    正社員になると夜勤があるのですが、まだ契約社員なので夜勤はないので助かってます。生まれるまでに正社員になる可能性が無いとも言えませんが。
    子供が面会出来るかは確認してないのですが、多分出来る?とは思います。
    ありがとうございます、これからじっくり話し合っていこうと思います!
    厳しいことだなんて思ってません、避妊も夫婦の責任ですしもし金銭面で余裕が出来れば避妊リングも検討しているので、子供たちにも今後迷惑をかけないよう気をつけていこうと思います。

• 2月24日
。

産後は大丈夫なら出産中も旦那さんに見ててもらえないんですか?
頼れる人がいないのであれば立会いは諦めたほうがいいかと💦

• なこ

なこ

そうなんです、出産中息子を見ててくれれば…と思ったら「え、息子を抱えて立ち会い出産って出来るでしょ?」っておバカな答えが返ってきて頭を抱えてしまって。
    出来るわけないでしょ!と言ったら初めて知ったという顔されたのでもう……なんか……笑えないと言う。
    立ち会いさえ諦めてくれたら問題解決なんですけど、頑なにするというので色々調べてます…。一時保育とかも私が調べないと調べる素振りなく今もYouTubeでアニメ見てるんで、腹立ちますが!

• 2月24日
  • 。

そこの産院はおこさん立会いダメなんですかね?出来る産院もあるので!

• 2月24日
  • なこ

なこ

まだ通い始めたばかりで立ち会い出産について説明されてなかったので、聞くタイミングがあれば聞こうと思います!
    けど生まれる頃に1歳8ヶ月の息子を抱えて分娩室行けるもんなんですかね…?幼稚園生とかならまだ聞き分けがいいと思うんですけど。
    上の子の時は実家の方の大きめの病院で、旦那のみ可だったのでそのへんが分からなくて💦

• 2月24日
ゆう

旦那さん、すごく立ち会いにこだわられていらっしゃるんですね!
うちの主人もそうなのでお気持ちはすごくわかります。
実際、上の子の時は立ち会ってもらって心強かったですし😢💡
生まれた瞬間の動画や写真も残っているのはすごい記念です。

でも今回は我が家も同じ状況で、里帰りはできず、両実家は頼れず家族だけで乗り切る予定です。
やはり息子のことが一番の気がかりで😢💦
結局出産の時は自分が頑張るしかないですしね…😅💦

せめて息子が辛い思いをしないように、こちらも安心して出産に臨めるように、余計な不安は取り除きたいと思い、今回は立ち会いはしない方向で旦那と話してます!
こればかりは仕方ないですよね。
ご主人にご理解いただけるといいですね😭💡

• ゆう

ゆう

あとは、空きがあるか分からないですが土浦協同病院の保育園なんかは24時間対応ですよね😊💡
    分娩の時だけ見てもらうこととかができるのかどうかは分かりませんが、問い合わせされてみても良いかもしれません。

• 2月24日
  • なこ

なこ

こだわるのはいいんですけどあんまり現実を見ていないところがあって本当に苦労します。一時保育も産気づいたらその場で申し込み出来ると思っていたらしく、事前に面談とか重ねないとダメだと教えるとそうなの?!と……。
    同じ立場なんですね、本当に息子のことが心配で……。産む頃は息子は1歳8ヶ月なのでそろそろイヤイヤ期にも入るんでしょうし…。ゆうさんのご主人は立ち会いをせずに息子さんを見ていてくれるということで、心強いですね……!うちもそうなればいいんですけど、なんとなく立ち会いだけは一歩も引かなさそうで……。
    とりあえず早めに会社に相談するように旦那には言いました、一時保育を使うにも始業時間より遅くからしか保育園も受け付けられないんだし、朝と夕方の時間を調整してもらわないと一時保育すら使えないんだからと。
    お互い大変ですが頑張りましょう……ありがとうございます!

• 2月24日
あーちゃん

先月柴田マタニティクリニックめ産んだ友人は夜中に破水してからだったんですが、旦那さん上の子みんなでそのままお泊りしたいってましてよ〜〜
聞いてみてはいかがですか??

• なこ

なこ

三人でお泊まりできたってことですか?😳もしそれが出来るのならとても助かります…!
    緊急時のみだったら望み薄ですが聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 2月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

上2人と一緒に…そのまま幼稚園、学校お休みした言ってたので、どーしてもって時は可能なんだなぁ〜〜と思ってました。

それだと助かりますよね😃

私は協同で、上の子には退院まで会えず、寂しかったです💦

• 2月24日
  • なこ

なこ

そうなんですね…本当に出来たら嬉しいですが、その時の状況によるなら難しいんでしょうね……🤔
    大きいところだとインフルとかでお子さんNGとかありますもんね…寂しい思いさせるのは辛いけど安全面を考えると仕方ないのかな💧

• 2月24日
みくりまま

2人とも柴田マタニティクリニックで出産しました😊
柴田さんでの立ち会いは、本当に生まれるってところまでは分娩室に入れないので上のお子さんと一緒に入れないか聞いてみてはどうでしょうか?
お泊まりも可能でしたよ💡
うちも下の子が生まれた時、上の子が1歳8ヶ月で心配しました💦

• なこ

なこ

ホントですか!泊まりが可能ならなんとか出産出来そうです!
    分娩室は最悪昼間なら旦那の母親に来てもらって息子を見ててもらえれば可能だと思います、夜間だと難しいですが…最悪タクシーを使ってもらえば行けそうです。
    同じ年齢でしたか!😳どうなんでしょう、1歳8ヶ月になるとある程度は言うことが理解出来るんでしょうか?お母さんが痛がってるのとか見たら怖がっちゃうのかなって少し不安で……。

• 2月24日
ちびのん

次女、三女を柴田マタニティクリニックで産みました!
次女の時は長女と旦那は病室に2回ほど泊まりましたよ(´∀`)三女の時は長女の幼稚園があったのでそうは行きませんでしたが。

あと、お子さんの立ち会いはできません。病室で旦那さんと待ちましょう。
衣類の事ですが、洗濯してくれますよ!下着も赤ちゃんの服もガーゼもパジャマもなんでも。名前さえ書いておけば洗濯して届けてくれます!朝洗濯物ありますか?って来てくれて渡せばOKです。

ご主人、大人になって欲しいところですね。立ち会いたい!検診行きたい!って。理由はどうであれ上の子優先でしょうに…。話がまとまりますように。

• なこ

なこ

泊まれるんですね、ありがとうございます!
    また促進剤2回でやっと生まれるとかだと本当に長期戦になるし……と不安でしたが、それがわかっただけでも有難いです。まぁ、泊まれるらしいと言ったら◯◯は泣くから泊まれないでしょ、と否定されましたが。
    子供立ち会い出来ませんよね😅普通のとこなら1人だけとか言われますもんね。上の子の病院はランクの高い部屋だと個室にソファーと付き添いの人の大きなベッドがあって、さらにそこで出産して家族で見守れるみたいな、豪華?なとこがあったんですけどそういうのはさすがに嫌だなと。
    洗濯までしてくれるんですね……柴田さん何から何までしてくれるなんて看護師さん達に頭が上がらない(前のとこはコインランドリーに行ってくださいと言われた)
    検診行きたいは別に良いんですよね、母親のことどうしても好きになれないので話が続かない苦痛があるので……立ち会いは時間をかけて話し合っていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 2月25日
  • ちびのん

ちびのん

そちらの病院すごいですね!
    柴田さんは全病室ベッドとソファーベッドがあって付き添いの方はソファーベッドで寝る形になります!

頑張ってください!

• 2月27日
あんこもち

なないろレディースクリニックで出産しました^_^
私は2人目は無痛の計画分娩を希望してたので、住まいから遠くないそこにしました。

1人目は自然分娩でいつ陣痛くるか分かりにくかったので、2人目は計画分娩にしましたが、
結局、子宮口の開き具合で入院日を決めるので、私の場合は38週の健診行ったその日に、急遽入院になりました。
37週で全く開いてなかった子宮口が38週で一気に3センチ開いたからみたいなのですが。

なないろで、上の子と主人に立ち会いしてもらいました^_^
主人が上の子を抱っこしてくれて、応援してくれました。
腕は疲れて大変かもしれないけど、こちらも出産で大変なので、おあいこです^ - ^

私も両親が働いているので、頼れないなーと思って、妊娠中不安で仕方なかったのですが、産後主人は仕事なかなか休めず、両親も休み取ってくれたりして上の子預かってくれました。

退院後は1人目同様里帰りせず、フル活動してました^_^
多分2人目は無痛で、体力の消耗が全くなかったから動けたのだと思います。