※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての相談です。2歳11ヶ月の子供がオムツを取れず、トイレに行くのを嫌がります。成功してもうんちがトイレでできず、便秘ぎみに。成功した方法を教えてください。

トイレトレーニングについてです。2歳11ヶ月の子です。4月から年少クラスです。
またオムツはとれていません。とれていなくても大丈夫ですよ。って幼稚園見学行ったときに言われたのですが、
できるのであれば、トイレトレーニングして、入園式するころに取れていればいいな~と思ってます。
娘は、トイレに行く。おしっこ出るって自分から言う時は必ず、トイレでおしっこが出ます。でも、オムツでしているときがほとんどで、こちらから誘っても行きたがらないです。
可愛い自分で選ばせたパンツを履かせてみると、トイレに行って出る時もありますが、出てても何も言わず、ズボンが濡れても何も言わないときもあります。
そして、パンツを履かせて、トイレで成功し続けていても、今度はうんちがトイレで出来ず、便秘ぎみになってしまいました。
なのでオムツを履かせて、トイレに行くと言う時に行かせるというスタイルに戻ってしまったのですが…。
みなさんはどうやってトイレトレーニング成功しましたか?

コメント

3人姉弟

わかります。うちの3歳もうすぐ4歳になる娘もまだオムツが取れないまま4月から年長さんにあがるのでとても不安です

• ®️

®️

不安でよね^^;周りに刺激されて幼稚園でとれるようにはなるとは聞くんですが^^;

• 2月15日
  • 3人姉弟

3人姉弟

本人のペースに合わせて私は日々トイトレしています(^-^)急かしても逆に嫌がると思うので

• 2月15日
きゃにー

これくらいになると、もうあとは本人のやる気次第だと私は感じました。
シール作戦でおしっこはだいたい行けるようになったのですが、お家で友達と遊んでいるときなど、遊んでいるときはダメでした(>_<)
家で私と二人のときは大丈夫でしたが…友達のお家はオムツはかせてましたね💦
ウンチもトイレではしたくないようで、おしっこがほぼ完璧になった後もパンツにされ泣かされました(T_T)

本当はしたくなかったですが、ホームセンターへ行った時に、大きいシャボン玉を作るのがほしいと言われ、(普通に吹くタイプのは持っていた)そのくらいなら…と思いそれをご褒美にと言ったら、そこから1週間で完璧マスターしてました(^^;
3歳になる少し前にはずれました。
お友達で、トイレ完全拒否だった子も突然やる気になり1週間でとれた子もいます。
本当に本人のやる気次第です。

そこまでできているなら、幼稚園へ行って、まわりがしているのを見てすぐはずれるようになるんじゃないかな?と思います。

• ®️

®️

そうですよね。あとは本人にやる気になってもらうしかないですよね^^;💦
    シール作戦もしたのですが、飽きてしまうともうトイレに行くと言わなくなりました。
    お友達の家や車の中で漏らされると本当困りますよね^^;
    うちもなにかご褒美を約束するとやる気出してくれるのかな?
    様子見て考えてみます(^_^)

• 2月15日
  • きゃにー

きゃにー

ベストアンサーありがとうございます😄
    シール作戦でできる子もいれば、できない子もいるし、本当に子どもによって色々ですよね(>_<)
    支援センターには子供用の便座がすぐ横にあり、うちの娘はその小さい便座が好きでした。
    行ったら先生もすごく誉めてくれて、失敗することもなかったです。
    そーいうところへ行くのもアリかもしれません😄
    ご褒美作戦がクセになって、頑張るからコレ買ってと言われるようになったらどうしようかと思っていましたが、今のところそんな様子はないので、よかったなと思ってます💦💦
    お子さんのやる気スイッチが見つかるといいですね!

• 2月16日
ヒロっち

2歳の誕生日前にオムツ外しにチャレンジしました❗️義父からのプレッシャーで2歳には外さないとダメだみたいな雰囲気だったので(^^;;

トレパンも色々試しましたが、上手くいかず
思い切って下半身すっぽんぽんで引きこもったら3日で日中は外れましたよ(^^)
1時間に1回くらい声がけしても、
初日は大も小も至る所でされますが、決して怒らず、
バッチィからトイレでしようね、と、
ひたすら声がけしました❗️
トイレでしようね、ビシャビシャってなっちゃうから、トイレ行ってみようか❓
トイレで出なくても、座って偉いね、と、ひたすら褒めました(^^)
失敗したら怒りませんが、『良いんだよ』とも言いませんでした。
ひたすら『あぁ、ここで出ちゃったのね、バッチィね、気持ち悪いね〜〜トイレでしようね』と声がけしました❗️

夜はとりあえずオムツで寝て、日中安定してきたら夜もすっぽんぽんにして漏らし放題にさせていました❗️

この方法が手っ取り早かったです(^^)
次男も同じようにしたいと思います(^^)

オムツ外したら毎回トイレに付き合うのは疲れますが、オムツ代がかなり浮いたので2歳で外して良かったです☆

焦らなくても良いとは思いますが、
早く外したいのであれば、
是非とも試してみて下さい☆

• ®️

®️

すごいですね‼︎
    義父さんにそんなプレッシャーかけられるんですね^^;
    でもまゆワゴンさんもお子さんもすごい!
    夜もすっぽんぽんにして漏らし放題はちょっと勇気もいりますね。
    子ども2人オムツなんでオムツ代うかせたいです(^_^)

• 2月15日