※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

男の子の5.3キロの赤ちゃんにSサイズのオムツが合わず、夜間に漏れやすい。新生児用の試しも考えるが、まだSサイズが適しているか悩んでいる。

オムツのサイズについて質問です。
26日で4ヶ月になる男の子で体重は5.3キロなのですが、夜間のおしっこ漏れがひどいです。
今Sサイズを使用してるのですが必ず漏れるし太ももにはギャザーの跡がついてます。
ただお腹周りは余裕があって足をピーンとした時には1とかに合わせてても隙間があきます。
足をかなりバタバタとするのでオムツ自体下がってる事も。
これはまだ新生児用使用してた方が良いのでしょうか?
家にも新生児用はまだ余ってて試しに使ってみたのですが、おしっこ漏れは無かったもののやっぱり太ももにギャザーの跡はつくしお尻周り?全体的に小さく感じます。(ただやっぱり足を伸ばすと隙間もあくし1位でも腹部には指一本分の余裕はあります)
皆さんならどのサイズのオムツ使用しますか?
ちなみにSサイズは全メーカー試したのですがどこもあまり変わりありませんでした

コメント

てぃん

うちは4ヶ月手前で6キロくらいで
パンパースエスサイズつかってます🤣
ギャザーの跡はついてないです🤔
おしっこ漏れは太ももからですか?
背中の方ですか?🤔

  • ありんこ

    ありんこ

    多分太ももからだと思います!
    朝起きたら半分だけびっしり濡れてるんですよね😭
    🐘の向きを下向きにしてからオムツ変えたりしても効果なくて、サイズダウンしようにもギャザーの跡ついてるしで本当に悩みます😭

    • 2月24日
mini

赤ちゃんのオムツって足をM字にした状態で付けるのが正しい付け方だったと思います😣赤ちゃんはM字の足が自然な形なので。伸ばした時に隙間はできてもずっと伸ばしていることはあまりないかと思うのですが、どうでしょうか?😭
あとは止めるテープを逆八の字に止めてお腹周りをキツめにするといいかもしれません😊

  • ありんこ

    ありんこ

    M字の方を重視した方が良いんですね!
    起きてる時は寝返りの練習やら足をすごい動かしてるのであまりM字でいる事が無いんですよ😭
    逆八の字してみます!背中の方をだいぶ上にしますよね?🙄

    • 2月24日
  • mini

    mini

    ギャザーの跡はつきますよ🙂多少締め付けて漏れを防止していますから😊跡が赤くなっていたらサイズアップの目安です。
    逆八の字は普通の位置で止め方だけ逆八の字にします。背中から漏れるなら背中を深めにしたらいいです😌
    単純におしっこの量が増えて吸収しきらないだけかもしれないです。夜間授乳が何回かあるならそういうことがあります。私は夜だけMに替えていましたよ😊

    • 2月24日
deleted user

ギャザーの跡がついてるのなら、逆に小さいのかも?
Mサイズを試してみてはどうでしょう?
もし今大きくても、いずれ使うことになるので無駄にはならないですし☺️
うちは太ももとお腹周りがすごいので、もうLサイズ使ってます💧
(4カ月半で8.5kgです💦)

  • ありんこ

    ありんこ

    明日Mサイズ購入して試してみます!
    Lサイズ使用されてるんですね!凄い、うちは小柄なので羨ましいです😭

    • 2月24日
よし

跡がついてるならオムツが小さいのかな?と思ったのですが、
体重的には小柄ですよね?
うちの子今5.3でS使ってますが、
漏れとかも気になったことないですね〜😱
うちもかなり足バタバタさせますが、、
オムツのお腹側と背中側の長さはほぼ均一にされてますか?
あときちんと横の所も腰のほうまで引っ張ってテープで止めてます?🤔

足をピーンとした状態でテープ止めると緩いし隙間できるから漏れるんですかね、、
それか夜間のおしっこ量が多いか🤧

  • ありんこ

    ありんこ

    体重的には小さめです💦
    お腹側と背中側の長さと腰の所までテープを止めるのもう一度意識してしてみます😭
    夜間のおしっこ量は多いかもです。夜10時間近く寝るときもあるので起きて替えるとパンパンです。ただ2時間くらいで漏れてる時もあるのでやっぱりオムツの付け方が悪いんですかね、、😭

    • 2月24日
  • よし

    よし

    🐘さんが寝てる時とかに違う方向向いちゃって漏れちゃってるんですかね😱
    うちの子は新生児から一ヶ月くらいの時に、
    おしっこ漏れがすごかったです💦
    メリーズにしてからなくなったので、オムツがうちの場合は原因だったんだと思います😱

    どのメーカーも試されてダメだったら、、思い切ってパンツタイプにしてみるとかどうですかね?🤧

    • 2月24日