※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

夜間断乳の方法について、実際にした経験を教えてください。生後9ヶ月で、2時間おきの授乳が続いています。

今はまだ夜間は2時間おきの時もあれば5時間ぐらい寝てくれる時もあります。2時間おきの方が多い。

そろそろ夜間断乳したいのですがどうやってやればいいのかわかりません。もうすぐで生後9ヶ月になります。

みなさんが実際にした夜間断乳方法を教えて欲しいです。

コメント

れお

離乳食も順調だったため生後7ヶ月のときに夜間断乳しました。
心を鬼にして今日は6時まで授乳しないと心に決めて挑みました。
2、3日はギャン泣きでしたがそれが過ぎると朝までぐっすりで夜間断乳成功しました。
飲みたいというよりかは安心感が欲しいだけだったので抱っこで耐えました。

• らん

らん

それまではちょくちょく起きてましたか?

• 2月23日
  • れお

れお

生まれたときから体内時計がしっかりしていて3時間きっかりに起きてましたー

• 2月24日
はらぺこあかむし

夫と子どもが同室、私が別室で寝て「夜泣きは一旦放置してみて、20分以上泣き続けたら私を呼ぶ」という取り決めにしました。
結局20分以上泣き続けることはなかったようで、1週間すると夜泣き自体なくなっていました。夜に目が覚めても自分で寝られるようになったみたいです。

a

最近夜間断乳して20時に寝て
5〜6時まで寝るようになりました!!
離乳食が順調に進んでいて
うちも夜間2.3時間おきに起きてたので
夜間断乳をしました😌👌🏻
方法としては就寝前にしっかり授乳して
夜間起きてもトントンしたり
抱っこしたりで授乳以外で
寝かしつけました😂😂
うちはトントンだけじゃ寝ないので
起きるたびに私も起きて抱っこして
寝ていました😖💭
それと就寝の時の寝かしつけは
どのようにしてますか??
なるべく寝かしつけは授乳で
寝かしつけない方がいいみたいです💧
アドバイスになればと思います🙇🏻‍♀️
夜間断乳は赤ちゃんにとってもだけど
ママにとっても最初の数日は
辛いと思いますが頑張ってください!!

なおにゃん

7ヶ月の時に夜間断乳開始しました。
完母でしたが、寝る前のみミルクにしてみました。
母乳の時は夜間の授乳は2回でしたが、ミルクに変えたら1回になりました。
8ヶ月から離乳食3回にしたからか、そこから朝まで寝るようになりました。
うちの子は離乳食は毎食200は食べます。
寝る前のミルクは200です。
私はいきなり夜間授乳0より回数減らしていこうという作戦で始めました!

みい

1歳になった時に断乳しました。昼間は離乳食もおやつもしっかり食べてたのでほとんど欲しがることなかったので。
夜は断乳と決めたら、どんなに泣いてもひたすら抱っこやトントンで乗り切りました。こっちもしんどくて泣きそうになりました。明け方やっと疲れて寝たかなって感じでした。が、次の日は結構すんなり寝てくれました❗️3日目くらいにはベッドに転がしたらすんなり寝てくれるようになり、朝まで起きなくなりました。

今9か月の子も夜は一回か二回は起きるのでもうすこししたら保育園も行くし断乳かなぁと思ってます。昼間は三回食になってだいぶ飲まなくなってきたので、暖かくなってお互い体調がいい時にやろうかなと考えてます❗️