※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

卵アレルギーの症状について相談です。食べ物による赤い発疹が出るが、嘔吐や下痢はない状況。アレルギー検査前で、この症状は重度でしょうか?

卵アレルギーがあるお子さまをお持ちの方にお聞きしたいです。
うちの娘も卵アレルギーっぽくて、卵黄、卵の入ったパンは大丈夫なんですが、卵ボーロとゆで卵の白身を食べると口周りに赤い発疹が出ます。
身体には調子が悪ければ1.2個出るくらいで嘔吐や下痢はありません。
このレベルだとアレルギーはクラスいくらぐらいになるでしょうか?
アレルギー検査をする予定ではありますが、参考までにおしえていただきたいです✨

コメント

花子

似た症状だなと思ってコメントしました🙌
うちは卵白は食べたら調子悪くなくても発疹が出るんですが、クラス3で出ました🙄

• まゆまゆ

まゆまゆ

コメントありがとうございます😊
    クラス3ですか❗️ちなみに除去ですか❓

• 2月23日
  • 花子

花子

行ってるかかりつけが2歳まで除去してそれから食べてみようかっていう病院なのでそうしてます😅🙌
    前は乳製品も除去対象だったんですが、1歳過ぎたらクラス0になったんですよね🤔成長と共に良くなっていくのかなと😊💓
    アレルギー個人差もあるし、相談して決めたら良いですかね✨

• 2月23日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

なるほどですね❗️
    卵も大きくなったら食べれるようになりますもんね😊
    先生と相談してみます✨ありがとうございます!

• 2月24日
ママリ

クラス3とかでも全く症状出ない子もいますしなんとも言えないですよー!
あんまりクラスなどの数値は関係ないです。
1、2個なら発疹が出ても生活に支障はないですし、もしも行かれた病院でしばらく除去しましょうって言われたら、他の病院もかかってみた方がいいですよ😊
今は食べずに直すよりも、食べて治すのが主流なので!

• まゆまゆ

まゆまゆ

そうなんですね!ありがとうございます✨かかりつけの小児科も少しずつ食べていく方針っぽいのでまた相談してみます😊

• 2月23日
あいこ

うちはクラス3でしたが、
普通にあげてました😊
食べて治す方がいいです😲

• まゆまゆ

まゆまゆ

そうなんですね✨ありがとうございます😊

• 2月23日

娘が卵と魚アレルギーで通院してますが、先生曰く血液検査の結果と実際の症状は決してイコールではないそうです。その証拠に娘は卵食べると口周りが少し赤くなり(すぐ消えます)体も発疹が所々でますが血液検査ではクラス5(6段階のうち)とかなり高い数値です。
なので数値は高いけど普通に卵与えて免疫つけさせてます!負荷試験も行いどれくらいまでいけるかテストしてます。もし不安でしたら負荷試験おすすめします✨

• まゆまゆ

まゆまゆ

そうなんですねー❗️クラス5って高いイメージですけど、症状は似てますね✨4月から保育園なんですが、負荷試験も検討してみます!ありがとうございます!

• 2月23日
モンブラン

卵ボーロってタンパク質が丸まるので、卵の量が少量の癖にアレルギー出やすいと担当医がぼやいてましたよ😅
うちの子は卵白二分の1個食べられますが、それでも卵ボーロだけは気を付けてといわれています。
ちなみにアレルギーはクラス6です。
血液検査のアレルギー値あんまりあてにならないので、気にしすぎないでくださいね🤗
私もクラス6、細かい数値は最高値振り切って落ち込みましたが、卵半分食べれちゃいますからね😅

話を聞く感じだと、卵黄はあまりアレルギー反応しないけど、卵白に敏感なのかな?と思いました。

• まゆまゆ

まゆまゆ

そうなんですねー❗️保健師さんは、ボーロは作る段階でしっかり加熱してるから大丈夫って言ってたんですけど、先生が言うなら間違い無いですね👍✨
    クラス6でも2分の1個食べれるんですね❗️たしかにあてにならないですね😳

• 2月24日
  • モンブラン

モンブラン

アレルギー専門医が言ってました😅
    「ボーロあれ厄介なんだよねぇ。加熱してるし微量だからと言って医療関係者が卵のスタートに勧めちゃったりとかするし。でも卵一個食べられてもボーロだけはダメって子もいるんだよね。」ってぼやいてましたよ😅
    うちはクラス6の状態で入院覚悟で経口負荷試験に挑みました。
    が、あっさりその日の規定量マックスまで食べられて拍子抜けしました😅

• 2月24日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

そうなんですか?!知らなかったです😭今まで簡単にボーロあげてたけど怖いですね😱
    本当クラス関係ないですね💦

• 2月24日
  • モンブラン

モンブラン

卵は結構めんどくさくて、ゆで卵食べれるのにスクランブルエッグはアレルギー出ちゃうなんて子もいるらしいです😣

• 2月24日