※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロちゃん
子育て・グッズ

生後8ヶ月で離乳食2回食中。3回食にするためストックアレンジに悩み中。皆さんのアイデアを教えてください。

現在生後8ヶ月で離乳食2回食です。ストックをまだ野菜なども全て単品でしていて、それらを組み合わせて使っています。まもなく生後9ヶ月になるので、3回食にするにあたって、ストックを野菜ミックスやミートソースなどにしたいと思っているのですが、アレンジがあまり思いつかずいつも同じようなごはんになっちゃいそうで今週も単品ストックしてしまいました😅皆さんどんなストックをしてどうアレンジしていらっしゃいますか?参考にさせてください!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ9ヶ月なので同じですね😊
うちは出汁、野菜スープ、コーンスープ、ソース(トマト、ホワイト、)も単品で冷凍して野菜と合わせて解凍しています💡
3回食になったら調味料を足して、野菜スープを味噌汁、ホワイトソースに粉チーズでクリーム煮にしたりする予定です✨😃

• コロちゃん

コロちゃん

なるほど!出汁と野菜スープはストックしてましたが、コーンスープやトマトソースもストックしてらっしゃるんですね✨トマトソースはトマト以外に何入れてるんですか?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玉ねぎやニンジンなどのスープを入れて、片栗粉でとろみをつけて冷凍しています✨😊

• 2月24日
  • コロちゃん

コロちゃん

玉ねぎ、人参、トマトの組み合わせがやはりいいんですね✨でもスープだけを入れるとは考えつきませんでした!旨味が凝縮してそうでいいですね❤️とろみも冷凍前につけちゃえば楽チンですね🙆‍♀️やってみます!!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉ミルクと小麦粉のホワイトソースも簡単でおススメです!

• 2月24日
ぱおーん

同じですーー!!!
回答になってなくて申し訳ないのですが…
うちもいつも野菜や肉魚単品で冷凍して、食べる時に組み合わせを変えて解凍してます💦で、粉末のホワイトソースを使ったりトマトがあるときはトマトピューレ使ったり、だし汁だけの時もあったりってかんじです。
先にミックスを何種類か作って冷凍するのと、その場で適当に混ぜるのだとどっちが早いかなーって思って迷ってます😭😭
わたしも皆さんの回答を参考にさせてください😫!!

• コロちゃん

コロちゃん

やっぱり離乳食悩みますよねー😭単品ストックは使い勝手がいい人参とかすぐ消費しちゃって最後なすが続いたり、残った食材だとあり得ない組み合わせにしかならないときとかあって😂💦元々料理はレシピ本だのみで全然得意じゃないので、あるもので!が出来ないんですよねー😂
    トマトピューレ買っておけばトマトなくてもすぐトマト煮とかトマトリゾットとかにできちゃうってことですね✨早速買おうと思います!!

• 2月24日
ママちゃん

うちも単品多いですが、トマトと玉ねぎと人参で煮たもの(ミートソース?!)はよくストックしときます!そうすると、お粥や魚や肉が単品でも合わせやすくて楽ですよ😃

• コロちゃん

コロちゃん

その野菜ミックスは使い勝手良さそうですね!!味付けもしなくても大丈夫そうですしね✨来週ストックしてみます!

• 2月24日
  • ママちゃん

ママちゃん

使い勝手いいですよー!
    ピーマンとかなすとかいれてもいいです!
    野菜もたくさんとれるし、いいかなぁと思ってます😃
    大さじ1づつ凍らせてストックしといてます☺️

• 2月24日
ちーこ

うちも試行錯誤中なので答えになってませんが‥
9ヶ月から三回食を始めて1週間経ちました👶
うちもまだ、単品野菜(10gくらいずつ )のストックです😀
組み合わせて味付けして食べさせてます。水煮トマトや出汁や牛乳で。
ですが何日か前から手づかみ食べをするようになり、煮物とか汁気の多い物を食べさせるのが大変になってきました(/ _ ; )
とにかく周りが汚れて。。
手づかみできる物をストックした方が良いのかなぁと思い始めてます😥お好み焼きとか、野菜スティックとか

• コロちゃん

コロちゃん

うちも手づかみできるものをあげると手づかみします!まだお皿の中身まで取ろうとはしないのでパンとさつまいもくらいでそんなに汚れないですが、これからどんどん自分で!になるんでしょうね💦お好み焼きいいですね✨お野菜いっぱいでお肉も入れられますもんね😍レシピ探して作ってみます!!野菜は人参とかですかね?

• 2月24日
  • ちーこ

ちーこ

今日色々作りましたー!
    野菜スティックは、人参と大根
    炊飯器でご飯炊くときに皮剥いた野菜入れたら楽にできました!
    お好み焼きも作って冷凍してみました😀
    ビニール袋に材料入れて揉み込んで、絞り袋みたいに絞ると簡単に出来ましたよー!

• 2月25日
  • コロちゃん

コロちゃん

ストック作りお疲れ様です😆炊飯器だったら放置できるしいいですね!
    ビニール袋で作れば洗い物も減って一石二鳥ですね!!やってみます🙋‍♀️✨

• 2月25日
はじめてのママリ

うちも皆さんと同じで、単品でストックしてます🤣
おやきだけ作ってから冷凍していますが、それ以外は組み合わせを変えてうどんに入れたり、スープにしたりしてますー!
悩みますよねー!

• コロちゃん

コロちゃん

悩みますー😭おやきいいですね✨試しにさつまいもとしらすで作ったら水分足りなかったのかボロボロしちゃって失敗でした😫💦

• 2月24日
美波

ウチは、
イワシを叩いた物。
ジャガイモの乱切り。
さつま芋乱切り。
ほうれん草のみじん切り。
玉ねぎのみじん切り。
豆苗のみじん切り。(水を与えてまた成長させる。節約)
あげのみじん切り。
大根おろし。
レンコンおろし。
人参おろし。
りんごおろし。(氷作るやつで1食ずつ)
バナナイチョウ切り。(同上)
等など。

等を時間がある時に大量にジップロックに入れて冷凍。

フルーツ類はレンチンして、そのままかヨーグルトを混ぜてあげる。

ジャガイモはそのままレンチンして、ポテサラに。

各野菜は鰯の大根みぞれスープだったり、ほうれん草とあげと卵のソテーとか。

雑炊にはさつま芋、鮭フレーク、かぼちゃ、卵、等で作ったり。
味噌、和風、オイスターソースと胡麻油で中華風、コンソメで洋風。
等など、色んなものを慣れさせてます。

後、海苔を細かく揉んで入れたり、すり胡麻なんかも、ちょい足ししたりします。

お子様の好き嫌いもあるので、それに応じて、仕込んでおくと、便利です。

ウチは人参が苦手なので、すりおろして、りんごに少し混ぜたり、色んな物にちょい足ししてますw

• コロちゃん

コロちゃん

すごいたくさんストック作ってらっしゃるんですね😍調味料も色々すごいです!まだ味噌と醤油をちょびっとしか使ってませんでした😅💦レンコンもおろしちゃえば食べやすそうですね!ソテーなんて思いつきもしなかったです!色々教えていただけて嬉しいです!全部参考にさせてもらいます✨✨

• 2月24日
なおにゃん

うちもそんな感じですが、それにベビーフード取り入れながらやってます!
ベビーフードも1袋使用せず、半分使用して半分冷凍して使ってます!

• コロちゃん

コロちゃん

ベビーフードももっと上手く活用したいなぁとは思ってました🤔ストックが足りないときや外出するときにしか使ってなくて。。半分使うっていいですね!味付け濃いのも緩和できますもんね✨早速ベビーフードあさりに行きます😍

• 2月24日
コロちゃん

事後報告です!皆さんのコメントを参考に、今週は【じゃがいも、人参、玉ねぎ、ほうれん草、キャベツ、大根、かぼちゃ】をまとめて茹でてミックスストックで
①肉じゃが(鶏ひき肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ)
②人参とほうれん草ミックス
③キャベツと玉ねぎミックス
④トマトソース(トマト、人参、玉ねぎ)
⑤かぼちゃとじゃがいものおやき
を作ってみました!

アレンジは
①ホワイトソースでシチュー、トマト煮、チーズでグラタン、かぼちゃと牛乳でポタージュ
②出汁煮、みぞれ煮、トマトスープ、 オムレツ、納豆あえ
③かぼちゃポタージュ、お好み焼き、トマト煮、みそ汁
にしてみようと思ってます!②③は魚などタンパク質を加えてメインにする予定です!

参考にしたいと言って下さった方もいらしたのでコメントに残させてもらいます(^^)皆さんアドバイスありがとうございました!