※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
妊娠・出産

限度額認定証の期限が迫っていますが、月またぎで認定証が使えない可能性があるため、改めて申請した方が良いでしょうか?

限度額認定証についてなんですけど、申請して手元にあるのが期限が2月28日までです。
このまま行くと25日から誘発入院になるので、退院するのは3月に入ることになります!
月またぎだとまたぐ前の月しか認定証がきかない?ような事を見たんですけど、これは改めてまた認定証を申請した方が良いんでしょうか🤔?

コメント

りー

帝王切開でなくて促進剤の普通分娩だと限度額認定出しても手出しかわらないかもです。
私も上二人誘発してますが限度額認定証出してないです。

• ムーニー

ムーニー

ありがとうございます😊
    帝王切開になる可能性もなきにしもあらずかなーと思ったのですが、とりあえず手元にあるものだけ持っておいて、いざそうなったら申請しようかなと思います!

• 2月23日
もも

回答あってるかわかりませんが😌
確か、月をまたぐとそれぞれの計算になる気がします。
普通のサラリーマンだと8万くらいだった気がしますが、例えば2月中に5万、月変わって3月中に5万だと限度額超えてないから使えないって事です。
私はレントゲンで帝王切開をすすめられましたが、促進剤を試しました。結果降りてこずで帝王切開で出産しました。

• ムーニー

ムーニー

ありがとうございます〜!
    切迫で入院した時も使ったんですが、限度額8万でした!
    やはり帝王切開になるかならないかでだいぶ変わってきますよね💦
    そればっかりは私もどうなるか分からないでくもんね🤔

• 2月23日
  • もも

もも

じゃあ、その時に使う為早めに申請したから有効期限がきれちゃうんですね。1ヶ月になってますね。
    そうですね、金額変わりますね。私促進剤2日間やってから3日目に帝王切開したので入院期間長くなりましたし、帝王切開は入院長いですし。
    安産願ってます👏‼️

• 2月23日
  • ムーニー

ムーニー

その時に申請したのはもう切れてて、2度目の申請だったんです😂
    旦那の協会けんぽは、限度額認定証の期限が、申請した月の頭から3ヶ月なんです😂💦
    早いですよね〜💦
    促進剤2日間やっても赤ちゃん下がらなかったんですね💦
    わたしもどうなることやら……ありがとうございます!

• 2月23日
  • もも

もも

3ヶ月なんですね!うちの見たら1ヶ月でした。短い💦
    私もまた申請しなきゃですけど、帝王切開が月末になりそうでソワソワしてきました💦
    逆子だったのが、帝王切開の予定たてる日にせっかく治ったのにですよ😭
    友達は予定日みんな超えて促進剤して安産ですし、安産で産めると思って頑張って下さい☺️

• 2月23日
  • ムーニー

ムーニー

1ヶ月!それはその都度で面倒ですね😂
    わたしも予定日が2/16だったのでギリギリ大丈夫だと思って申請してたんですがまさかこんなに超過するとは思わず😂
    えー!逆子ちゃん治ったのに!!

ありがとうございます(T ^ T)

• 2月23日
  • もも

もも

旦那さまにお願いします👏しなきゃですね。
    私も41週でしたけど全然気配なかったです。促進剤効かなかったら、一度退院するくらいに考えてました。けど、促進剤で破水しちゃったのでそのまま入院でした。
    こんちゃんさんのお腹の中が居心地良いんですねー☺️

• 2月23日
  • ムーニー

ムーニー

促進剤で破水ですか!
    なんとなく促進剤使ったらそのまま陣痛…っていうイメージですが破水のパターンもあるんですね🤔
    破水から出産まではどのくらいかかりましたか?

最後の晩餐と称して食べまくってるので栄養たくさん貰って心地いいのかもですね😂

• 2月23日
  • もも

もも

1日目の促進剤は弱いので軽い生理痛並みで、2日目は強めになって昼過ぎに破水しました。そこから徐々に激痛です😭夜中までやるのはかわいそうとの先生の判断で辞めてもらいましたが陣痛が付いて来ずで次の日の朝に帝王切開でお願いしました。
    破水してから72時間以内に赤ちゃんが元気であればねばって下から出産しても大丈夫みたいです。私の場合、子宮が指一本入るくらいから広がらずで痛いだけな気がして挫折しました💦
    なんか太ったついでに今のうちに美味しいものを食べたくなります😆

• 2月23日
  • ムーニー

ムーニー

わたしの通っている産婦人科では、だいたい2日目の昼に産まれることが多いって聞きました〜😂
    破水してから24時間かと思ってましたが72時間まで大丈夫なんですね!

それです〜!
    わたしももう産むしいっかな〜なんて思って食べまくってます😂

• 2月23日