※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
robin
妊娠・出産

妊娠22週目で、塗り薬を使っていたことに気付き、心配しています。健診は順調で胎動も元気。不安で反省しています。

妊娠22週目です。
初産ということもあり、妊娠中控えた方が良い食材や控えた方が良いことは無理せず控えて生活しています。
薬も全く飲んでおらず、花粉症なのですが我慢していました。

ところがふと気付いたのですが、今まで飲み薬ばかり意識していて、自分が塗り薬を使っていたことについ最近気付きました💦
妊娠初期からニキビがひどく、1日1回薄く塗っていました。(今は落ち着いたので、ニキビができたら塗る。という感じ)
口内炎の貼り薬も1度使用してしまいました。
本当にびっくりするくらい無意識で、、反省しています。
ただでさえ過度な心配性な性格をしているのに、、お腹のあかちゃんに障害がでていないかなど、不安で不安で仕方ありません😭😭
健診は全くもって順調で、胎動も毎日元気いっぱいなのですが、、本当に反省してます。

コメント

ありす

外用剤は影響が少ないことが多いとは思いますが、ニキビの薬でも妊娠したら使用を止めなければいけないものもありますよね。
物にもよるのでなんとも言えませんが、使用するべきでなかったものに関しては、もうどうにもならないのでこれから使用しないようにするしかないと思います😢
何て言われるかは分かりませんが、心配ならば使用した薬を産婦人科に持って行って、使用したことを伝えてみてはどうですか?

  • robin

    robin

    コメントありがとうございます。
    薬の名前を確認し成分を調べてみたところ、本当に偶然にも妊娠中に使っても大丈夫な塗り薬でした😭❣️
    ただ口内炎の貼り薬についてはおそらく強めの薬なので、あまり良くなかったと思います、、
    幸い1度しか使っていないので、これからは使用しないようにします。

    • 2月24日
  • ありす

    ありす

    よかったですね!
    赤ちゃん元気も元気なんですもんね?☺️💓
    ネットの情報と医師の言うことが異なる場合があるので、そこだけは注意して下さいね✨

    • 2月24日
243

私も初期の頃からニキビがすごくて、毎日塗り薬塗ってます☺️
カンジダになった時は陰部に薬も塗ってます(*^ω^*)!

でも、全て妊婦と分かっての薬の処方なので、皮膚科などで妊婦ということを伝えていての薬の処方なら問題ないと思います😉👍

  • robin

    robin

    コメントありがとうございます。
    妊娠中、やはりニキビ増えますよね💦
    皮膚科ではなく市販薬なので不安だったのですが、成分を調べていたら偶然にも妊娠中でも使える塗り薬でした😭✨
    次回からはきちんと病院で相談してみようと思います。

    • 2月24日