※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMポニー
子育て・グッズ

湿疹で処方されたステロイドの使い方について不安です。いつまで使えばいいか、ステロイドの辞めどきや保湿剤への移行について知識がある方いますか?治療指示に従い、患部にのみ塗布しています。

湿疹で処方されたステロイドの塗り方について質問です。

リドメックスコーワ軟膏とプロペトを処方され、(プロペトを下塗りしてから薄くステロイド)

先生からは「綺麗になるまで」使ってその後は保湿を。と言われたのですが
その、綺麗になるまで。がいつまで?と不安です。。。

今は1日3回塗って2日目。
ステロイドって顔が白くなりますね。
そろそろステロイドは辞めどきなのかな?
いや、あと1日しっかり塗ろうかな?など…迷ってしまって…泣

かなり良くなったと自己判断してもまた直ぐに復活などという経験者さまもいらっしゃるようなので、このステロイドの辞めどきや、保湿剤だけに移行していく流れなどご存知の方いらっしゃいますか?

先生からはひどい所だけステロイドを。と言われたので、おでこなど点々としか湿疹が無い所は塗らず、ほっぺも密集して湿疹がひどかった所だけにステロイドは塗っています。

コメント

るるるみん

看護師しています(^-^)
塗り方は合っているので大丈夫です。
1日2回の塗布でいいと思いますよ。
まだ2日目なので塗って様子みましょう。
1週間以上の長期連用はしないこと。
ご参考までにサイトはっておきますね☆
http://www.hifunokoto.jp/yakuzaishi/allabout090227/allabout4_1.html

• MMポニー

MMポニー

ありがとうございます^_^
    看護師さんからお返事を頂けてとても安心いたしました。

寝起きや体温が上がった時はミトンをしていても掻きむしるので、抱き起こすとやはり白く見えてもフワッと酷かった部分は赤味が出ますね、まだ完治していないという風に見えました。

今日からは朝晩付ける方向にして行こうと思います。

朝晩をまた2日くらい続けて、さらに朝だけなどに移行して行った方が良いのでしょうか?
    重ね重ねの質問ですみません💦もしよろしければ教えて頂けますでしょうか💦

サイトもさっそく読んでみます!

• 2月15日
  • るるるみん

るるるみん

こんにちは(^-^)

やはり身体が温まると痒みが増すんですよね(>_<)

そうですね。朝晩塗って、湿疹が消えて掻かなくなれば朝1回または夜1回に移行していいと思いますよ(^-^)
    お大事にしてくださいね☆

• 2月15日
  • MMポニー

MMポニー

早々お返事ありがとうございました!

我が子のツルピカなあのお肌をまた保ちたいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私は長いこと不妊治療の末に今この胸に抱くことの出来ている我が子で、ついついちょっとしたことにハラハラしてしまいがちですが
    お返事頂けまして助かりました。ありがとうございました。

• 2月15日
  • るるるみん

るるるみん

うちも不妊治療の末に授かった子供です(^-^)
    これからの成長が楽しみですね☆
    お互い子育て頑張りましょうね!
    (❃´◡`❃)

• 2月15日