※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が最近家の中でつま先歩きをよくすることがあり、自閉症の可能性に不安を感じています。外ではあまりしないようで、治療についても心配しています。指さしや人見知りの症状もあるようです。

1歳2ヶ月の娘がここ1ヶ月くらい
はつま先歩きを家の中でよくして
ます!調べたら自閉症とでてきて
不安になってきました😞外では
あまりしてない気がしますが、、
はやく治ってほしいけどいつ治る
んだろ、、、指さしや人見知りな
どはありますが、、、😞

コメント

たーmama

保育士してますが、
あまり聞いたことがなかったです💦💦
保育園にも何回かつま先で歩く子を
見てましたよ♡♡
トントントンってなんかリズミカルに歩いてました(笑)(笑)
特に問題なく、、いつの間にか普通に歩いて走ってましたよ💦💦どのぐらいと言われるとはっきり覚えてませんが……2歳になるまでは、かかともつけて、歩いてたとおもいます💦💦

  • み

    そうなんですね!うちの子
    だけなのかと不安になって
    ました!様子みてみます🥺

    • 2月23日
錬金術師

えっ自閉症なんてあるんですか…
うちの子一歳半くらいから今でもしてます。。。

  • み

    そうなんですね!うちの子も
    やっててたまたま調べたらで
    てきたので気になってしまっ
    て🥺調べたらきりないです
    よね😞

    • 2月23日
あー

初めて聞きました💦💦
うちの子めちゃくちゃつま先歩きします(笑)

  • み

    ほんとですか!周りに
    いなくてうちの子だけ
    かと心配してました🥺
    様子みてみます🥺

    • 2月23日
佐藤

気にすること無いですよ!

他にも偏食だったら自閉症だとか、音に敏感だったら自閉症だとか、物を綺麗に並べたら自閉症だとか、手をひらひらさせたら自閉症だとか、クレーン現象あったら自閉症だとか、指差ししなかったら自閉症だとか、
ネットで言われていることはもうそれはそれは沢山有りますが、それ全部気にしてたらキリ無いですよ💦
殆どの子供はひとつくらい当てはまるような事ばかりです!
うちの娘(現在3歳)も1歳くらいの時つま先立ちよくしてましたよ!
自閉傾向全くなく育ってますよ(^^)

  • み

    そうなんですね!調べたら
    たくさんでてきておかしく
    なりそーですよね🥺
    様子みてます!ありがとう
    ございます!

    • 2月23日
ジジ

初めて聞きました😳
私自身歩き始めて慣れてきた11ヶ月あたりからつま先歩きしてたそうです😂(写真に残ってました💦)
2歳くらいにはしなくなってたそうですが、大きくなった今も自閉症でもなくいたって普通です!

たゆと

保育士で健常児も障害児の施設の経験ありですが、おっしゃるように自閉症のお子さんや脳性麻痺のお子さんもよくつま先立ちはするんですが、定型発達のお子さんも歩き始めの頃にたくさんつま先立ちする子はいます。つま先立ちはだけでは判断材料にはならないので気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊

deleted user

うちの子も床が冷たかったり寒いと爪先立ちしてますよ☺️✨
ネットの情報に振り回されるなら、調べないが1番❤️
8割は嘘か誇張か不安を煽るものなので…😂
便利な世の中ですが、信用出来ない世の中ですよね💦

はる

1歳半の双子です!
つま先立ちで歩けるほど立派に歩けないです!!!
すごいですね😁
指差しもできねぇーー。
もーすぐ検診なので、練習はしてますが、ワンワンわ?と聞くと、ワンワン!ワンワン!おうむ返しなだけ😑
大丈夫か?双子よ!🤣🤣🤣🤣

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘様のその後を教えて頂ければ嬉しいです。😭