※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、虫歯が心配です。NHKの歯磨きシーンも見せていますが、何か良い方法はありますか?

1歳4ヶ月の息子がいます。歯は上4本下4本生えているので歯磨きをしているのですが、自分で歯磨きしたいらしく私が仕上げしようとするとグズって逃げ回り全く口を開けてくれません。なので気をそらしながら笑わせて、笑って歯が見えた瞬間にサッと磨く努力はしていますが、中々綺麗に磨くことが出来ていないので虫歯が心配です。
NHKの歯磨きシーンや私が実際にやって見せたりはしているのですが、何かいい方法はありますか?

コメント

かお

私は、泣いても良い覚悟で、

仰向けに寝かせて、頭をママの、おまたで挟み、両手を太ももで押さえて、動けなくして磨いてます(笑)

泣くよりも、虫歯になった方が可哀想なので💦

鏡を見せて、歯磨きの歌を唄いながら、シャカシャカ磨いてますが、泣きそうで泣きませんよ😊

• さつき

さつき

なるほど!!☺️
    明日から試してみます!!
    息子は鏡好きなので、鏡も試してみます♡ありがとうございます♡

• 2月23日
toki

寝転ばせて両腕を足で
押さえて無理やりしてます😂
大泣きしますが、、
でも歯医者さんでも
この方法でやって下さい
と言われたので
可哀想ですがやってます😂

• さつき

さつき

無理矢理すると歯磨きが嫌いになったりしたらいけないと思い押さえてまでしてはいなかったのですが、やはり皆さんそうなのですね😌💕
    虫歯になったほうが大変ですもんね😔
    明日から頑張ってやってみます✨
    ありがとうございます♡

• 2月23日
マヤ

うちは先に私が磨いて
その後に気がすむまで歯ブラシ持たせてます😅

• さつき

さつき

なるほどありがとうございます✨
    その方法真似させて頂きますね♡

• 2月25日
なえ

他のかたと同じく押さえつけてやってます

ただギャン泣きそりかえりが過ごすきで今はYouTubeでアンパンマンの歯磨きのみせてます(^^;
それからは自らゴロンってしてくれるようになりました!
それでも口閉じて抵抗はしてきますが…泣かないだけでもかなり楽になりました!

• なえ

なえ

ただ日中もスマホみてアンパンマンアンパンマンっていってくるようになっちゃいました💦(歯磨きの時以外はみせてないのに…)

• 2月23日
  • さつき

さつき

私も耳かきの時はじっとしてもらう為youtube頼ってます😂笑
    歯磨きの時も暴れまくるので、磨くのが難しいようならyoutube頼ってみます😭💪

• 2月25日
くろろ

私は磨き終わったら拍手してとにかく誉めます(笑)
最初は泣きまくっていましたが、1ヶ月くらいしたら泣かなくなりました(^ー^)

• さつき

さつき

たしかに褒めること忘れてました、、😢褒めるって大切ですよね✨明日から出来たら褒めまくるようにします!!教えてくださりありがとうございます♡

• 2月25日