※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

東海市在住の初マタです。病院を変えたいと考えています。広川、いしがせ、広渡のクリニックについての情報や分娩の立ち会いについて教えてください。

東海市在住の妊娠9週目の初マタです!
現在、原田レディースクリニックに通っているのですが
病院変えたくてどこにしようか迷っています。

・広川レディースクリニック
・いしがせの森
・広渡レディースクリニック

に通っていた方何でもいいのでどんな感じだったかとか教えて頂けないですか😔
いしがせは入院中友達の子供などの面会は出来ないですよね?

分娩の立ち会いについても教えていただきたいです😵
旦那のみ 親OK 自分が承諾してる人なら誰でもOKなど、、

コメント

マリマリ

1人目は広渡で出産しました。
地元ではすごく人気なので、混んでる時期は分娩予約取れないことがあります。

立ち会いは旦那さんのみ可能です。
でも一緒に部屋に泊まったりは原則できません。
入院中の面会は午後のみです。

助産師さんの対応や食事などはとても良かったと思います😊
検診はめちゃ混むし時間が押すことも多いので、順番が近くなるとメールで知らせてくれます。

• あ

回答ありがとうございます😭
    広渡も旦那のみなんですね
    面会時間は他のところに比べると少ない感じしますね😵
    細かくありがとうございます😭

• 2月23日
あい

広川で産みました!
妊婦健診は医師が6人ぐらいいて曜日や午前午後で先生が違います。
分娩の立ちあいは旦那さんのみOKです!

• あ

広川別件で行ったことあるんですけど予約してても待ち時間長くないですか?😵
    その時に見てもらった先生が広川じゃないとこに勤めてて応援?できてるみたいな先生で看護師さんと全然言ってることが違ったのでえ〜と思って行くのやめたんですが
    ほかの先生だったらいいかもしれないですね☺️
    ありがとうございます😭

• 2月23日
  • あい

あい

広川は当日順番をネットでとって、10番前になるもメールが来るので、私はいつもあと5人とかの時にいってました!早いと30分で終わる感じでしたよ!
    先生によってですね😓私は気に入った先生がいたのでその人の時いつてました!
    エコーも丁寧だし話もちゃんと聞いてくれる先生でした!

• 2月23日
  • あ

ちゃんとネット予約見とけば長く待つこともなさそうですね😳
    丁寧にありがとうございます😭
    ちなみにお祝い膳は一人分のみがついてくる感じですか??

• 2月23日
  • あい

あい

お祝い膳は一人分で、+5000円?ぐらい払うと旦那さんの分も持ってきてくれます😅
    でもそのお金を払うほどの価値があるかはうーんってなる感じもします😅
    退院してから、ちょっといい所で食べる方がお得な感じです(笑)

• 2月23日
  • あい

あい

こんな感じでした!

• 2月23日
  • あ

写真までありがとうございます😭
    やっぱ量は多いんですね🤣
    確かにこれで5000円くらい払うなら違うとこ食べに行きたいです、、(笑)

• 2月23日
愛

大同病院で下の子を出産しました☺️
妊婦検診は予約していても1時間は待ちます( ´•д•` )💦
病棟の綺麗さは普通ですが分娩室は綺麗でした🤔
お子さんありの面会の場合は別の部屋を用意してくれるそうですよ
立会は旦那のみだったと思います!

• あ

ご丁寧にありがとうございます😭
    やっぱり総合病院だと大きいからそんなけ待ち時間も出るんですね、、😭
    私の友達も大同で出産してるんですが、立ち会い誰でも大丈夫そうって言ってたんですが実際のところどうなんですかね😵
    大同病院は駐車場無料でしたっけ、、?😔

• 2月23日
  • 愛

退院日は駐車場無料ですがそれ以外での面会等の場合はお金がかかったと思います😂
    うろ覚えですみません( ´•д•` )💦

• 2月23日
  • あ

やっぱりそうなんですね😵
    ありがとうございます🥰

• 2月23日
とぅる

いしがせの森で出産しました!
赤ちゃんとの面会は、友人やその子どもはガラス越しのみです!
立ち会いは旦那さんはもちろん、私は母に立ち会ってもらいました。立ち会う人は後期の母親教室への参加が必要です💡

その他、食事は基本的に入院中の方々とラウンジで食べます!一部ブッフェ式です!夜食も毎日ありデザートも必ずありました🍊とても豪華です〜!

ちなみに旦那さんなどの宿泊は+2000円で可能です。食事は付かないそうです。

出産費用が少し高いと言われているみたいですが、助産師さんも良い人が多く先生も落ち着いた素敵な方なので、おすすめです☺️☺️

• あ

友人の子供も一応面会できるんですか?!😳
    HPみたら断ってるって書いてあったので制限厳しいなあって思ってたのですが😵
    立ち会いは親族のみなら誰でも大丈夫みたいな形になりますかね?😳
    食事が豪華なのいいなってなっちゃいますよね😆
    出産費用はほかのとこと比べると5-10万くらいの差ですかね、、?

• 2月23日
  • とぅる

とぅる

ガラス越しでなら可能だと思っていましたが、実際しなかったので違ったら申し訳ないです。立ち会い親族でしたら余程いいかと思いますよ🌼

退院時のお祝い膳はフルコースで特に豪華です!旦那さんとご一緒に食べられます👌🏻
    写真は普通の日の夕飯ですがひつまぶしなんかも出ます!

他は知らないですが普通分娩、時間外、休日含む、で手出し15万ほどでした。

• 2月23日
  • あ

ありがとうございます😭

いしがせはご飯が豪華って聞いてたんですがほんとに豪華で美味しそうですね🤤💖

ありがとうございます☺️☺️

• 2月23日
YU

南生協は前に調べたことがあって、実際に受診したわけではないのですが、口コミの寄せ集めを…
ネガティヴな情報もありますが、
参考になれば💦

●南生協は、そこの生協に加入したら、ほぼ補助券内で収まるらしいです💡いつでも脱会できます😃(組合員じゃないと高いみたいです)

●検診がほぼ補助券内で収まる代わりに、母親学級とか乳がん検診などはほぼ強制らしい…(実費のものがあります)

●母親学級は2回あって、上の子いても強制されるとか💦
行ってない人もいるみたいですが、受付で延々と受けさせるように話されるみたいです…

●体重管理は厳しくて、性別は早い段階で分かっても絶対教えてくれないらしいです💡結構、後だった気が…8ヶ月とか💡

●4Dは無くて、普通のエコー💡

●待つ時間は結構長く感じるみたいです💡
婦人科も一緒にやってるので、朝一じゃないと待ち時間は結構あるらしいです💡
予約しても30分以上はかかるとか…

●分娩予約人気で、すぐ埋まるって言われてましたが、
定員制度を撤廃したらしいので、まだまだ予約受け付けてくれるかもです💡

●希望者は隣接してる助産所はぁとでも分娩できます💡

●毎回駐車場代がかかります💦😭

●妊婦健診、毎回、内診があるらしいでふ💡
だから、切迫とかにうるさくて、すぐ入院させられるらしいです💡
浮種にも厳しくて、それで検査入院させられるとか…

●女の先生が結構キツめで、エコーも長く見てくれないみたいです…
火曜・木曜にいる、田中先生という男の先生がゆっくり見てくれて、
ここは腎臓で〜ここは膀胱で〜とか教えてくれるらしいです😀
予約の時に言えば指名できるらしいです💡
木曜は小泉先生っていう男の先生もいるらしいけど、評判は謎です🙏

●助産師さん看護師さんは親切らしいです😊

●大部屋だと、分娩費用42万円+6万円前後みたいで、
個室でも+10万円はいかないみたいです💡
大部屋空いてないと強制的に個室💦
助産所はぁとだと+15万くらい💡

●帝王切開でも旦那さん立会いできます☆
でも、自然分娩でも、立会いするには父親学級に参加しなきゃいけないとか…

●病院食は総合病院らしい感じです…
お祝い膳は、旦那さんの分も、追加料金ですが用意してもらえるみたいです💡
助産所だと、隣接のカフェのごはんだから、カフェメニューで美味しいらしいです💡

●面会が厳しいかもしれなくて、両親・義両親は大丈夫ですが、
それ以外の親族とか友人はガラス越しじゃないと駄目かも…

悪く言えば厳しい、良く言えばきちんとしてる 病院だと思います😊

これを全て伝えた上で、友人は分娩予約してました✨きちんとしてることが分かって安心したそうです🙌

• あ

すごく丁寧にありがとうございます😭
    やっぱり総合病院ならではのメリットデメリットがありますよね😭
    毎回内診あるんですね、、😵
    面会厳しいかもしれないのはちょっと個人的にえ〜ってなってしまいます😔
    退院すれば変わらないんですけどね、、(笑)
    確かに南生協無料駐車場ないですもんね😵その点に関したら診察で安く収まっても出る分出ちゃいますね😳

• 2月23日
さくら

私もいしがせで出産しました!
私の時は友達も友達の子供ダメでしたが今は面会制限が緩和されたみたいですよ🤔
しかしインフルエンザの時期などは色々制限があると思います。
それは広川とかも一緒だったと思います。

先生は院長と応援の先生でほぼ院長先生に診てもらってましたがいつも最後に気になることないですか?って聞いてくれるので安心できました😄

食事は基本的にはラウンジで入院中の方と食べます!
体調が悪かったり言えば部屋までご飯運んでくれます!
私は入院中の方とお話が楽しかったのでほぼラウンジで食べてました😄
夜食もあってご飯食べに行く時は子供預かってくれました!

費用が高いとは聞きますが助産師さんも優しかったし丁寧な対応の方が多かったし私は満足しています。
ちなみに私は計画入院だったので、産前3日間入院して3日とも促進剤使って産まれてからみなさんと同じ日数入院して補助金+17万くらいでした。

• あ

HPに詳しく最新情報書いて欲しいですよね😭
    面会については一度電話して聞いてみた方が良さそうですね😊
    一応9月末の出産予定なのでインフルの時期にはかぶらないとは思ってるんですが、、😵

いしがせは対応が良いって聞くのですごく気になります😳

出産した翌日くらいから子供と同部屋になりますか?😳

細かくありがとうございます😭
    すごく助かります☺️

• 2月23日
  • さくら

さくら

確か当日から母子同室だった気が🤔
    でもどちらかが体調悪いとかしんどいとかなら見てくれた気がします🙌

• 2月23日
  • あ

細かく教えて頂いてありがとうございます😭🌟

• 2月24日
やぶママ

広川で出産しました。お祝い膳がちょうどクリスマスイブだったのですごい量が出てビックリでした。写真以外にもステーキとケーキが出て当然食べきれませんでした。

面会規制はインフルが流行りだすと徐々に制限が上がっていきます。

• あ

えー!!すごい量ですね😳😳

こんなに食べれないですね😂
    やっぱり感染しないように制限はかかるんですね😵

• 2月24日
しょうが

南生協で出産したので いけけさんの情報に合わせながら書かせていただきますね😊

●検診費用は、ほぼ補助券でまかなえます。検査内容によっては5000円程度の支払いが2〜3回ありました。名古屋市外在住者には補助券がない項目検査もあったため。
乳がん検査は組合員になった方が安く受けれます。
※組合員になるのに出資金がいりますが、1000円から受け付けてくれました。
分娩費用や入院費が安くなるので南生協で出産をされるのであれば 組合員になることを絶対におすすめします!

●母親学級ほぼ強制との口コミをよく見ますが私は受けていないですし特に何も言われなかったです。
ただ立会い分娩の方は両親学級は必須だったと思います。
母親学級500円 両親学級800円 だったかな。

●南生協は出産自体がフリースタイルで分娩台を使わなくてもよくて 好きな格好で産めます。床の上で四つ這いやバランスボールを使ったり、旦那さんにもたれたり…等
その為両親学級で旦那さんにしっかりとした知識が無いと立会いの時にあたふたしてしまうに両親学級が必須になっているのかと思います。

●厳しいとの声をよく聞きますが、太り過ぎると膣にも脂肪がついてお産が大変になると聞いたので、個人的には適度に注意してもらった方がのちのち楽だと思います😊笑

●性別は20Wに入る前に教えてもらえました。ただ確定ではないので周りにお知らせするのはもう少し後の方がいいかも。との言葉はありました。
やはり 性別で跡取りだの問題も起きることもあるようでそういったトラブルを避けるために先生達も気をつけているのではないでしょうか。

●エコーは4Dはありませんでした。エコーのDVDとかももらえません。その為診察中のエコー動画をスマートフォンで撮らせてくれます。笑
4Dが欲しければ他院でも受診可能なようなので私はあまり気にしていなかったです。

●分娩予約の制限はなくなったみたいです。

●助産院はぁとを希望した場合、出産は南生協内の分娩室で助産師さんの指導のもと出産を行い、産後の入院をはぁとでする形になるみたいです。
助産院の利用料 条件を満たすと東海市から補助金が出るみたいです。

●女性の先生何名かいますが、私の主治医の先生は優しかったです。

●看護師さん助産師さん共に皆さんすごく優しいです。

●定期検診の待ち時間は毎回短くて10分程度でした。正午前後の予約が多かったからかもしれないです。

●食事は病院食です。産後のガタガタの体で食欲もなかったのでちょうどよかったですが、食事を重視される方は物足りないと思います。
お祝い膳が一度でます、豪華な幕内弁当みたいな食事でした。

●面会は夫、両親、義両親、赤ちゃんの兄弟までは病室で可能ですが、その他の方は新生児室の窓越しになります。インフルエンザやはしか等が流行る時期に出産されるは逆に安心かなとも思います。

●ご存知かもしれないですが、駐車場は2時間無料で30分100円です。隣接のパン屋さんやカフェを利用すると更に3時間無料が追加されたと思います。
お見舞いの場合は駐車券の割引はないですが、付き添いの方の割引はあるようです。

●総合病院なので、いろんな患者さんが出入りしているので他の病気をもらわないか心配になることはありました。
ただ、妊娠中の検査などは院内で全てまかなえるので助かります。乳がん検診や胎児のレントゲン、他の科への受診。

●総合病院ですが小児科の夜間体制、NICUの施設が整っていないらしく 赤ちゃんに何かあった時は赤ちゃんのみ他院に運ばれるそうです。
その点では大同病院の方が安心です。

●クレジットカードが使えます。
大同病院は使えなかったと思います。

覚えてる程度で書かせていただきました。
あさんや他の妊婦さんの参考になればと思います。
出産頑張ってくださいね😊

• あ

ものすごく御丁寧にありがとうございます😭♥️

結局いしがせの森にしたのですが
    みなさんの意見で比較できてすごい良かったです☺️
    ありがとうございます😭

• 3月1日
  • しょうが

しょうが

病院決められたのですね✨
    私の友人もそちらで出産をしているこが何人かいますよ😊

私も出産するにあたり産院の情報を調べましたが、なかなか詳しい情報が出てこなくて苦労したので あさんの質問を返して 他の妊婦さんと情報共有できたらなと思って
    少し長いですが回答してみました。
    回答欄利用させて頂きありがとうございます🙌

出産頑張ってくださいね😊💕

• 3月2日
  • あ

何も分からなかったのですごく詳しく書いて頂いて嬉しかったです😭🙏🙏

ありがとうございます♥️

• 3月2日