※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
犬好き
ココロ・悩み

友達の子育て経験にイライラしている。会いたくないけど、上手に断る方法は?

なんかモヤモヤしているので
書かせて下さい。
友達(二児のママ)と
LINEのやり取りをしていて
何を言っても
「わかるわ~うちの子も。。。」と言われ
「今、一番大変だよね!その頃のうちの子は。。。」
って言われ
だんだんめんどくさくなって来て
夜は8時間~10時間ぐらいよく寝てくれるし、
そんなに大変な思いしてないからー!笑
って返すと
「えっ?!ヤバイんだけど!ありえないわー」
っと言われました。

何て言うか。。。
自分の子育てしてきた経験と違うからって
「ありえない」はカチンと来ました(;´д`)

うちの子は2ヶ月に入ってから
理由のわかんない泣きをほとんどしないし
抱っこかミルクかうんちか眠いかの4択です。
夜もよく寝るし。。。
本当に産む前は大変だと皆に言われ過ぎてて
実際産むと拍子抜けするぐらい手がかかなくて。

それを言ってもありえないって。。。

子供なんて、それぞれだし
自分の経験だけで決めつけるような言い方されて
モヤモヤです(;´д`)

今度遊びに行くからと言われていて
正直、会いたくないんですが
良い断り方ないですか???

コメント

deleted user

鬱陶しいやりとりをしてくる人いますよね(>_<)

私なら産後の体調不良がなかなか治らないことを理由に断ります。それでもしつこいようなら、嫌われること覚悟で何かとその都度理由つけて断りますね(>_<)

  • 犬好き

    犬好き

    コメントありがとうございます!
    そうですね!産後の抜け毛が始まって人に会いたくないなーって思っていたので断ろうと思います(>_<)
    友達が4月から産休があけるので
    そこまで頑張って断ろうと思います!

    • 2月14日
まめぴ

確かにありえないわと言う言葉のチョイスは好ましくはないですが、LINEだと文面だけなのでテンションも伝わりにくいですよね(b_d)
いいなー、うちはそんなことありえないもんなーという意味かもしれないですし。
乗り気じゃなく断りたい時は風邪かもとか仮病使うことが多いです笑

  • 犬好き

    犬好き

    コメントありがとうございます!
    「ありえない」って何??って思ってしまいました(>_<)
    せめて、最後に笑や絵文字を付けて欲しいですよね(;_;)
    やはり、具合悪いが一番ですかね!笑

    • 2月14日
ひなぴな

それはモヤモヤしますね…
自分がうまくいってないからうらやましいんですよね、きっと。
断るの今後の付き合いまで辞めないなら、とりあえず忙しいで、いいと思います!具体的な日取り決めそうになっても、色々と用事があるって言って断りましょ!
今後の付き合いまで辞めるなら、はっきりもうそういうこと言われるから会いたくないって言っちゃいましょうw

  • 犬好き

    犬好き

    コメントありがとうございます!
    そうなんですかね?(>_<)
    私は周りに頼れる身内いなくて
    友達は徒歩圏内で両親がどっちも住んでいて、
    よく実家に預けて外食したー
    とかSNSに載っているのでそっちのが羨ましいですけどね笑
    友達は4月から産休あけるので
    そこまでとりあえず頑張って断ろうと思います!!
    その先もこういう事があったら
    はっきり言おうと思います!!笑

    • 2月14日
mina_mama⑅◡̈*

きっぱりもう連絡せず
さようならは無理ですか?
ママ友で無理だと思った人は
私はきっぱり切りました。

以前同い年のママ友ができた時
私だけ車持ってるからって人を足がわりにするし。
人の家に来ては何かとゴミをそのまんま。
挙げ句の果てには自分が履いてた靴下を食卓の上に置く始末。
急遽連絡返さないでバイバイしました\(´ω` )/

時間や日程決めてないなら
もーさよならで応答しなかったらいいのでわ⁇\( ˙▿︎˙ )/

  • 犬好き

    犬好き

    コメントありがとうございます!
    学生時代の友達できっぱりは
    難しいです(>_<)
    しかし、友達が4月に産休あけるので
    そこまでとりあえず頑張って
    断ろうと思ってます!!(;_;)
    酷いですね!!
    そんなママ友なら私も
    きっぱりお別れしますね(# ゜Д゜)

    • 2月15日
  • mina_mama⑅◡̈*

    mina_mama⑅◡̈*

    学生時代の友達とかも嫌いな人はきっぱり切るタイプだったので、友達には「気持ちいくらいきっぱりしてる」って良く言われてました(´ω`;)

    お金貰ってたらいくらでも
    猫かぶりますがタダでなんで
    猫かぶらなきゃいけないの?
    って言う考えで(´ω`;)笑

    自分を押しつぶしてまで仲良く
    しなきゃいけないなら我慢ですがそうでなければバイバイしたら案外スッキリしますよ\(´ω` )/♡

    • 2月15日
  • 犬好き

    犬好き

    そんな子では無かったんですよー笑
    なのに急に先輩面(;´д`)
    なんなら私のが1つ年上だ!!
    って感じです(>_<)

    あ、わかります!!笑
    お金貰ってたら私も全然猫かぶります笑
    めんどくさいのが嫌いなので
    自然消滅しないかなーって思ってます笑

    • 2月15日
☺(*´-`)

押し付けてくる感じ
嫌ですね(*_*)
赤ちゃんにも個性あって
人と違って当たり前ですよね(^-^)/

あたしやとはっきり
ありえへんとか言われる方が
ありえへんしこれからの
つきあい方考えさせてほしいって
はっきり言いますかね(*_*)
参考にならなくてすいません😣💦⤵

  • 犬好き

    犬好き

    コメントありがとうございます!
    本当に嫌でした(>_<)
    なんか私の子を否定された気分で(;_;)
    学生時代から結構ズバズバ言う子で
    私も言うタイプだったのですが、
    大人になってから喧嘩するのもなー
    とか色々考えてしまって(>_<)
    友達が4月から
    産休あけるらしいのでそこまでがんばって、
    それでも無理そうなら
    はっきり言おうと思います(>_<)

    • 2月15日
manami03

なんか「これだけ大変なのを乗り越えたすごい先輩ママです」というのをアピールしたいのかな?って思いました(´Д` )
人それぞれですよねー。

断り方難しいですよね。インフルエンザも流行ってますし。私も先日、友達が来たい来たいとしつこかったので「親戚が来たり忙しくてこの日しか空いてない!」とピンポイントで伝え、それでも友達が来ると言ってきたのでとりあえず約束し、そのあと「約束の日の前日に予防接種があるの忘れてて、副作用も怖いから翌日は安静にさせてあげたいの。ゴメン、また別の日に」と断りました(^_^;)でもそーゆーママだと「騒がないから平気!」とか「赤ちゃん寝てても気にしないから!」とか言ってきそうですね、、

  • 犬好き

    犬好き

    コメントありがとうございます!
    たぶん、そういうアピールなんだと思います(;´д`)
    うわ!私の友達の知り合いなのかと思うぐらい的確に!!笑
    本当そうなんです!!
    そういうタイプなんです( ノД`)
    なので余計に悩んでしまいます笑

    • 2月15日
deleted user

うわ〜鬱陶しいですね、わかります。私もありえないとかは言われたことないですが、上から言ってくるママ友いるので。
体調悪いとか、親が来るとか、親戚が来るとかですかね。
頑張って断ってくださいね!!

  • 犬好き

    犬好き

    コメントありがとうございます!
    上から言われるとイラっとしちゃいますよね!(>_<)
    友達は4月から産休があけるので
    そこまでのばして頑張って断ります!!笑

    • 2月15日
チャキチャキ

自分が一番ありえないよ‼︎っと言いたいですね。笑
最近忙しいからまた暇な日連絡していい⁇と言うのはいかがでしょうか^_^

  • 犬好き

    犬好き

    コメントありがとうございます!
    「ありえない」という言葉のチョイスがありえないですもんね!(>_<)
    そうですね!とりあえず相手に日付言われても断って
    4月から産休あけるみたいなので
    そこまで粘ってみます!(^^)

    • 2月15日
ましゅー

否定しているのではなくて、ありえないわー羨ましすぎ〜ということではないでしょうか?
「わかるわ〜」は、子育ての大変だったことや辛かったことをあなたと共有できるようになったと思って嬉しかったんだと思います☆

私はそんなふうに捉えました!

もし断りたいなら…まだちょっと産後の生活に慣れてないからもう少ししたら遊びに来て〜とか言っといたらどうでしょう?

  • 犬好き

    犬好き

    コメントありがとうございます!
    共有はわかるんです!笑
    ただ、言葉のチョイスが
    私の子を否定された気分になります(>_<)
    せめて、絵文字や笑がついていれば
    よかったのですが(;´д`)
    自分の子供の話しの時は絵文字とか顔文字ついていたのに
    そこは何もなしっ?!って感じで( ノД`)
    そうですね!
    とりあえず頑張って断ります!(^^)

    • 2月15日
あぃな

私もましゅーさんと同じで「羨ましい」の「ありえない」だったのではないのかな?と思いました。
全てを見ているわけではありませんが、流れ的にそう捉えました。
同じ悩みや辛さを分かち合える友達が増えて、嬉しさもあったように感じます。
育児していると子供は十人十色ですが、「辛い事」はみんな経験するので...
産後3ヶ月くらいまでは自分も馴れない育児でてんやわんやだし、気持ち的にも浮き沈みが激しい面があるので、その友達もその頃は本当に大変だったと今まで言えなかった事(育児してない人に言ってもわかってもらえませんので)を言っただけなように感じます。
言葉のチョイスは違ったと思いますけどね;

その方とどういう関係かはわかりませんが、切っても問題ないような方でしたら、時期的な理由(インフル等)でお断りしてもいいと思います。

  • 犬好き

    犬好き

    コメントありがとうございます!
    自分の子供の話しだと絵文字や顔文字がついていたのに
    「ありえない」には何もついてなくて否定された気分になりました(>_<)
    そうかもしれないですね(;´д`)
    友達が少ない子なので一人で抱えていたのかな?っとは思いますが。。
    とりあえず、直接そういう事言われたくないので
    断ろうと思ってます(>_<)
    何かと上から言ってきたりもあるので。。

    • 2月15日
UUB

友達も悪気があるわけでは
ないでしょうし、
共感や羨ましさかと思いますが
それを理解したうえでも
ATONさんの気持ちなんだか分かります!

私が、子どもなんて十人十色だし
育て方も親がいいと思ってして
いるんだから、それぞれで
いいんじゃないかな?というタイプなので
悩んでもいないのに
たまに先輩ぶる言い方で
こうした方がいい!とか
うちの子はこうだったから
いるよ!いらないよ!とか言う友達が
いるので、その言い方は
不快な気持ちになるので
どうなんだろうと思います。

なので、私は逆に私より
あとに出産した子と話す時は
もちろんいろいろ聞かれたら
アドバイスなど言うことは
ありますが、あくまで
私の場合は…という言い方をしたり
もう一方もこういういいところも
あるしね。という否定しない言い方を
するようにしています。

  • 犬好き

    犬好き

    コメントありがとうございます!
    私も個性だと思って育ててます!(^^)
    なので先輩ぶるような言い方だと
    やはり引っ掛かってしまいますよね(>_<)
    私もアドバイスする際は気を付けようと思ってます(^^)
    聞かれてない事言う
    必要はないと思いますし(*^^*)

    • 2月15日
ssss

(うちでは)ありえない(話だ)、の意味なんでしょうけど、
私もその子育て武勇伝のノリ嫌いです笑

ssss

途中送信してしまいました💦

風邪気味かも…と断るのがいいと思います!

  • 犬好き

    犬好き

    コメントありがとうございます!
    私も嫌いなんです笑
    そうですね!風邪あたりが効果的ですね(>_<)笑

    • 2月15日