※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりり
お金・保険

公民館負担金は何に使われるのか、町内会費も高額かどうか気になります。田舎の土地で13万円は大きいですか?

家を建てるので、土地を購入するのですが土地購入にあたりその地域では【公民館負担金】というものを払わないといけない。と言われました。
その金額が約13万円で金額的にも大きいので疑問に思ってしまいました。
この公民館負担金というものはどういったことに使われ、払わないといけない義務があるのでしょうか?
また、購入するのは田舎の土地です。
公民館負担金などがかかる地域は町内会費なども高額だったりするのでしょうか?
無知で申し訳ないです。
おわかりになられる方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

コメント

るりり

ひゃー!
13万はお高いですね。

おそらくですが、数年前に公民館を建て替えてその時に地域の方々で負担した金額と同等の負担になるよう新規会員に対して徴収しているものじゃないかと思います。
(用途はわかりませんが、恐らく今後の公民館の修繕などのためにプールさせておくものかと…)

法的根拠はないので突っぱねることができなくはないと思いますが、田舎ということですので用途をちゃんと聞いて納得できるものであれば郷に従って支払いをした方が面倒はないのではないかと思います。
ついでなんで町内会費もその際に確認した方が良いかと…。

予想では町内会費もお高めか、町内会費はそんなに高くないけれどお祭りや集会でちょこちょこと出費のあるようなところな気がしますね💦

• えりり

えりり

コメントありがとうございます!

お高いですよね💦
    数千円ならなんとも思わないのですが、聞いたことも無い出費だったものでちょっとビックリしてしまいました😭

お詳しく情報をありがとうございます!
    まだそこの土地を契約前ですので、今一度地域の方にも聞いてみて、今後の費用があまりにお高かったり、お付き合いなど大変そうなら購入辞めようかと思います🤣

• 2月23日
あ

詳しく知っている訳ではありませんが…知人が同じような事で悩んでいました💦

支払う義務があるかどうか で言えば義務は無いそうですよ💦町内会費のようなものみたいですね。
公民館の修繕に使われたり維持費に使うようですが…。町内会でも断固として支払わない!と言う方もいたそうですが、ほとんどの人は揉めたくないようで払っていたようですね😓

町内会と自治会はまたちょっと違うみたいなので、詳しく聞けるのであれば聞いた方がいいですね💦

• えりり

えりり

詳しくありがとうございます😭
    やっぱり揉めたくなければ払うべきなんですよね🤣
    今後のこともありますし、今一度不動産屋さんではなく地域の方に詳しく聞いてみようかと思います。

• 2月23日
みき

うちもつい先日田舎で土地を購入しましたが、そういうのは初めて聞きました💦
ホントなんですかねって思っちゃいますね笑

• えりり

えりり

ない地域の方が普通みたいで、そして高額なためHMの担当さんもびっくりされてました💦

謎な費用です😭

• 2月23日
熊の子

正に我が家10月新築で公民館の建替え→修繕積立金+予備費2万強引暗黙の了解回収されました。多分それは前から案がでていて以前から自治会加入者には請求されてたと思いますが新規加入者はもっと建替え分請求されたのかと思います。修繕積立金だけでは13万は、高過ぎるのでやはり地域柄予備費に幾らか払い積立。町内会予備費、入会金も合わせての金額だと思います。地域は二万でした。