※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆あい☆☆♪
子育て・グッズ

1才の娘の離乳食に悩んでいます。食材や栄養、鉄分が心配で、レパートリーが少ないです。皆さんはどんな離乳食を作っていましたか?

1才の娘の離乳食で行き詰まっています😣
私はレパートリーが少なくいつもおかゆに野菜類をいれてるだけの離乳食になってしまっています。まだ食べれる食材は少ないし歯も上下で4本しかないし何が食べれるの?栄養は足りてるの?鉄分は大丈夫?など考えすぎて離乳食の事を考えるのが苦痛になってきました。BFはたまにあげるくらいです。
皆さんは1才の子供にどんな離乳食を作っていましたか?

コメント

うちもまだ歯は4本ですが、初期に比べると食べれる食材も多いので、軟飯に野菜オムレツに汁物とかあげてますよ(^-^)うちは汁物だとシチューが好きみたいです。
主菜だったら、鶏肉のピカタとか豆腐ハンバーグとかも。
あとお好み焼きも食べれてましたよ*\(^o^)/*

• ☆☆あい☆☆♪

☆☆あい☆☆♪

シチューは大人の物と同じ物を与えていますか?
    お好み焼きいいですね!
    ありがとうございます☆

• 2月15日

退会ユーザー

うちも離乳食基本は手作りで、野菜スープを沢山作って具とスープに分けて冷凍してるので、その具に牛乳とピザ用チーズと片栗粉入れてレンチンして簡単にシチュー作ってます。その時お肉や魚も入れちゃってます。離乳食の本に載ってたし、7カ月から食べてたんで主さんちのお子さんも食べれると思います。
    栄養や鉄分心配ならお肉も食べさせてあげたらどうですか?σ(^_^;)
    市の離乳食教室では月齢に合わせて食材を増やし、形態も進めて行く事が大事だと言われましたよ(*_*)でないと噛む力もつかないし、いつまで経っても柔らかい物しか食べれない子になると(´・_・`)
    10カ月で大人の御飯よりちょっと柔らかめの御飯食べれてますよ(^^)

• 2月15日
かーちぇ

離乳食は大変ですよね‼︎
おかゆに野菜を入れて食べてくれるなら全然問題ないと思いますよ!
私は今3人目妊娠中ですが、1人目2人目はお味噌汁を作るときに野菜を色々入れて味噌を入れる前によそって少し刻むなどして赤ちゃん用に食べさせてましたよ!
あと赤ちゃん用の出汁やスープを買ってきて味を変えてみたり!
もう少しで色々な味にチャレンジ出来る歳になってきていると思うので、ストレスを溜めないようにが1番です‼︎

• ☆☆あい☆☆♪

☆☆あい☆☆♪

そう言ってもらえると安心しました♪
    ストレス溜めないように頑張ります!
    ありがとうございます☆

• 2月15日
あぃな

今1歳3ヶ月ですが、1歳の頃からほぼ大人と同じものを与えていますよ!
今日も
ブリの照り焼き(子供はテリヤキのタレ無し)
蒸し野菜(人参・キャベツ・しめじ)
あさりの味噌汁
ごはん(少し柔らかめ)
あげました。
手づかみ食べがしやすい山芋たっぷりで作ったお好み焼きや、一口大に切った海苔巻きとかよくやります。持ち運びもしやすいので。
面倒だと丼系が多いです。
適当に野菜を茹でて刻んで、お肉や卵でそぼろを作って数色の丼とかにしたり(画像参照)
野菜もお肉も一気にとれるので、困ったらコレ作ってます。
うちの子も歯は前歯上下4本で半分だけ下1本生えてきたかな程度です。
歯茎で噛んで食べるので、歯の本数はあまり関係ないと教わりました

• ☆☆あい☆☆♪

☆☆あい☆☆♪

大人とほぼかわらない物を与えているんですね!私はまだお肉を与えたことがなくて😭
    今度丼系で挑戦してみます!
    ありがとうございます☆

• 2月15日
ももも

BFたまにで頑張ってるなんて素晴らしいです(^^)
うちも離乳食悩みましたし、今も試行錯誤の毎日です!最近はBF嫌がるのでほぼあげてないですが、1歳前の頃は1日にふたつくらいは使ってました^_^;笑
うちは1歳前からフレンチトーストや蒸しパンで手づかみメニューをあげてます!
蒸しパンとかクックパッドでいろいろ載ってるし何よりすごい簡単です!野菜すりつぶしたの混ぜたりできますし☆
アルミフリーのホットケーキミックス常備してしょっちゅう作ってます(^^)
あとmay0さまも書かれてますがお好み焼きもオススメです!ツナとかひじきとかひき肉とかなんでも混ぜ込めます♪
でもレバーとか正直どう調理していいかわからないのでそういうものはBFに頼っていいと思いますよ♡
お子さま元気だったら大丈夫です!栄養足りてます!
うちは今食べムラ?好き嫌い?の時期らしく、口から出されたり、床にポイされたりごはんの時間が億劫です(;_;)
お互いこれからも悩みは尽きないも思いますが頑張りましょうね(>_<)

• ☆☆あい☆☆♪

☆☆あい☆☆♪

蒸しパンに野菜を練り込むのいいアイディアですね!
    それなら手掴みで食べてくれそう!
    今度挑戦してみます!
    ありがとうございます☆

• 2月15日
さゆ

今週1歳になりましたが10ヶ月ぐらいから普通のご飯食べてます。
うちもまだ5本しか歯生えてないのですが、食べる量が多く心配だったのでだんだん固くしていったり大きく切るようにして進めてますが、普通のご飯食べるようになりなんでも手づかみで食べるようになってからは大人の取り分けです。

• ☆☆あい☆☆♪

☆☆あい☆☆♪

10か月から普通のご飯なんてすごい!
    前に硬めのご飯をあげると出したのでまだおかゆなんです(T0T)
    うちはまだ手掴みもまだ(T0T)
    今度挑戦してみます!
    ありがとうございます☆

• 2月15日
thi

うちもそんな感じですが、食べてくれて元気そうなら大丈夫って感じの気持ちでやってます。

私は料理が苦手なので、まとめて色々な野菜を煮込んで三種類くらいのスープを作って冷凍して食べさせる時にチンしたりしてます(^-^;
そのスープに、ツナやしらすや豆腐、うどんやパスタなどを混ぜて食べさせてます。
あとは豆腐ハンバーグや納豆ご飯が多いです。

• ☆☆あい☆☆♪

☆☆あい☆☆♪

私も料理苦手なんで毎回何をつくったらいいのか苦戦中です😭
    豆腐ハンバーグ冷凍したら色々使えそうですね♪
    ありがとうございます☆

• 2月15日