※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめのん
子育て・グッズ

2歳の上の子が夜寝なくなり、実家に里帰り中。下の子を受け入れきれていないのか、ママと寝たがらない。一緒に寝る環境を慣れさせる方が良いでしょうか。

出産を終え実家に里帰りしてますが、2歳の上の子が夜寝なくなってしまいました。酷いと夜中2時頃まで起きてます。

眠いのにあれがしたい・あそこに行きたいなどわがままを言って泣いたり、寝かそうとしたり電気を消しても泣きそれでも寝てくれないです。

私が退院した後も上の子は実母と寝ています。元々寝つきは良くないですが私が退院した後からさらに酷くなり、眠いのに起きてるからかパニックになったような泣き方をします。

赤ちゃん返りなのか、下の子をまだ受け入れきれてないのかな?と思いますが、実母が毎日寝不足で夜の寝かしつけもイライラしていてすごく申し訳なくなってきてます。

私と寝てくれれば良いのですが上の子が私のところに来ません。今まで何度も実家に泊まってますがその時はママと寝る〜と寝る時は必ず私の所に来てたのですが…

こういう場合、ママとねたがっていなくても下の子と一緒に寝ることに里帰り中に慣れさせた方が良いのでしょうか?

コメント

たーmama

大変ですが、今のうちになれた方が帰ったときに楽かもしれないです。゚(゚´Д`゚)゚。
寝かしつけの間だけでも、下の子は授乳以外は今のところ実母に任せられると思うので💦💦

寝かしつけの時に大好きな絵本とか読んだりしてますか??*
息子は絵本を読んだり、オルゴールが流れると寝るとゆうことがインプットされてるかんじです💦💦😅(笑)参考までに💓

• まめのん

まめのん

ありがとうございます✨
    眠いときは特にですが、実母が下の子を抱っこすると上の子が泣くので任せられないのです😭笑

でももうすぐ3週間になるので、そろそろ寝る練習をしてみようと思います🙏

元々寝付くのに時間かかる子でしたが、私が退院してから絵本読んだり家でやってた寝かしつけをしても寝なくなりました😂入院中はそこまで酷くなかったので、何か上の子も思うところがあるんですかね😂

• 2月23日
  • たーmama

たーmama

きっと思うところはたくさんあって、我慢もしてるんでしょうね💦💦
    下の子を実母にお姉ちゃんの見えないところで、抱いてもらったりとかはしてますか??それでも探して泣くのかなー😰😰💦💦

今日の出来事をたくさんお話する時間にしてみたり、新しい絵本で試みてみるとか(笑)(笑)🤔💦💦

• 2月23日
  • まめのん

まめのん

日中の遊んでる時とかは大丈夫だったりしますが、夜は実母がいない時点で探し回りそうで慣れさせたくてもそもそも私と寝てくれない気がしてます😭笑

お話ししようと誘っても泣いて話にならずなので、まずはパニックのように泣かなくなるのを待つしかないんですかね💦

• 2月23日
  • たーmama

たーmama

そうなんですね(∩´﹏`∩)
    んぢゃあなおさら早く一緒に寝る練習しないと、いつまでも帰れないですね。゚(゚´Д`゚)゚。💦💦

寝る前はとことん一緒に遊んでから寝るとか……なにか泣かない方法が見つかるといいですけどね😭😭🤔🤔💦💦

• 2月23日